※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けむたす
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを欲しがり、おっぱいを強く吸うので困っています。ミルクの量が適切か不安で、もっとあげるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後3週間が経ちました。
ミルクをとてもよく飲み、どんどん大きくなっています。
特に夜、ミルクをねだって治まらず、おっぱいを咥えさすとものすごい勢いで吸います。
最初はそのうちに寝てしまったのですが、ここ2,3日はもうそれでもとまらず…
乳首が痛くて私の方がおっぱいあげられなくなって、
グズグズ泣いてるのをなだめきれず、結局ミルクを少しずつ与えてしまっています。
普段のミルクは1回100mlずつにしているのですが、もっとあげていいのか分かりません( ノД`)
でも夜中こんな格闘するくらいなら多めにあげてぐっすり寝れた方がお互いストレスにならないかな、と思うのです。
ただ、うんちもおしっこも結構な量するので、ミルクの量がすでに多いのではないかと不安になります。
どうしたら良いでしょうか?(>_<;)

コメント

オコジョ

ミルクをあげれば泣き止みますか??
うちの産院では一ヶ月検診までは100mlをマックスにあげてくださいと言われてましたが、そうじゃないところもあるみたいですね(^^;
吐き戻しがないのであれば、10、20と少しずつ増やしてみたらどうでしょう?🎶
時間は3時間は空けてあげないと胃に負担がかかるみたいなので、時間は空けてあげたほうがいいとおもいます( ˙˘˙ )♡*

• けむたす

けむたす

ありがとうございます!
    ミルクあげると嘘みたいに泣き止んで爽やかな顔でゴクゴク飲みます。
    3時間寝てられず、2時間でギャン泣きしておっぱい探す仕草する時もあります。
    やっぱり3時間はあけた方がいいんですね?(>_<;)
    そういう今後のことを病院で教えてもらってなくて、ほんと困惑です(´・ω・`;)

• 4月6日
  • オコジョ

オコジョ

完ミですかー??
    120以上は少し多い気がするのですが、100あげてまだ泣くようなら110、120と増やしてみて、吐き戻しがあるようなら次は10減らして、という感じでいいとおもいます🎶
    3時間はあくまで目安ですが、胃に負担がかかるとは言いますね(>_<)あまりにもギャン泣きするときは2時間半とかであげてたときもありましたけどね(∩´∀`∩)
    毎回1時間毎にミルクをあげてたりしたらさすがに胃に負担がかかりそうですが、毎回でなければそんなきっちり3時間待つ!とかでなくていいとおもいますよー!
    あまりにギャン泣きおさまらないときはあげちゃっていいとおもいます(๑•ᴗ•๑)♡
    うちは混合だったのでちょっと違うかもしれませんが、おっぱい→泣くようならミルク→最後のミルクから3時間たたずに泣きだしたらおっぱいくわえさせる→あまりにもギャン泣き収まらなければミルク、という感じであげてました!

• 4月6日
  • けむたす

けむたす

母乳がどれくらい出てるのか分からないのですが、母乳だけでは全然満足してくれません。
    ミルクあげて、眠いけどまた飲みたい仕草が見られたら、母乳をあげるというよりは乳首をくわえさせる感じで寝かしつけに使ってます。
    それが良いのかもよくわからず完全に自己流になっちゃってます(;´Д`)

• 4月6日
  • オコジョ

オコジョ

家にスケールがあればおっぱい飲む前と飲んだ後で体重を測って、その差が飲んでる量になりますが、母乳は軌道に乗るまで時間がかかりますよね〜(^^;
    乳首をくわえさせるのが苦痛でなければそれでいいとおもいますよ🎶
    うちもそんな感じでしたー!
    そのうちトントンで寝かしつけるのか、添い乳で寝かしつけるのか、ユラユラして寝かしつけるのか、試行錯誤して選んでいく形になるとおもいます!
    赤ちゃんもまだ外の世界に出てきて、自分がお腹空いてるのかオムツが気持ち悪いのか、なんで泣いてるのかよく分かんないときもあるとおもいます(∩´∀`∩)
    ただなにか吸ってると安心するのでおっぱいを探すような仕草をするんじゃないかな、とおもいます🎶
    なのでお腹が減っているというよりは安心したいからおっぱいor哺乳瓶に吸い付くというのもあるとはおもいます!
    難しいですよね、お腹空いててももちろん泣くけど、お腹いっぱいになりすぎて苦しくても泣くし、うまく寝付けなくても泣くし…

• 4月6日
  • けむたす

けむたす

ほんとですよね。
    すぐに答えや正解を求めちゃダメですよね。
    一緒に試行錯誤して頑張ります!
    お答え頂いて本当にありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

• 4月6日
ゆうとマミー

本当にミルクが欲しくて泣いているのでしょうか?
赤ちゃんは満腹中枢が発達していないからミルクやおっぱいはあげるとお腹がすいていなくても反射的に飲んでしまいます。
産院で頂いた冊子の泣いたときの手順表を添付します。
ミルクは、3時間はあけてあげますが母乳は欲しがるだけあげても大丈夫です。
おっぱいがつらいようでしたら、近くに母乳外来があれば相談してみてもいいかもしれません。
痛いからあげないにしてしまうとせっかく出ている母乳が出なくなってしまう場合もありますので^_^;

• けむたす

けむたす

ありがとうございます!
    寝て起きて泣いたらミルクとしていたので、できるだけ3時間あけられるようにしてみます!

• 4月6日
ゆうとマミー

上がっていなかったので再度あげます。

• けむたす

けむたす

ありがとうございます!
    とても参考になりました( ;∀;)

• 4月6日