※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

帝王切開で出産育児一時金を受け取り、黒字になった場合、医療費控除の対象外ですか?医療費も差し引いて10万超えない見込みです。これで合っていますか?

帝王切開をしても、出産育児一時金の支給で黒字になった場合は医療費控除は対象外でしょうか?

双子を出産した場合42万×2人分いただけるので、長期入院しない限り出産費用は赤字にならないと聞きました。
また、医療保険にも加入しているので入院しても大きな赤字にはならない予定です。

恐らく年間の医療費も差し引き10万超えることはなさそうなのですが、この解釈で合っていますでしょうか?

コメント

n

私は前回双子で29w6dから入院、32wで出産して1週間入院して退院でした。
高額医療の申請もしてたので16万近く返ってきましたよ!
それプラス県民共済から9万おりました!

ママリ

その解釈で合ってます!
一時金や高額療養費、医療保険の還付金は差し引きして計算するので、帝王切開の場合なかなか10万超えないです!

YーRーS

おおまかその解釈で合ってます😊
ただ年間の差し引きは年間合計からではなく出産時の費用からの差し引きですので出産以外(妊婦検診や内科受診等)は別に考えます。
ですので出産以外に10万以上(世帯合計)かかっている場合は超えた部分が医療費控除の対象となります。

のん

その通りです。
双子の場合は殆ど黒字になるはずですので、出産時の支払い以外の医療費で年間10万超えたら医療費控除が使えます。

すもも

合ってます!
帝王切開で戻りあり、医療保険で給付金ありとなると、医療費控除するほどの金額にならないですよね。