※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期かどうか不安。保育園でストレスを感じている可能性も考えられる。毎回泣いている理由がわからずつらい。

これはイヤイヤ期ですか?

ここ数日、寝起きや寝る前の本人が眠たいような時間に(お昼寝前後や夜中も)狂ったように泣きます。
私に対して抱っこをせがむので抱っこするのですが、それでも落ち着くわけではなく、重たくなってきて少しおろすとまたギャン泣きです。
好きな食べ物や飲み物、テレビやおもちゃも全て効果なしで、手で払われます。
毎回試行錯誤でどうにか落ち着かせていますが、主人も私も滅入っています。
普段は割と穏やかで、いけないことをして叱ると拗ねたりはしますが、あれが嫌、これが嫌ということはありません。

ただスイッチが入ったら本当に手に負えないです。

保育園に通い出してしばらくしてから始まったので、保育園のストレスもあるのでしょうか…

今はなんで子どもが泣いている理由がわかってあげられないんだろうと毎回つらくなります。

コメント

まま

イヤイヤ期半分、赤ちゃん返り半分な印象を受けました。
とことん甘やかすしか無いかと思います😭

• a

a

赤ちゃん返り!私も昨日夜中に泣き続けたとき一瞬頭をよぎりました!
    今はそういう時期なですよね、きっと。
    とことん甘やかして頑張ってみます😭

• 8月26日
  • まま

まま

保育園に通い出すとストレスからか、今まで自分でご飯食べれてたのに食べさせてもらったりしたいとか、構ってもらいたい欲が出る事があると何かのブログで読みました。

保育園でお昼寝の際どうしてるとか、ご飯の際どうしてるとか聞いてみるといいと思いますよ😊

• 8月26日
  • a

a

そうなんですね!
    保育園行き出したことによって赤ちゃん返りしている感じですね😭

今日聞いてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月26日
なー。

回答ではないのですが、うちの娘の状況とすごく似ているので思わずコメントを😂
なんで泣いているか分かってあげられないのに、泣き出すと本人も収拾つかないくらい泣くし…
イヤイヤ期に片足突っ込み始めたかな〜と思ってます😭

• a

a

同じような方がいるだけでも嬉しいです😭
    本人もなんで泣いているかわかってないですよね!!
    だからこそ泣き止ませ方もわからなくて…
    とりあえず落ち着いて!と思うのですがなかなか…
    やっぱりイヤイヤ期の始まりですかね、恐怖です😭

• 8月26日