※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
お仕事

会社の有休が少なくて困っているワーママ4人で嘆願書を書こうとしています。嘆願書の内容について不安があり、どうしたらいいか相談したいです。

会社に出す嘆願書について。

私にあまり常識がないため質問させてください。

うちの会社は有休休暇を会社側が計画消化で年末年始や夏休みに勝手に使われるため、社員自身の保持日数が5日しかありません。

かなりのブラック会社だったため、育休産休あけてワーママをしてる人が2年前に初めて出ただけで、正直ワーママの気持ちは社長も全然わかっておりません。

有休が5日だと、子供の感染症などかかれば一度になくなり、ワーママ4人で困ったね、と話しております😭

そこで4人で嘆願書を書こうかと、話あっています。口だけで有休が足りなくてって言ったところで流されるのは目に見えています。
なので紙でしっかり伝えようと。

けれどネットで調べると、嘆願書って結構切羽詰まったセクハラ問題や、保育園に入れないから入れてくれ、などの内容で有休くらいで書いていいものかわかりません。

わかる方いらっしゃいますか?
どうするのが最善でしょうか?

ご意見よろしくお願いします!

コメント

有給休暇は労働基準法で1988年に最低10日に引き上げられたはずです。
また働き方改革で年5日以上の消化を企業に義務付けていたと思います。

嘆願書は法律でこういう根拠があるからこうしてください。と記入するのが良いと思います。

また手渡しでも良いですが、受け取っていないということを防ぐために内容証明郵便を利用すると良いと思います。

• すいか

すいか

ありがとうございます、法律調べてみるとやはり計画消化で も社員の許可が必要だとわかりました。それも含めて出すか検討します!法律のことを言っていただいて、助かりました!何も調べず出すのと大違いですもんね。

• 8月26日
りる

会社の規則で夏期休暇と年末年始は会社側が定めてる公休ではないということで、有給奨励日としてるってことなんでしょうか❓
その場合であれば今回のケース、嘆願書出す前にまずは就業規則や雇用契約書を呼んだ上で確認したほうがいいです。
有給奨励日だから休む人はそうしたって言われたら立場悪くなりますし、じゃあ今まで休んだ分欠勤にするから給与から天引きしますって言われても更にややこしくなります…。
また看護休暇とか使えないのでしょうか❓
今一度会社の制度をよく確認された上で他の方が仰ってる嘆願書の送り方で送付されることをお勧めします💦

• すいか

すいか

ありがとうございます😭
    会社の制度では勝手に計画消化します、と記載されており、調べると計画消化するには社員の許可が本来必要だとわかりました。それも併せて訴えるかどうか検討したいと思います!看護休暇は残念ながらありません😭

色々と参考にさせていただきました、助かりました!

• 8月26日
  • りる

りる

補足すると労使協定で労働者となる代表者が認めてたら個人別で同意取らなくても良いのでそこも確認されてください。また看護休暇もお子さんお持ちの方は取得する権利がありますのでそこもご確認されてみてください

• 8月26日
  • すいか

すいか

あ、そうなんでした、頭固い年配の男性が代表にされてました…てことは勝手に決められちゃうんですね…最悪です。その人話通じないので…

看護休暇のことも権利があるのですね…そこも調べてみます、ほんとに助かります😭ありがとうございます!

• 8月26日