※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子育てでプレッシャーを感じています。子どもが活発で明るい子に育ってほしいが、話しかけるのが負担でつらい。育児の不安や孤独を感じています。

生後50日ぐらいで、もうすぐ2カ月を迎えます。
毎日の子育てが子どもの性格に影響すると思うとすごくプレッシャー を感じてしんどいです。

私も旦那も人見知りで物静かな方なので
子どもには活発で明るい子になってほしいです、

でも家で夫婦で笑うこともすくなく、シーンとしています。しかも産後急にケンカも増え、雰囲気もよくないです。

昼間は私と子ども2人きりで
なるべく話しかけないと!と思うのですが
体がしんどいのと眠たいのでテンションもうまく上がらず
まだ反応も全然ないので話しかけることを忘れたりしてしまいます。でも頑張って話しかけるようにはしていますが、他のママより少ないんだろうなあ…と不安になります。
話しかけないと!というのも無口な私には結構負担になっていてつらいです。
シーンとしてるのもよくないと思いテレビつけてますが、あんまりよくないですよね…
旦那も子どもにあまり話しかけないので、こんな夫婦で子どもがかわいそうになります😣

歌うことも苦手でリズム体操とか子守唄とかもなかなかしてあげられてません💦

子どものことが本当に可愛いのですが、私の子育てが間違っている気がして毎日こわいです。
もっといろんな才能を開花させてあげたいのに…
もうすこし意思の疎通ができるまで大きくなってくれたら会話も増えると思うのですが…

みなさんはどんな感じで毎日育児されていますか?
このぐらいの月齢の時のことも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

coco

まだまだ2ヶ月なので
そんなに気にすることないですよ!
うちも1人目の時は何て話しかければ
いいんだろう...と悩んでましたが
そのうちそんな悩みなくなってました!笑

home

絵本を読み聞かせてあげるのはどうですか❓子供はまだ反応しないかもしれないですが、話しかけるきっかけになるかもですよ📗4ヶ月の次女は3ヶ月くらいから本を見せるとニコニコ興味深そうにしています🤗

うちは旦那がひょうきん者なので、家ではずーっと一発ギャグしたりしてるので賑やかで長女もお調子者に育ってます😅

ですが、日中旦那が仕事・長女が保育園に行ってる間は家事をしたりするのにどうしても次女に構ってあげる時間が短くなってしまうので、意識的に児童館や公民館や支援センターに毎日行くようにして、そこにいる時間はたっぷり話しかけてあげたり遊んであげたりしてます‼️手遊びやリトミックなどの時間もあるのでスキンシップも沢山とれるのでおススメです✨生後2ヶ月から通ってます!

なの

私も生後2ヶ月くらいまでは反応が少なくてあまり遊んであげられませんでしたよ😭2ヶ月からたまに首すわりの練習で、腹ばいにさせて背中をさすったり優しくトントンして「頭あげてごらんー!がんばれがんばれ」ってしていました!
膝の上に寝かせて、赤ちゃんの手を使って手遊び歌(トントントントンひげじいさん、かえるの歌)などしてあげると笑うようになってきますよ❣️
最初は私も不安でしたが、今では動き回ったり掴まり立ちしたり「ママ、ママ」と、見ていないと危険です😂

子供の前で喧嘩は良くないので、なるべく相手の気持ちになって優しく落ち着いて解決できればいいですね

産後3ヶ月くらいまではゆっくりダラダラして体を休めてください😊

大丈夫ですよ😊
反応するようになってきたら少しずつ遊んであげてください!
私はYouTubeで遊び歌や他のママのルーティンなどの動画を参考にしていました✨

変なおじ

低月齢の頃も何かしら話しかけていたとは思いますが、意識的にしてたわけでもなかったです!

ちなみにテレビはついていた方が私が落ち着くので結構ずっとつけてましたし、今もそうです💦
2時間以上は見させすぎとか、なるべく必要ないときは消した方がいいとか聞いたことはありますけどなかなか😅

いろんな性格の人が世の中にいるように、いろんな性格のママがいていいと思います。
それに親と子で性格が全然違うこともあるでしょうしね。

なのでそのままでいいんじゃないかと😊💕

にゃん

うちもテレビずっと付いてますよ〜😅
この時期は息子が見てるわけじゃないし、今後テレビは教育テレビになっていくので、今は自分が見たいのを見てしまっています😂

上の方もおっしゃっているように、いろんな性格のママがいていいと思いますよ!
ただ、言葉のシャワーは刺激になると思います😊

私がやっているのは、息子の代弁です!
メリーを見てたら、回ってるね〜とか
オムツが濡れて泣いてたら、気持ち悪いね〜、綺麗になって気持ちいいね〜とか
泣いていたら、〇〇で嫌だったんだね〜とか
ただ一言かけてあげるだけでもいいと思います😘

お互い子育て頑張りましょう❤️❤️