※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

娘のいやいや期に悩んでいます。どう接したらいいか分からず、心配しています。どう乗り越えたらいいでしょうか?

絶賛いやいや期!すべてが嫌になってしまう時の娘への接し方に悩んでいます。
○○終わったらお風呂入ろうね→嫌だこれもする→じゃたこれもしたらお風呂行こうか→嫌だを繰り返し、眠そうだったので、今日はもうお風呂やめて寝よっか→嫌だ→じゃあお風呂入る?→嫌だ寝る→よし、寝よう!→歯磨きだけはして→嫌だ→無理やりやる→これでヒートアップしてしまい嫌だもう寝ないまだ遊ぶ→まだ遊ぶならお風呂入ってからにしよ→嫌だお出かけ行く→もう夜(9時)だからお出かけできないよ→お出かけしたいお外行く買い物行こ→スーパーももうやってないよ→やってる!行く!でギャン泣き。15分ほどお外行く!を繰り返し行けないよ言ってたら急に諦めたのか静かになり寝ました。
最近注意すると、ギャン泣きからのほんとにピタっと諦めて我慢してるのが伝わるのでこれでいいのか?何でも諦める子にならないか心配になります。
こんな頑なにならなくてもドライブくらい連れてってあげれたり娘の要求に答えてあげればよかったかな、でもそれしたわがままになりそうだな。とか色々考えて何がベストなのか分からなくなります😭
みなさんはイヤイヤ期どう乗り越えましか?

コメント

☆★

うちも今イヤイヤ真っ最中なのでお気持ち、よくわかります☺️💦💦

イヤイヤ言い出しても子供の好きなネタをやると機嫌が良くなったりするので病院とかでは外の空気を吸いながらネタを披露したりしてます😁(笑)

ありす

次男が絶賛イヤイヤ期です😂
うちはまだ1歳半と言うこともあり、言葉で伝えられないので、私が理解できずにギャン泣きする事も多いです🤣🤣
何するのもイヤイヤなので、私は次男の真似してイヤってやると笑ってます😂
歯磨きは無理やりですが、お風呂などは夕方くらいからちょくちょく入る?って聞いてうんと言った時に入ります😂
それ以外無理な事(夜に外に行きたいとか)は次男の真似っ子して誤魔化してます🤣🤣
大変ですが終わりは来ますのでお互い頑張りましょう🙆‍♀️✨

ねこ

うちもイヤイヤ期真っ只中です🙄
普段は普通にしてるんですけどスイッチはいるとギャン泣き😵
けどうちの子はある程度泣いたら
抱っこー!抱っこしてほしいー😭に変わるのでそれを言うまでは放置してます 笑
こっちもいちいち構ってたらストレスやばいので🙄
抱っこって言ってきたらしばらく抱っこして落ち着くまでトントンしてます 笑

みり

みなさんありがとうございます✨🙇🏼‍♀️
まとめての返事でごめんなさい。
共感してもらえるだけで気持ち楽になります♪
早くこれを乗り越えたいですね😂!!頑張りましょう😤❣️