※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひんちゃん
子育て・グッズ

生活リズムは息子のペースに合わせています。向きグセは気にする必要はないと言われますが、放っておいても大丈夫でしょうか?

こんにちは!

1ヶ月半の男の子を育てています◡̈⃝︎⋆︎*
生活リズムと向きグセについて質問させて下さい(>_<)

◎生活リズムについて

まだ1ヶ月半なので昼夜の感覚はほとんどなく、息子のペースに合わせて生活しています。
お風呂の時間はある程度決まった時間に入れてますが、起きる時間や寝る時間は息子次第です。
夜も12時くらいまで寝ないので、リビングの明るい部屋にいます。
昼夜の感覚をつけるために大人が決まった時間に起こしたり寝させたりと導かないといけないのでしょうか?
今は私も眠くて朝起きても授乳して、また、寝かせています…(>_<)

◎向きグセについて
いくら顔を右に向けてもすぐに左に向いてしまいます。
バスタオルなどで傾斜をつける方法など試しましたが、それを乗り越えて左に向いてしまいます。
病院では気にしなくていいと言われますが、放っておいても大丈夫でしょうか?
将来頭の形が悪いと可哀想です(´;ェ;`)

以上、どちらかだけでも結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです!!(´・ω・`)♥︎

コメント

まうたん

まだ1ヶ月半なので、赤ちゃんの好きなように過ごして大丈夫ですよ☻
ただ夜12時まで明るい部屋よりは暗くした方が眠りやすいので、お母さんも一緒に寝れる時間が早くなるかもですね!

向きグセもそのうち直りますよー♬
うちの2人とも同じような結構強めの向きグセがありましたが、首がすわればキョロキョロするようになり、頭の形も今ではきれいに直ってます☻

• ひんちゃん

ひんちゃん

ご返信ありがとうございます◡̈︎♥︎
    分かりました!赤ちゃんのペースで生活しつつ明るさなどでメリハリをつけます★
    もう少し大きくなったら決まった時間に寝かしつけたりしないと生活リズムはつかないのですか??(>_<)
    向きグセについても神経質になりすぎない程度に努力してみます(´・ω・`)!!

• 4月7日
あん♡そう♡よう

こんにちは!
もうすぐ1歳2ヶ月になる子供がいる母です(^^)

生活リズムですが、まだ小さいのでそこまで神経質になる必要はないですが、そろそろ日光浴などしていっていい時期ですので、自分達が起きた時はカーテンを開け明るく。とメリハリをつけてあげると子供も伝わるし、だんだんと昼夜を区別できるようになってきますよ♡

向きグセは頭に形がついてそっちしか向けなくなりますので、早めの対処が必要ですね!!
やはり大好きなお母さんの方に向いて寝たりするので、自分達の寝る位置を逆にしたりちょこちょこ変えたりしたらいいですよ(*´∀`)
向いてほしい方に人や興味ある物があるといいですよ♡

• ひんちゃん

ひんちゃん

神経質になりすぎず日光浴などしてみます★大人が無理やりリズムをつけようとしなくても自然と分かっていくものなのですね(>_<)
    向きグセについては、いくら右を向かせても左に向いちゃうので心配です(´;ェ;`)色々試してみようと思います!!!

• 4月7日
ねこ

まだその時期なら、昼間はカーテンを開け、夜は暗くするぐらいで無理にリズムをつけようとしなくていいと思います(^^)

向き癖はあまり気にしなくていいみたいですが、右を壁側にし、左側から話しかけてあげたりすると音や光が入ってくるので、左を向きやすくなるかもしれません☆

• ひんちゃん

ひんちゃん

外の光や電気で赤ちゃんに伝えてみます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    向きグセは気になりますが寝る場所を変えたりしてみます(>_<)アドバイスありがとうございます!!

