※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
家族・旦那

小学3年生の姪(妹の子)の事で質問?姪は私の息子を溺愛しています。し…

小学3年生の姪(妹の子)の事で質問?です😣 長文になります、すいません💦
姪は私の息子を溺愛しています。しかし可愛がり方が自己中なんです😰 息子の気持ちは無視で「一緒に遊びたい、1秒でも離れたくない! 私が〇〇したいから△△(息子の名前)君も一緒に!」という、気持ちを押し付けるような可愛がり方で…😓
ちょっと前も利用時間制限ありの施設?で息子が怖いから嫌がっている遊具に無理矢理「一緒に遊ぼう!💖」と引っ張っていき、息子はギャン泣きで私に助けを求めてきたので「ゴメンね、怖がってるから」と息子を抱き上げると「ヤダ! 一緒に遊ぶの!」と無理矢理息子を奪おうとしてきたので息子はさらにギャン泣き😰 「ほら、嫌がってるやん💦 この遊具は無理だよ💦 別のはどう?」と提案しても「私はこの遊具で△△君と遊びたいの! 怖くないから遊ぼうよ!」と聞く耳を持たず、妹が「△△君嫌がってるやろ!? △△君はオモチャやないんやで!?」と注意しても「そんなの分かってるし! ママは口出ししないで! 黙ってて!」と言い返し、妹もそのまま引き下がり、また息子に「ね〜、アレで遊ぼうよ!」と誘い私が「嫌がってるからね?」と繰り返してるうちに利用時間終了でお開きになりました。
この間はキッズルーム付きのお店で食事をした時、息子は行きたくないとギャン泣きしてるのに「キッズルームに行こう!」としつこく誘い、私が「でも△△は行きたくないって言ってるよ」のやり取りが始まり「行きたくないって言ってる子の気持ちも考えよう?」と言っても「△△君と行きたいの!」と折れません😭 そうこうしてるうちにお開きになる、というパターンでした。
もう本当にこのやり取りストレス溜まります😣 誰も何も言ってくれず(妹はちょっとは言ってくれますが)、私ばっかり泣く息子をあやしながら姪の要求をかわすのは姪の事怒れないしキツイです。
姪のこのしつこさが息子も嫌なのか姪の顔を見ただけで泣き出し、姪のいない所へ行こう行こうとするのですが、姪が「△△君ドコ行くの?💖」と常に付きまといずっと泣いています💦
なるべく姪達と会わないようにしてるのですが、両親から「いとこ同士の交流は必要だ」と説得され、1ヶ月に1回実家に来る姪達と3ヶ月に1回の割合で会うようにしています。
なので姪達が来る日が分かると「またあのやり取りしなければいけないのか…何で小学3年生にもなってあんな相手の気持ち無視なの!?」とイライラし胃痛がするようになってきています。
皆さんが同じ立場なら姪に何と言って納得してもらいますか? やはりかわし続けるしかないのでしょうか?
可愛かった姪の事、本気で嫌いになりそうで、こんな自分が嫌で真剣に悩んでいます😢

コメント

まほ

確かに3年生とかになると母性?みたいな見方が出てきます。その子はまだ小さい子供の扱いになれてないと思います。私も姪か甥ができたらそりぁ可愛がりますが3年生だと基準?みたいなものが分からないんでしょうね。

  • ひぃママ

    ひぃママ

    お返事ありがとうございます✨
    なるほど…じゃあ回数を重ねていくとマシになっていくのでしょうか?😓
    私も歳の離れた従兄弟をメチャクチャ可愛がっていましたが、嫌がる事はしなかったので何で姪はそれが出来ないんだとイライラしちゃって💦

    • 8月26日
まほ

よくその3年生の姪さんのお母さんとも話し合いをしてみてはいかがですか?

  • ひぃママ

    ひぃママ

    妹に何と言えば気を悪くされないでしょうか💦
    姪の態度何とかしてくれと言いたいケド、妹からしたら大切な娘ですから私がそんな事思ってるって分かると傷付くんじゃないかと心配で…💦

    • 8月26日
  • まほ

    まほ

    そうですよね、、、難しいですね💦かといって自分の息子ですから心配ですよね!そうゆうときはきっぱり言った方がいいときがあります!勇気を出していってみたら姪さんのお母さんもちゃんと分かってくれるはずです。もし分かってくれなかったらちょっと言い方が悪くなりますが、最初からこの出来事を軽く見ていたと言うことになります。ひぃままさん姪に叱れない気持ちは良くわかります
    やはり姪さんのお母さんがなんとかしないといけないきがします。

