※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
ココロ・悩み

上の子が言うことを聞かなくて疲れています。産んだことを後悔している気持ちと、家族への負担を感じています。自分が消えたいと思うけど、家族を置いていけない。不安しかありません。

ただの愚痴です。

上の子が最近言うことを全く聞いてくれなくなりました。
下の子ができて赤ちゃん返りをするのは覚悟していました。
だけど、ここまでとは思っていなくてそろそろ限界です。

もう疲れました
なに言ってもだめ、通じない数分後には同じことで怒って
だめなことだから外でも怒ってるのに怒ってれば周りから嫌な目で見られて
怒らないでいたらそれはそれで嫌な目で見られて。
どうしたらいいのかわからないです。

上の子が甘えたいことも下の子に嫉妬しているのもわかってます。
今まで仕事で夕方から夜までいなくて寂しい思いさせてた自分が悪いのもわかってます。
わかってるんだけど気持ちが追い付いていかなくて。

ちゃんと目をみて話せばわかってくれるって言われた。
何回も何回もやったけどわかってくれない。

まだ子供だから理解できなくて当たり前。わかってる。

こうなることわかってて産んだんでしょって。
わかってたけどここまでとは思ってなかった。

じゃあ産まなければよかったでしょって。
今さら言うの。

こっちだって言うこと聞いてくれなくてストレス溜まってるって言えば、子供の方ががストレス溜まってるんだよって。
そんなの知ってる。

自分が産みたくてうんだんだからちゃんとしなさい。
なにをちゃんとしたらいいの。
やってるつもりだよ。

あなたがいなければ上の子はいい子だよって。
うちにいなくなれって言ってますか。
こっちだって楽に消えていなくなりたいです。

なにをやってもうちが悪い
なにもしなくてもうちが悪い

怒っても悪い、怒らなくても悪い。
放っておけば怒られて。
何を怒ってるのか話聞いてればうるさくなるんだから放っておけって怒られて。

もう嫌だ
なにも楽しくない
可愛いって思えなくなってきます。
もう終わりなんですかね。
うちは母親失格です。

旦那にも子供にも申し訳ない、こんな嫁で、こんな母親で。
死んでいなくなりたいのにそんな勇気もない

家族が大切なのに消えたいって思う
でも、もしうちが今死んだら3人が泣くのかなって考えたらできない

この時期を乗り越えていける自信がない。不安しかない。

うちが消えれば上の子もいい子になって、周りの人も楽なのに、死にきれなくてごめんねって気持ちでいっぱいです。

コメント

きらたいたい♡

こんばんは!
大丈夫ですか⁈⁈💦
誰にそんなこと言われたんですか?💦
必死に頑張ってるのにそんな言われ方したら、誰だってそんな気分になりますよね(>_<)

  • ちょり

    ちょり

    こんばんは
    親や親戚などに言われました😢
    なんでこんな言われ方しないといけないのか苦しいです

    • 8月26日
ちはや

親や親戚なのにそんなことゆーんですね。だったらあなたたちが子供の世話してよってかんじです笑

やるのは母である自分なのだし、周りなんてほっといて自由にしましょうよ。
そしてわたしよくママ休んでますよ。
子供なんて勝手に大きくなりますし、本当に危ないことだけ注意してやめさせて、あとはもう
今日はママお休みの日ー!て言っておやつたべて映画つけて。
子供にもおやつあげて黙らせて。
やらなきゃいけないって思ってることのほとんどはやらなくても死にはしないし、うるさい親たちになんかいわれてもじゃああんたがやれば?て言ってほっとけばいいですよ。

気楽にいきましょ☺

  • ちょり

    ちょり

    言われます。
    本当にそう思います😂

    ママお休みいいですね!
    自分の限界がくるまえにやってみようと思います😣
    アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

    • 8月26日
あーさん

うちもその年齢差で出産しました!
私は怒る時は周りの目があろうと危ないこと、迷惑かけることに関しては怒ってました。
周りがどう思おうと周りが子育てしてくれる訳では無いので。
赤ちゃん返り辛いですよね。
私もそうでした。辛い時はコンビニに行って好きなおやつを買ったり子供にはTVを見せたり掃除をサボったりご飯をお弁当にしたりで楽してましたよ!
自分に少し余裕が出来ると上の子に少しだけ優しくできたりしましたよ!

  • ちょり

    ちょり

    そうですよね。
    ちょっとでも楽をしないとパンクしちゃいますもんね😢
    私も少しだけ余裕を持ってやってみようと思います(´;ω;`)

    • 8月26日
りんご

周りの目、周りの意見、周りの考え。
ホント子育て頑張ってるのに、色んな人が色んな角度から言ってきたり、見てきたりしますよね!
うちの長男5歳も只今赤ちゃん返り中です!
二人目が産まれた時は全然大丈夫だったのですが、三人目が産まれてから限界が来たのか、赤ちゃん返りイヤイヤ期が凄いです(>_<)

上の子が私に甘えたがってるのは十分分かってるし、私も出来る限りの事はしてますが、身内からは愛情不足だの上の子が可哀想だの散々言われちゃいます!
5歳で未だに、おねしょをしちゃうのも私の愛情不足なのだとも言われちゃいますし。

自分の気持ちと周りの人の気持ちなどを考えすぎてイライラしちゃいますよね!

長男が私に甘えてくる視線さえも嫌になる時があります……

これ以上どうすれば満足するの!?なんて最低な考えまでも……

でも気持ちが落ち着いてる時は、私の事が大好きだからこんなに求めてくれるし、ワガママなんだな。と思えます。
お子さんを抱き締めたりして、落ち着ける時間を見付けてください。

  • ちょり

    ちょり

    すごい言われますよね...
    私はあなたと違うんですってすごい思っちゃいます😣
    私の上の子も今イヤイヤ期がすごくて(>_<)

    まさにそうなんです!!
    愛情不足って言われてもできる限りの事は最大限やってるのにって思いますよね(´・c_・`)

    やっぱり気持ちを落ち着かせて余裕をもたないといけないですね😂

    • 8月26日