※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
家族・旦那

実父と実母が不仲でストレスです。私が幼少期から不仲でした。現在、実…

実父と実母が不仲でストレスです。
私が幼少期から不仲でした。

現在、実父は定年退職し、お金と時間はあるので、好きな時にドライブしたり、昼寝したり、好きな物を買ってきて食べたり自由に過ごしています。昔から家事、育児はやらないので、孫(私の息子)の面倒を見ることはしてくれません。人に指示されるのが嫌いで自分の好きなように過ごすのが好きな人です。

実母は現在もフルタイム勤務しています。世話焼きで頑張り屋の性格のため、休日や仕事に行く前、帰ってきてからも、家事や畑仕事、孫が遊びにきた時の相手など、睡眠時間も削って頑張ってくれています。

2人は正反対の性格のため、本当に合いません…。
先日、母が「手が回らないから、家の裏の草刈りをしてほしい」と父にお願いすると、「そんなのお前がやればいいだろ!」と怒り出しました。忙しくて手が回らないことを話しても、「うるさい!バカアマ!」と怒ります。

また、母は仕事後に毎日夕食を用意しますが、父は気に入ったものしか口にせず、自分で買ってきた物を食べています。私が母に「いっそのこと、父の分は用意しなくていいんじゃないの?」と聞くと、「でも、俺の分だけ用意してくれないって周りに言うから…」と言います。

母もストレスが溜まるので、近所に住んでいてよく話をする私に愚痴を言うのですが、昔からの不仲であり、昔から私が父に言ったところで父は何も変わってくれないので、どうすればいいんだろうとストレスになっています。
考えすぎて、お腹が張ることも増えてきました。皆さんはどう思いますか?

コメント

ひまわりママ

内容を読ませていただきましたが、ご両親は離婚を考えてないのでしょうか??

• 角煮饅頭

角煮饅頭

私が小さい頃は、「子どもたち(私と実姉)が大きくなったらお母さんはこの家を出て行くんだ」と母が話すのを聞いたことがあります。子どもたちの為に離婚を思い留まってくれていたんだと思います。
    現在は、年齢的なこともあり、母はこれからアパートを借りて1人で暮らしていく…ということが踏み切れない理由のようです。あと、母はフルタイム勤務とはいえ安月給で、あまり貯蓄がないようです。父は大手企業に勤めていたので貯蓄は相当あるようですが、母には一切渡さないので、離婚したら金銭的な不安も大きいと話していました。

父がどう考えているのかはよくわかりません。母に対する態度から離婚してもいいと思っている気がします。
    でも父は家の事が一切できないので、離婚したら、家がめちゃくちゃになるとは思います。

• 8月26日
マメご飯

うちの両親と同じ感じなのでよく分かります!
父はプライドが高くて、そのくせ何も家の事が出来なくて、文句だけはいっちょまえで短気。
私も里帰り出産したときに両親をみていてすごくストレスが溜まりました。
母はもう相手にしてなくて何を言われても聞き流し、大人だなーと思いました。思うように体が動かなくなったり、すぐにイライラしたりと男の更年期もあるのかもしれないですよ。

• 角煮饅頭

角煮饅頭

マメご飯さんのご両親も同じ感じなのですね。すごくストレスですよね…
    母は、仕事や家事などの他にも私や孫のために一生懸命にやってくれていて、本当にありがたい限りなのですが、愚痴を聞き続けるのも疲れてしまいました。
    母が潰れないためにも支えてあげたい気持ちはあるのですが…

男の更年期というのもあるのですね。母とはよく話すのですが、父とはそんなに話しをよくしてないので、(孫をうるさがり、私と孫が実家に行くとすぐ外出してしまうので…)話す機会も持ってみようと思います。

• 8月26日
ゆずゆず*

すみません。私もとても状況がよくにていて コメントなども読ませていただきました。わたしは、我が子のことでいっぱいいっぱいですが、母から話聞いてるのですがこどもの前でも会うたびに聞くのでしんどいです💦
変な話 夜おなじへやで寝ていないのですが、父が同じ部屋にくるよう誘って拒否すると 暴れだすようで、母は怖くてとうとう自分の親元へ逃げました。これからどうしたらいいのか DVまがいなので専門家に電話など相談してるみたいです。
わたしが間に入れたらいいですが、ここまで来たら弁護士に入ってもらうべきかなと😭
金銭的なものも難しいですよね。
角煮饅頭さん、今は大事な体を優先してください😭
わたしは妊娠中にもお腹の赤ちゃんにも悪影響だ。悲しむなどなど、親に伝えることぐらいしかできずでしたが。