    • 8月26日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    勇気ですね!😣 また今度会う時にこのパターンに陥ったら妹に話してみようかな💦
    妹も姪の態度気にはしてるみたいですので💦

    • 8月26日
  • まほ

    まほ

    そうですか!😃頑張ってください。応援していますp(^-^)q

    • 8月26日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    ありがとうございます😣✨
    相談して良かったです🍀🍀
    頑張ります!☺️

    • 8月26日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

多分口で言っても、最終的には大人は折れてくれる、自分の意見が通ると直感で感じているからずっとワガママ言うのかなと思います。
このまま正しいことを丁寧に言い続けても理解しないと思います。例え理解していたとしても、その子の「やりたい!!」が勝つので引かないと思います😓💦
なので、冷静に何も言わず、姪っ子さんから息子さんを引き離すのを続けたりできませんか?
言葉ではなく行動のみかなと…
その後姪っ子さんはグズって大泣きするかもしれませんが、グズらせておけばそのうちずっとそうもしていられないので気も収まると思います。根気は要りますが
😣💦
そのグズりに少しでも応えてしまうとまた繰り返します。
小3……クラスの子たちともそんな感じなんですかね?
息子さんに対してだけなのですかね🤔

  • ひぃママ

    ひぃママ

    お返事ありがとうございます✨ クラスの子とは仲良く遊んでるみたいで、息子に対してだけ母性が爆発!みたいな感じです😅
    なるほど、言葉より行動のみですか🤔
    姪に嫌われたくないという気持ちからついずっとやり取りしていましたが今度から実行してみようと思います💦

    • 8月26日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    そうなんですね!
    同世代ならワガママは通せないけど、やっぱり身内だとワガママ言えるというのが備わってしまってるんですね😓
    だったら尚更、無言で遠ざけるのが良いかと思います。
    妹さんにちゃんと言ってみて聞いて強く叱ってくれたら〇ですし、妹さんも自分の娘にそこまで言いたくないって感じならもう自分で何とかするしかないですもんね😣
    ご両親は孫通しが仲良く関わり合うのが理想なんだと思います。なので一方が嫌な思いしてこの先ひどい場合トラウマになったら本末転倒です。誰も得しません。
    無理に交流させる必要ないと思います🙂
    姪っ子さんのワガママが治るまで会わせない!ってスタンスでも良いかもですね。

    • 8月26日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    その通りだと思います!😣 特に姪にとっての母方の身内は誰も怒らないので幼児退行してワガママになってます😞
    両親の気持ちも本当その通りだと思います!😰
    今度同じ事あったら妹にちゃんとヘルプ出して、あんまりだったらもう黙って息子を姪から遠ざけようと思います💦

    • 8月26日
ありす

妹さんに相談したらどうですか?
私は私の従姉妹の子と良く遊びますが、嫌がることをしたら、従姉妹の子でも自分の子と同じように叱ったりしますよ😅
同じく従姉妹も私の子を叱ってくれます。
妹がはっきり言わないなら交わさないで叱ったらどうですか?
小3にしては自分勝手すぎますよ😅

  • ひぃママ

    ひぃママ

    お返事ありがとうございます✨
    なんとなく姪とはいえ、親以外が叱るのはダメかな、と考え優しい言い方でかわしてきましたが、やはり叱った方が良いですかね💦
    基本は妹にヘルプ出して、我慢の限界が来たら私が叱ろうかな💦

    • 8月26日
はる

まずは妹さん指導じゃないですかね😅言い返されてひきさがっちゃダメでしょ…
ご両親も、交流が必要なら孫(姪)に言ってよって思うし言います(・・;)
小3がどの程度なのかはよく分かりませんが、周りの大人の対応にはかなりイラっとします。

  • ひぃママ

    ひぃママ

    お返事ありがとうございます✨
    それは思います💦 妹も姪に悪気がないから何て説得すれば良いのか分からないんですかね💦
    両親は姪が初孫なので激甘です😰 姪のワガママが酷いのは私の両親が姪の言う事を何でも聞いてきたからだと思っています😣

    • 8月26日
  • はる

    はる

    甘やかされるとやっぱそうなるんですね😅
    悪気がないからこそ相手が嫌がってるって気づかないで不快を与えてるので、悪気があるよりタチ悪いですよね😅

    姪には、嫌がってるのり無理やりするならもう一緒に遊べないよ。って言って、その場で解散しますかね! 実家でも有料遊び場でももったいないけど帰ります。そこまでしたらさすがに妹さんとご両親
    がマズイなと思うんじゃないですかね⭐️

    • 8月26日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    本当タチ悪いです😞 ハッキリ「あなたの態度は自分中心で、迷惑以外の何者でもない!」と言ってやりたい!

