※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの保険手続き、10ヶ月検診と予防接種の間に合いますか?間に合わなかった場合の対応について相談です。

保険の話なのですが
子どもは旦那さんの扶養に入ってます
土曜日に退職して旦那さんと子どもの保険証も返さないといけないのですが
これから子どもの保険はわたしの扶養に入れようと思います
近いうち(来週か再来週火曜)に10ヶ月検診と予防接種があるのですが
今日手続きして間に合いますかね??
間に合わなかった場合どうしたらよいでしょうか?

コメント

*はな*

検診と予防接種には保険証は使わないので、大丈夫と思います!
どうしても必要な場合は国保でも社保でも認定しましたという用紙を役所か会社に言えば出してくれますよ。
それを持って病院を受診し、保険証が手元に届き次第持って行けばOKです🙆‍♀️

もも

間に合わないと思います。
1ヶ月くらいは発行に時間かかるかと思います。
健診、予防接種も保険証は不要な自費または公費だった気がします😊うちのとこは健診は公費なんで保険証不要です。こども医療費受給者証?も変更必要ですよー😊
必要な時は、保険証変更手続き中で手元にないことを話せば大丈夫ですが、最近はどこでも保険証がない時は10割負担で全額取られますが、保険証きてから受付にみせにいけば全額戻ってきます👌