※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばみ
家族・旦那

手続きをしてくれない夫。夫は今年頭に転職しました。とあるお金関係の…

手続きをしてくれない夫。夫は今年頭に転職しました。とあるお金関係の手続きに、前勤務先の源泉徴収票が必要なのですが、退職から半年以上経った今でも送られてきません。(「出来上がり次第すぐ郵送する」と退職時に説明されたそうですが…)
手続きが進まず困っているので、前勤務先に催促の連絡をするよう夫に頼んでいるのですが、一向に連絡してくれません。
連絡してくれた?と聞いても、ごめんごめん明日するよ、と言うばかりでもう2ヶ月くらい経ってしまいました。
いい加減手続きの期限が迫ってきて私は焦っているのですが夫は完全に他人事です。お金に関することなのに…
特に揉めて退職したわけでもないので、単に連絡するのが面倒なんだと思います。
いつまで経っても送ってこない会社も適当でムカつきますし、いつまでも連絡すらしない夫にもイライラします。普段から夫は手続き等全部私に任せっきりです。

書類を催促したいだけなのですが、私(妻)が、夫の前勤務先に夫の代わりに連絡したら、やはり非常識だと思われるでしょうか?
あまり夫に頼んでもしつこい!と逆ギレされるし、どうしたらいいか困ってしまいました😢

コメント

さみー

つばみさんが連絡してもいいと思いますよ😫
それだけ待ってもどちらも動かないなら自分で動くしかないですもんね💦

• つばみ

つばみ

ありがとうございます😭本当は夫にもこれくらいやってほしかったですが、もう辞めてる会社だし、そもそも送ってこない会社も悪いし…思い切って連絡してみます‼️

• 8月26日
ラパンゾー

子供じゃないので旦那さんが電話したほうが自然かなと思いました。なんかもし自分が逆の立場ならちょっと恥ずかしくないですか?病気とかなら仕方ないですがいい大人が辞めたからか気まずいのか奥さんに連絡たのんだみたいで。。。
旦那様連絡しづらいだけだと思いますが、してもらいましょう!!大人ですから😑

• つばみ

つばみ

確かにおっしゃる通りですよね…私が旦那の立場だったら、恥ずかしいから絶対自分で電話します😭子どもじゃないんだから…
    辞めた会社だから笑われてもいいかとも思いましたが、甘やかしちゃだめですよね。提出期限ギリギリまで夫に催促して、どうしてもだめなら自分で連絡する方向にしたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 8月28日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

つばみさんが連絡するのは簡単なんですけどね😅今後の結婚生活の中でもこれに近いことはまたあるかもしれませんし、つぼみさんと旦那様の夫婦で物事に対する考え方とかすりあわせるためにも連絡してもらうように旦那様に話したりするのも良いかもです。頑張ってくださいね✨
    本当にただ連絡してくれればいいんですけどね😂💦

• 8月28日
  • ラパンゾー

ラパンゾー

あと!一応つぼみさんが連絡する場合は旦那様には言っておいた方がよいかもです。勝手にしたなとか怒られてもいやですし
    次またしてくれなかったら「源泉徴収票だけど、もう提出期限迫ってるし間に合わなかったら大変だからもう私が連絡しちゃうね。」と言ってみては?😑✨

• 8月28日
  • つばみ

つばみ

お返事遅くなりすみません💦
    おっしゃる通り、確かに私が連絡するのは簡単ですが、ここで私がやってしまったら今後どんどん私がお母さん代わりになってしまうだろうなぁと思いました…!
    やきもきしますが、ギリギリまでもう一度旦那にお願いすることにします。
    会社の総務も大概適当な方なので、どうしても届かなさそうなら旦那に断りを入れて私が連絡してみようと思います!

今後のことも含め、ご意見大変参考になりました。ありがとうございました✨

• 8月29日
ママリ

自分で連絡してもいいと思います!!!

• つばみ

つばみ

ありがとうございます😭そもそも約束守らない会社も悪いので、堂々と連絡してみます…!

• 8月26日