※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

夜間の授乳回数が減らなくて困っています。夜中に起きて泣いておっぱいを欲しがり、断乳を試みてもうまくいかず、イライラしています。明け方まで寝てくれる日は来るでしょうか。

助けてください…
10月から職場復帰のため、少しずつ授乳の回数を減らしているのですが、夜中がなかなか減りません😭
ここ2、3ヶ月は2時間から3時間おきにおきます。
夜中に色々調べてお茶を飲ませたり、少し明るくしたりひてるのですが、ギャン泣きでおっぱいをあげてしまいます。夜間断乳すると、朝まで寝てくれる人が多いみたいなので何度かチャレンジするものの、結局ギャン泣きが続いて負けてしまいます…
自分にも旦那にもイライラしてて、復帰もあって焦ってて…

せめて、明け方まで寝てくれる日は来るのでしょうか。

コメント

5ヶ月から職場復帰してますが、ここ1ヶ月ほど夜中に3~4回起きます。
私は寝不足ですが何とか仕事に行ってます。その前は朝までぐっすり寝てくれていました。
そういう時期なのかと諦めてます。。

にゃんこ

上の子は1歳8ヶ月で断乳するまで夜1〜2回起きてました😅
断乳したら朝まで寝るようになりましたよ!
どれだけギャン泣きされてもあげない方が良いと思います💦
我が家は3日で泣かなくなりました😃
長いと1週間〜10日とも聞きますがそれを越えたらほんとに楽になるので!
休みのうちに頑張って耐えて夜間断乳しちゃった方が良いと思います💦💦
私は仕事復帰してからの断乳だったので眠くて眠くて仕事どころじゃなかったです😨

ママリん🔰

私も9月から仕事復帰なので、子供が11カ月になった日から夜間断乳しました。
それまでは、2時間おきに授乳してました😅
泣いてもひたすら抱っこしたらあやして、初日は1時間以上泣く日もあったのですが、3日目から落ち着きましたよ~
まだ2時間おき位でグズグズはしますが、トントンで寝てくれる様になりました
泣いて仕方がない時は麦茶をあげてます!拒否する時もあるのですが、あやしながら何度かトライしてるうちに、本当に喉が乾いていればゴクゴク飲んでくれました。
朝5時過ぎからは普通に授乳しちゃってます🙆

本当は私も、子供が10カ月位から夜間断乳をしたかったのですが、自分の決意が甘く、子供の泣きに負けておっぱいをあげてしまい、中々進まず・・。
あの時期は子供を無駄に泣かせてしまって申し訳ないことをしたなと思っています😓

ぺこちゃん

断乳すると決めたら、どんなにギャン泣きされてもあげない方がいいと思います😣😣
心が折れそうですが、あげちゃうと子供は泣けばいつかくれると思ってどんどん泣くようになるって言われました😢

私も来月から復職なんですが、同じ状況です💦
うちの場合、保育園のためにミルクの練習を始めたら余計におっぱいへの執着が酷くなり夜泣きが酷くなりました…。こうなったらもう、保育園入ればなんとかなるっしょと考えて全て諦めました🤦‍♀️

かちこ

夏の時期は汗かくので余計に喉が乾くのでそれもあるんじゃないかと思います😳💦うちの子とっくに卒業してますが夜中にムクっと起きて「お茶!」と走っていくのでキッチンにお茶いれたマグを常備してます💧
昼間欲しがらず夜中だけならいざ保育園入れるまで現状維持でもいいのかなぁ。。。と。
保育園行きだして環境変わったらまた別の事で夜中に泣きだしたりしますよ🤣