    なるほど…、私も帰る勇気が欲しい😣💦 次は妹にきちんとヘルプ出して、あんまりなら私が叱る、それでも変わらなければ帰る!と腹を括ろうと思います😣💦

    • 8月26日
きこ

子供に黙っててって言われて黙る親(笑)まずその時点で改善させようって気持ちがないですよね妹さん。それほど問題視していないのかも。
妹さんへ相談しましたか?私なら、あなたがきちんと人の気持ちを考えるよう叱れないなら私が叱るよ、と言うかもしれません😥

  • ひぃママ

    ひぃママ

    お返事ありがとうございます✨
    屁理屈ばかり並べて自分を正当化することが得意な子なので、妹も何て言えば姪が本当に納得してくれるのか分からないのかもしれません💦 もしくは人前だから怒るのを我慢しているのか?💦
    妹には相談してません💦 気を悪くするだろうな、と思って😣

    • 8月26日
🐻‍❄️

3年生にもなってそれはわがまま過ぎるというか酷いですね💦
小1、小2の甥っ子が娘を溺愛してくれてますが、絵本読んだりお絵描きしたりブロックしたり娘に合った遊び方をしてくれますよ!
妹さんにガツンと言ってもらうか一度ひぃママさんが怒ってもいいと思います🌀
顔を見ただけで泣くなんてトラウマレベルで嫌なんでしょうね、可哀想に😭💦
交流が必要だなんて言うなら孫どうにかしてくれよ!と思いますね💧

  • ひぃママ

    ひぃママ

    お返事ありがとうございます✨
    やっぱり姪のワガママは酷いですよね!?😣 周りが何も言ってくれないので、子供相手にこんなイライラする自分が幼くて悪いのかと思ってました💦
    甥っ子さん優しいですね😢✨ 羨ましい…✨
    親は姪が初孫で激甘なので絶対に命に関わる案件じゃなければ怒らないです😣 この悩みを相談してみた所「双方にとって良い事だ。姪は何でも自分の思い通りにいかない事が学べて、息子はそうやって強引に行きたくない所ややりたくない事を強引に強要してくる人がいるって学べる」との事で困ってる私の気持ちは無視でした…😱
    やはり私が叱るしかないですね…😰

    • 8月26日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    イライラして当然ですよ😫!
    普通は周りが察して注意するものですけどね😥
    甥っ子は姉の子ですが、やっぱり悪い事や危ないことしてたら姉が怒ります!もちろん私や私の両親も怒りますし、ましてやよその子に変なことしてたら引っぱたいてでも叱ります💦
    強要してくる人がいるって学べるってまだ2歳にもなってないのに…姪っ子ちゃんのことが嫌いになるだけですよね😅
    結局誰も叱らないのなら姪っ子ちゃんだって何も学べてませんし嫌われてるし、双方損しかしてないような…💧
    妹さんの手前叱りにくいなら妹さんに了承を得てから叱るのはどうですか🤔?
    普段怒らない人が本気で怒るのが一番効くと思います😤✨

    • 8月26日
  • ひぃママ

    ひぃママ

    周りは察してるのに、何も言ってくれないんです😭 「あ〜…始まったか」といった顔をして苦笑いしてコッチをチラチラ見るだけなんです😞
    ホントまだ1歳の子にそんな学びは敢えてさせなくても良いと思います😨
    次は妹にきちんとヘルプ出して、あんまりなら私が叱るようにしてみようと思います💦

    • 8月26日
あいうえお

悪気がないって泣かしてる時点で気があるない関わらず、悪い事になると思います。
そういう怒らない子育てが多くなってるのでトラブルが多いのでしょうね😅

  • ひぃママ

    ひぃママ

    お返事ありがとうございます✨
    普段は妹も姪が悪い事したら怒ってるんですケド、屁理屈ばかり並べて言い返してくるので妹もウンザリしているのか最近はすぐ引いてしまうんですよね😰
    私からすれば「そこは引かないで!💦」って思っちゃいます😣

    • 8月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    分かりますよ😂私も6歳と3歳の娘がおり、言うこと聞きませんし、正直めんどくさいですが、諦めると子供もこう言えば親は諦めると学習してしまうので、絶対に諦めません!!
    3歳の子とも我慢比べのようになりますが、ママが言ったら絶対に引かない!!と思うまで頑張り最近は5分くらいでカタをつけれるようになりましたよ笑

    • 8月27日