※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いついろ
妊娠・出産

福岡市内でvbac出産を考えています。経験者の情報が欲しいです。

こんにちは。
2人目を妊娠し、1人目が帝王切開でしたが、2人目はvbac出産をしたいと思っています。
福岡市内中央区在住なんですが、、、
vbacが出来るかどーか、全ての婦人科を調べないといけないのでしょうか?
同じ地区で、経験された方いたら、コメントお待ちしてます!!よろしくお願いします!

コメント

めぐ

福岡ではありませんが…
vbacはハイリスクになるので、私の地元では個人病院はまず取り扱いなく、大学病院のみでしたよ。大きな病院に問い合わせたら良いと思います!

• いついろ

いついろ

お返事ありがとうございます!やはりハイリスクなんですか、、?

• 8月26日
  • めぐ

めぐ

友人がですが…ハイリスクになると言われ、大学病院でしか産めないと言われていましたよ!

• 8月26日

福岡市在住で医療従事者です。すでにコメントされていますが、VBACは子宮破裂のリスクなどがありハイリスクになります。なので、大学病院や総合病院での取り扱いが主になると思います。
福岡市内なら福大、九大、日赤、九州医療センターなどの病院が確実だと思います。
ただ、小笹のガーデンヒルズは数年前はVBACを取り扱っていたと聞いたことがあります。今はどうなのか分かりませんが…

haru

福岡ではありませんが、やっぱりできるところ少ないし、私の地域は近くに大学病院はなく総合病院もお産を取り扱ってるのは一箇所ですが、その総合病院もVBAC対応しているかはわかりません。
ちなみに私は2人目は個人病院でVBACしています。
今回も同じところでVBACの予定でいます。