• 4月7日
むにぷぎ

向きグセについてですが、エスメラルダのベビー枕、すごくお勧めですよ!!我が子も一時期向きグセが定着してしまい、一方方向しか向けずそのせいで縦抱っこしても反対は向けない状態に。どんどん頭がゆがんでいって心配だったので、赤ちゃん枕で検索して楽天で1位の商品をダメ元で購入しました。するとすぐに向きグセが解消され、今では頭の形も綺麗になりどちらも向けるようになりました!!ウチは2、3ヶ月くらいで購入したので、こんなに効果があるならもっと早くに買えばよかったー!と旦那と言ってます(^ ^)しかし、少し高さがあるので1ヶ月だとちょっと心配ですが、試してみる価値ありですよ〜!

• ひんちゃん

ひんちゃん

ご返信ありがとうございます✧︎*。
    検索したら、値段もお手頃だったので早速注文してみました( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    私もダメ元で一度試してみます★ありがとうございます⑅︎◡̈︎*♥︎

• 4月9日
  • むにぷぎ

むにぷぎ

空豆みたいになってしまった我が子の頭が1ヶ月もすれば完全に治ったので感動してます!枕、合うといいですね〜( ´ ▽ ` )ノ

• 4月9日
  • ひんちゃん

ひんちゃん

2ヶ月前に回答下さってたものを掘り起こしてすみません(´;ェ;`)
    向きグセなのですが、エスメラルダのドーナツ枕を購入し、ちょくちょく使っているのですが、目を離すときに使うのが心配で夜寝る時は使っていません(>_<)そのせいか、頭の形は左が平らになってしまい、寝る時は常に左を下にしてしまいますT_T
    むにぷぎさんのお子さんは就寝時もドーナツ枕を使用していましたか??

• 6月2日
  • むにぷぎ

むにぷぎ

こんばんは!
    就寝時もお昼寝の時も常に使っていますよ(^^)出先でお昼寝する際も持ち歩いています!わが子は最近、身体ごと横向きで寝るのが好きになってしまい、ゴロゴロよく動くので気づけば頭が枕から外れていたりするので、真っ平らなふつうのベビー枕の方が横長だからそっちに変えようかとも考えたのですが、真っ平らなベビー枕やタオルを折ったものではフカフカしているのでうつ伏せになった時に窒息が怖くて。。近くにあるものや枕まで自分で取って自分の顔に被せたりとなんとも器用な事をしてしまうので、わが子は真っ平ら形の方がこわいのです(^◇^;)その子その子によって性格や相性もあると思うので、どれが良いかは一概には言えませんが、エスメラルダの枕を使っていて、怖かった体験は今のところ一度もないですよ( ´ ▽ ` )ノ♪
    上を向いて寝た時に横から見ても、真ん中の穴に頭の膨らみがフィットしているので、首〜頭にかけて真っ直ぐ寝れていると思います!頭を枕にこすりつけてフリフリするのに、後頭部が膨らみにハマっているおかげで全く寝ハゲもありません♪

しかし夜は長いので、お昼寝時に使っていて苦しそうだったりこわいと感じられる事があるなら、心配なので夜はやめておいた方が気持ち的に無難ですよね(*_*)
    確かエスメラルダの使い方に、向きグセのある方に中綿を寄せて向きにくくするといいって書いてあったような気がします!楽天かサイトか何かに書いてあったので、またよかったら見てみてください♪

• 6月3日
  • ひんちゃん

ひんちゃん

2ヶ月前の質問を今更掘り起こしたのにご丁寧に答えて下さって本当にありがとうございます(´;ェ;`)✧︎*。
    お昼寝時に使用していて、今のところ怖いことはないです(*^^*)
    ただ、もし吐いたしまった時に詰まらないかは心配ですT_T
    様子を見ながら一度夜も使ってみます★★
    片側がひし形になってしまってるので、直るようにしてあげたいと思います(>_<)!!
    本当にありがとうございます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

• 6月3日