※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちび
家族・旦那

今、茨城県水戸市に住んでいる方に質問です。旦那の実家がある水戸市に…

今、茨城県水戸市に住んでいる方に質問です♡
旦那の実家がある水戸市に移住を予定しているものです(^_^)実家と言っても、持ち家を貸していて今は旦那と私と娘(2歳)、旦那の両親共に神奈川県に住んでいます。←同居ではありません。
そこで質問なのですが、この度子育ての環境などを考えて水戸市に引っ越したいと考えており、それに伴い旦那も転職を考えています。
ただ旦那は小学生まで水戸市に居たのでなんとなくわかるそうなんですが、私は神奈川県でしか育ったことしかなく全く想像が付きません>_<元々自然が好きなので田舎などは抵抗ありませんが、仕事はあるのかとかそこが1番不安です>_<。
よろしければ住んでいる方にお話お聞きできればと思います(;_;)♡また旦那様の職も出来ましたら教えて下さい(*^^*)

コメント

T&Tママ

はじめまして。仕事は探せばあると思いますよ。どんな仕事がしたいかにもよるとは思いますが^_^;

うちの主人は隣の市で仕事してます。私は市内の職場です。今は育休中です。

  • Rちび

    Rちび

    ありがとうございます(^_^)そうですよね>_<
    なんだか漠然とした不安で^^;
    何回か旅行がてら見に行きたいと思います(*^^*)ありがとうございます♡

    • 4月6日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    住んだことない土地に行くのは不安ですよね。私も逆の立場だったらきっとそうです。なにか私でお役に立てることあればおっしゃってくださいね。

    • 4月6日
  • Rちび

    Rちび

    ありがとうございます>_<。!
    楽しみと不安の両方があって(o^^o)♡
    また何かあったら質問させていただきます♡

    • 4月6日
ぽん

仕事は、普通にありますよ!
それに、そこまでの田舎では
ないと思いますよーっ(笑)

旦那は、職人してます✨

  • Rちび

    Rちび

    そうですよね!
    申し訳ありません>_<。なんだか質問が田舎前提みたいになっていて誤解されてしまう様な感じになってましたね(;_;)県庁所在地ですし、そんな田舎のイメージはありませんが、なんとなく不安で(;_;)
    ありがとうございます(^_^)♡今度行ってみます♩♡

    • 4月6日
ミーコ

水戸の隣の市に住んでます‼︎
水戸だと場所によりますけど、そこまでど田舎ではないので、仕事を選ばないのであれば幾らでもありますよ‼︎

  • Rちび

    Rちび

    そうなんですね(*^^*)ありがとうございます(^_^)♡どこも同じですよね!
    今度行ってみます♩茨城の方はとても人があたたかいみたいなので楽しみです(*^^*)♡

    • 4月6日
はな

私も主人の地元が水戸だったので、3年前くらいに引っ越してきました\(^o^)/
茨城は魅力度ランキング最下位ですが、とっても住みやすいです!
天気も全国で晴れが1番多いですし、東京までも1時間ほどで着くので、遊びにも行きやすいです♡

働き口も、たくさんありますし、職に関しては心配ないと思います!
ちなみに、うちの主人はホテルのレストラン勤務で私のは育児休暇中です♪
聞きたいことあれば、なんでもお答えするのでいつでも質問して下さい♡

  • Rちび

    Rちび

    そうなんですね!私も良いところだとは思っていますが、なんとなく想像が出来なくて>_<子供がもし都内の大学へ行く場合はみなさんどうなさっているかわかりますか??
    やはり通うのは大変だし、電車賃などを考えると子供だけで都内で一人暮らしをして仕送りする形になるんですかね??
    旦那様素敵な職業ですね(*^^*)羨ましいです♩

    • 4月7日
  • はな

    はな


    職場のパートさん達に聞いたことがあるんですが、都内の大学に進学する場合はほとんど都内に住んでるみたいです。
    もちろん通っている子もいますが。
    仕送り等は、それぞれの家庭の状況によると思います(^ ^)

    水戸だと、県外からも入学生が多い国立茨城大学や常盤大学に通っている学生も多いです。
    都内の大学にも引けを取らない、つくば大学に電車で通っている学生さんも知っています\(^o^)/

    • 4月7日
  • Rちび

    Rちび

    お返事遅れてしまい申し訳ありません>_<♡
    そうですよね!
    でも神奈川に住んでいても子供は関西方面の学校へ行くかもしれないし、わからないですよね^^;
    とても参考になります!ありがとうございました(*^^*)!♡

    • 4月8日
chico

水戸市より少し北寄りの日立市に住んでます(=´∀`)人(´∀`=)
仕事はあると思いますよ!日立関連の仕事が多い気がします。ちなみに主人も私も日立です!私は妊娠を機に辞めましたが(>_<)
住みやすさで言うと、水戸市の隣のひたちなか市の方が住みやすいと思います!
水戸は駅周りにはビルなどばかりですが、ひたちなかは駅周りにも住みやすいと思います!ずっと学生時代にひたちなかにいたせいもあると思いますが( ´ ▽ ` )笑

  • Rちび

    Rちび

    ひたちなかですね!
    日立関連が多いのはなんとなく聞いたことがあります( ´ ▽ ` )ノ♡
    そちらも調べてみます♩ありがとうございます(*^^*)♡

    • 4月7日
  • chico

    chico

    今は日立市に住んでますが、もう少し子供が大きくなったらひたちなか市に引っ越す予定です(=´∀`)人(´∀`=)
    水戸も考えましたが、通勤に電車が欠かせず、駅近くには住みやすいところがないのでひたちなかにします!
    水戸も電車で通勤でなければ、住みやすいところはいくつかありますけどね(´Д` )

    • 4月7日
  • Rちび

    Rちび

    そうなんですね>_<
    駅は近いほうがいいかなとは思いますが、どうせ車に乗るなら近くなくてもいいかなとか思ったり。。。
    うーん、、迷います😓

    • 4月7日
deleted user

私は小美玉市に住んでいますが旦那は水戸市につとめています!
私も妊娠前まで水戸市で働いていました(*^_^*)
田舎でもなく都会でもなく住みやすいと思います🙋

  • Rちび

    Rちび

    住みやすそうですよね♩
    とても惹かれるのですが(;_;)今度旅行がてら行ってみたいと思います♡

    • 4月8日
deleted user

主人の仕事の都合で、都内から茨城に住むことになりまして、土浦と水戸が候補にあって、頻繁に都内に出たかったので土浦にしました〜
都内に出るのはけっこうかかります^^;特急(1時間に1本)で1時間でも電車代が…水戸からだと片道4000円とか…なので水戸に住む場合都心に出るより、県内の生活の方が良いかなと思います^^
水戸なら仕事はたくさんあると思います^^

常磐線が止まったりすると他に手段が無くてほんとに動けなくなるので…混雑もすごいです(;ω;)駅と駅の間隔も長いです^^;
たまたま筑波大学卒ですが、常磐線は遠いので、寮か近くに一人暮らししてる人が多かったですね^^
いま神奈川で栄えてるところにお住まいだと、けっこう違いがあるかもしれません^^

  • Rちび

    Rちび

    そうなんですね>_<。
    私も電車代にびっくりしましたー(;_;)
    中々想像し辛いので、今度旅行がてら行ってみたいと思っています(*^^*)土浦も調べてみます!

    • 4月8日