※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚の妊娠と流産のショックで苦しい。気持ちが複雑で、家庭でも旦那に当たってしまう。妊娠で感情を整理したいが、前向きになれない。

どこに気持ちを持っていけばよいかわからず、
また吐き出せるところもなかなかいない為、こちらに失礼します…。

数年前に1人出産経験有りですが、2人目妊活をしていてここ最近で2度の流産経験有り。同僚にそろそろ産休に入る子がいる…という状況の中にいます。

会社ではとりあえずその子に普通に接しているつもりですが、やはり複雑な気持ちを隠せません。
本当はもっと気を遣ってあげなきゃと思いますが、正直そこまで気持ちが追いつかず、職場では結局そこまでそういった気遣いなどができていないなぁというふうに思います。(かといって決して嫌がらせなどをしているわけではないです)

彼女も私の流産経験は知っていますが、妊娠中の話を向こうからしてくることもあり、私はとりあえず1人目の時のことを思い出しながら自分の体験を普通に話をしてるつもりです。が、やっぱり顔がひきつってると思います。正直なところ、流産した私に今そんなこと話してくる?信じられない!と思ってしまったり…。そして黒い感情にどんどん染まっていきます…。

また徐々におさまりつつはありますが、家でも旦那に流産のショックを全然わかってない!女ばっかり大変な思いをして!などと旦那に対して当たってしまったり、最近自分で自分が本当に嫌になります…。

やはりこの感情をなくすためには無事妊娠出産するしかないのかなぁとは思いますが、年齢のこともあり、なかなか今は前向きにはなれません。

流産のショック、同僚の妊娠…
この2つのことに心が荒れ、今ほんとに苦しいです…。

コメント

むぅ

わたしも流産したことがあります。ほんとに同じように感じていました。周りの妊婦さんを羨んだり、無神経とも思える言動に傷ついたり。旦那さんや実母に当たり散らしてました。

流産から一年。今も悲しい気持ちはあるし上手くいかない妊活に泣いちゃうこともありますが、旦那さんとお空に帰った赤ちゃんが今頃どうしてるかなと話したり、また私たちのところにきてくれたらどうしたいとか前向きに話すことができています。

悲しい気持ちがなくなることはないかもしれません。でも、悲しみと一緒に進んでいくことはできるようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり大変申し訳ありません。コメントありがとうございます!

むぅさんも流産経験があるんですね。本当に辛かったことと思います。
    でも今はその悲しみと一緒に進めているなんてすごいなーと思いました。私はまだまだそのようにはなれてないですが、いつかそんなふうに思えるようになれればなと思います。

• 8月29日
はじめてのままり

私も2度流産経験あって、最近同僚の子の妊娠が発覚して複雑な気持ちです。
その子の妊婦姿も見ることになるし、周りがおめでとうと言うのも聞きたくないです。
そして、皆私に気を使ってくるだろうしそういうのも嫌です😢
辞めるまではいかないけど、異動したいです。。。
同じ気持ちの方がいてびっくりしました。
お互い授かれますように🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい大変申し訳ないです!コメントありがとうございます。

同じような状況ですね!
    本当に辛いですよね、こんな状況の中にいること…。

もうこちらの同僚の子はおなかも結構大きくなり、腰痛なども出てきたりと周りがより気遣うような雰囲気になってきています。それに加えてやはりお祝いムード…。他の女性社員の方もめちゃくちゃ気遣い、楽しみだね~と連発。私も流産を繰り返していなければ同じようにお祝いできる気持ちになったり気遣ったりできたのに…と思います。その子自体悪い子でもなく妊娠までは関係もいたって普通であったと思いますが、彼女の妊娠、私の流産があってから一応仕事上は普通にしてますが、なんだか微妙な感じになってしまったかなと…。
    人間関係にこんなにも影響する妊娠て、ほんと女性にとっては厄介なものだなぁとつくづく思いました。

同じような気持ちの方がいて私もびっくりです。なかなか周りに今の自分の本音なんて言える人もいないし、本当に苦しいというかなんというか…。

でもお互いほんと授かれるといいですね✨
    今年は妊活をお休みする予定ですが、来年からまた頑張りたいと思います(^^)

• 8月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    初めてなので嬉しいです!

私は、その子と出勤時間もほぼ同じで休憩時間も一緒で本当嫌になっちゃいます💦
    産休入るまでの我慢と思いつつ、それまでが長いですよね( ´•д•` )
    実はみんなには流産2回もしてる事は黙ってるんです😢
    だから余計辛いんです...
    すぐにでも授かってくれればこの気持ちも変わるとは思うんですけど、2回も流産してたから安定期までは誰にも言えないと思います💦
    あー、なんで流産って起こるんでしょうね😔

妊活おやすみされるんですね🥺
    ゆっくり休んで下さい💓

• 8月31日
マカロニ

私も1人目出産して、2人目初期流産しています。
流産後は、本当に人の妊娠、出産がつらかったです。

流産がわかる前日にお蕎麦を食べに行って、2人目が生まれた後の話とかを楽しくしたので、流産後はお蕎麦を見るのも嫌でした。前回お蕎麦食べた時は幸せだったのに、とか考えてしまって、なかなか前向きにはなれませんでした。

少しずつ、親しい人に流産したけど、2人目欲しいんだーとか、もう少し出来なかったら、妊活のクリニック行こうと思ってるんだー、とか話せるようになって、少し楽になりました。

うちも旦那は、いつまで引きずってるんだ、くらいやつだな、とか言われましたが、流産の手術の時、会社休んで付き添ってくれたし、彼なりに励ましてくれてるんだ、と思い、1人目の子の笑顔でだいぶ救われました。

今妊娠中ですが、やはり流産が不安で、私も無事出産するしか不安は解消できないかなぁというのが、本音ですが、頑張って深く考えないようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい大変申し訳ないです。コメントありがとうございます。

そのお蕎麦を食べに行った時の話、すごくわかります!私もあれを食べていた時はあんなに幸せだったのに…と思い出すことがあり、そう思うと辛くて辛くて…。
    なかなか食べられないといったようなことがありました。

今妊娠されたんですね。おめでとうございます!
    最後まで不安は尽きないと思うんですが、どうか今度は無事出産できますように…✨
    私も前を向けるようになりたいと思います。

• 8月29日