※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
雑談・つぶやき

24時間テレビ。放送時期になると色んな議論がでますね。ギャラとかマラ…

24時間テレビ。
放送時期になると色んな議論がでますね。
ギャラとかマラソンは車乗ってるとかetc...

まぁ、一旦そういうのは置いといてヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ

不意に思った事。
SNSでね、「障がい者の人は日常生活をただ普通に過ごしたいだけだからそっとしとくべき」ってのを見かけたのです。
まぁ、ね。テレビですしアピールっぽく感じますしね。
確かに普通に過ごしたい人もいると思う。
でも、中にはやりたいことや挑戦したいことがある人だっていると思うんですよ。
やりたいけど資金や安全面とか諸々考えると無理。
これは健常者でもあると思う。

それを叶えたり手伝って応援するっていうのを考えるといいのか、って思いました。
私も子どもも今は健常者。だけど何がきっかけで福祉が必要になるかはわからない。
何かあったら、もしかしたら、24時間テレビから寄付された物に頼るかもしれないし、その時はきっと有難く感じると思う。

子どもがもし、障がい者でやりたいことがらできた!でも叶えるのは難しい...と思った時はきっと希望をかけてしまうと思うの。
それが子どもの自信とか希望になれば...って。
これは親なら当たり前かもしれないけど。

24時間テレビ以外でもっと福祉とかが充実出来てたら必要ないテレビなのかもしれないけど。
実際寄付されたもので助かっている人もいる訳で...

うーん...上手く言えないですが💦
きっと何処に書いても叩く人はいるだろうけど、ちょっとこちらで失礼しました。

コメント

ポコ田ペペ子

確かに「今は健常者」ですね!
ハッとさせられました!
ギャラと募金総額どっちが高いのかなとか、芸能人のいい人アピールに使われてるって思いしかなかったですが、さくらさんのこのつぶやきで少し考えが変わりそうです☺
つぶやき拝見できてよかったです☺

• さくら

さくら

私も前まではそういう事を考えたりしていたんですが、子どもがそうだったら...と考えたらモヤモヤしてしまって💦
    コメント&見て頂いてありがとうございました😊

• 8月26日
チカマロチ

そうなんですよね・・・
24時間テレビって障害者を使って視聴者の涙を誘ってるように見えるんです💧
実際、私は障害者ですが、見ていて楽しくないし涙も出ません。
目が見えないとか耳が聞こえない等、外見から判断つく障害を持つ方ばかり扱ってますね?
見た目は普通だけど障害に悩んでる方がいるのに。
てことは、やっぱり見た目が障害者らしい人が、視聴者に分かりやすいからでは?と、思ってしまいます。

• さくら

さくら

確かにそうですね。
    ひでぶさんの言う通り、外見だけでなく内面的なハンデを持った方もたくさんいらっしゃいます。
    わかりやすいのも必要だけど、やり過ぎると良くないですよね💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私は別にギャラが出ようが、マラソンも車を使おうが関係ないというか、人のやろうという気持ちだけで十分だと思うし、そのときだけでも良い達成感を感じられればいいんではないかなと思います(^^)
文句言う人も、なんだかんだで見てるわけですから、本当に嫌なら見なければいいだけの話ですし(^^)
そっとしておくべきというのも、一つの考え方だからそれはそれでいいと思います(^^)
みんながみんな同じ意見で、24時間テレビを見て感動していたら、それはそれで怖い国だなって思ってしまうので、賛否両論あっていいと思います✨
反対意見があっても、出てくれる五体満足ではない障害の方たちが出てくれるのは事実ですから!
その人たちの考えは尊重したいからこそ、番組を見たいと私は毎年思っています✨
涙なんて出なくていいんです。
感動しなくてもいい。
嫌悪感だっていいんです。
見て、何かを感じることがとても大切だと思っています(^^)
感動だけの番組って存在しないと思います。必ず賛否両論がありますから。

• さくら

さくら

確かに...!!みんな同じ意見だと逆に怖いですね。
    どんな番組でも賛否両論ありますし、24時間テレビだけではないですよね。
    私は一生懸命やり遂げたことで自信に繋がったり、そよ姿を見て誰かの希望や自信になったら素敵だな、と思っています。
    受け取り方なんて人それぞれですしね。
    何も気持ちが揺るがないことより、感じることが大切...ほんと、その通りかもしれません。
    ママリさんのコメントでモヤモヤっとした部分がちょっと無くなった気がします🙂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判も大事なことですから(^^)
    批判があるからこそ改善することもできるし、賛成ばかりだと成長すらできなくなります✨
    だから、批判も大切にしないといけないです🎶

• 8月26日
  • さくら

さくら

そうですね。
    最初から100点なんてないですし。
    一部の度の過ぎた批判は問題ですが、意見を聞き改善することは大切ですもんね✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判を作るのも私達、でも、それを消し去るのも私達です(^^)

• 8月26日
  • さくら

さくら

ですね✨
    なんでも試行錯誤は大切です。

• 8月26日