※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がイタズラがひどくてイライラしています。同じような経験のあるママさん、この時期の子供との関わり方や叱り方を教えてください。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。

最近、といか今日は特になんですがすーっごくイライラしてしまいました。。

ここ最近の息子は自我がすごく出てきたことに加え、イタズラっ子レベルも日に日にパワーアップしてきています😭

自分の要求が通らないときゃー!と叫び
ショッピングモールへ行けばあちこち歩き回って手を出すと振り払い、危ないからと抱き上げれば降ろせー!と暴れます。

特に一番困ってるのは飼い猫に大声を出しながら追いかけ回したりちょっかい出すことです。。

ダメなことはダメと根気強く何回も言ってますが、ヘラヘラ笑ったり言ってるそばから同じことしてみたりと
この子大丈夫か?💧と思うこともあります😭

今日はそのイライラがピークに達してついつい大きな声で怒り続けてしまいました。

生理前で余計ピリピリしてるのもあると思います。

せっかくの日曜日家族でお出かけでもしようと思ってたのに
そんなこんなで私の体調も心も微妙で特に何もせず終わってしまい、結局息子が寝るまでイライラしてたなーと。。

今になって罪悪感とまだほんのちょっと消化しきれてないイライラでごちゃごちゃした気持ちです。

同じくらいのお子さまを育ててるママさん達、こんなときどうやって気持ちを切り替えてますか?

また、この時期の子供との関わり方や叱り方はどうするのがいいのでしょうか?

子育てに正解なんてないのは承知ですが、何か教えて頂ければと思います。

コメント

ママム

すっっごくわかります!
うちの子も自我が最近すごくて、気に入らないことがあるとすぐ泣くし、抱っこの要求もすごいし、それに加えて言葉で伝えれないもどかしさがあるのか本当に困った子になってます!朝起きて一回目グズグズいってから寝るまで常に心に多かれ少なかれイライラの塊があるかんじです。
私はそんなときYouTubeで
「子育て 泣ける」とか調べて泣ける動画(メリーズのやつなど)みて、泣いて我が子の愛おしさを感じて切り替えてます💓💓💓

• s☆

s☆

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心というか心強いです😭😭
    心にイライラの塊…めっちゃわかります!!!!
    いつ爆破するかわからない塊がありますよね😭
    泣ける動画見るのいいですね🌟
    見てみます!なんならコウノドリも1話から見直そうかなという気持ちです😂💓

• 8月27日
ママリ

うちもです( ´-`)
この前なんて、一緒に買い物行ったら、お皿割るし、照明見に行ったら引っ張ってタグ取っちゃうし、抱っこがイヤで下ろせばあちらこちら触って持ってきて、、

もう買い物はしたくないです(笑)

私がモットーにしてることは、感情で叱らないことです。
ムカつくことは毎日毎時間ありますが、子供はまた1年しか生きてないから何もわかりません。
失敗して学んでいくので、
駄目なことをしたら、○○したら~なるかや駄目だよ。周りの人(自分)が痛い痛いしちゃうからね。
って言う風なかんじで目をみたりギューしたりしながら10秒くらいで終わらせます!
叱るというより諭して教えることが大事だとママが思ってると少しは楽になるかなって思います!

私は教育現場で働いてるので、研修で教えてもらいました!

• s☆

s☆

買い物はほんとーーーに戦争ですよね😭
    同じ方がいて安心しました😭

感情で叱らない!なるほど🤔
    なかなか難しいときもありますが大切ですね!
    たしかに悪いことは叱らなきゃ!って思いすぎると疲れちゃいますもんね😌😌
    教育現場で働いてる方からのご意見参考になります🌟

• 8月27日
すももさん

本当に本当に気持ちよく分かります。

私なんか保育士をしていて保育園の子どもたちには怒らないのに我が子には気が狂ったように怒鳴ってしまいます。
怒るときは言葉遣いも汚くなり、痛いことをされると手を挙げてしまうことも日常茶飯事です。

私の場合はお風呂に入ると気分転換になります。誰かに任せて離れること、が大切なんだと思います。近くにいすぎるとダメです。
子どもの声が聞こえない所まで行って気分転換するといいと思います(^^)

• s☆

s☆

気持ちわかっていただけるだけでとっても心強いです😭

気が狂ったように怒鳴る…昨日がまさにそんな感じでした。
    私も言葉遣い汚くなってしまいます。。
    お風呂にゆっくり入るなんてそういえばしばらくしてなかったです💧
    明日にでもやって少しでもリラックスしようと思います!!

保育士さんされてるんですね!
    息子は4月から保育園に通っているのですが、保育士さんにはいつも感謝しかなく子育てしながら働いてる方もいると思うと本当に頭が上がりません🙇‍♂️
    息子がすくすく育ってくれてるのは間違いなく保育士さんのおかげでもあるので、すももさんとは直接の関わり合いがないにしろ毎日ありがとうございますという気持ちになりました😂💓

• 8月27日
つきのもり

同じく1歳4ヶ月の男の子です👦

当たり前なのですが赤ちゃんの頃とは変わって、だんだんこちらの思い通りに扱えなくなってきましたよね~😅

お出掛けしたとき、手を繋いで歩くなんて不可能です💨振り払われるか嫌で床に転がって泣くかで結局抱っこ😫
腰が...🔥😭💣️

イタズラを注意してもその数秒後にはやるし、
本人はイタズラと思ってなくても親としては一番やってほしくない事・触ってほしくないもの・行ってほしくない方向に行く...などなど😵💦
逆に的確すぎて笑っちゃう時もあります...笑

大声をあげる面白さに気がついたようでこの頃はピィーーー!!くらい高い声で叫んだりもしてます💧しー!なんて言っても通じないし...

体調不良のときは根気強く寄り添うのも面倒な時ありますよね...💦
イライラでつい大声になったりする事あります😭!
ご飯を拒否するのが続いて、腹が立ちすぎて恥ずかしながら布団をかぶって絶叫したこともあります...😓💦

休みの日、頭で楽しい計画をしたけど疲れや色々思い通りにならなくて結局なにもできなかったモヤモヤいらいらもわかります💦
お出掛けして息子に楽しい思いをさせてあげられなかったなぁって罪悪感もあり、色んな感情で複雑ですよね💧

子育てまだ一年ちょっとしかしてませんが、本当に毎日ジェットコースターみたいな気持ちの揺れでついていけない時あります😅
子供の成長に伴うので、どれもすぐには解決しない悩みが多いですが
こんな日もあるか~、そんな時期もあるか~と
なんとなく乗りきっていきたいです☀️🌊🏂️

長くなりすみません💦
猫ちゃんは息子さんにとっては良い遊び相手なのですね😅
もう少し大きくなってお互い適度な距離でのんびり遊べる日が来ると良いですね🐈️👦✨

• s☆

s☆

一語一句共感です😭
    同じ方がいてとっても心強いです😭
    買い物も食事も遊び方なんかも赤ちゃんの頃とは全く違って、成長してるんだなと思うと同時に疲れ果ててる自分もいます😅

でもやっぱり色んなところに連れて行きたい!何か経験させてあげたい!という気持ちからお出かけもたくさんしたいのですが、準備の段階からグズっててうまくいかなかったり、そもそも疲れるからやっぱやめよーなんて日も増えてきてそんな自分にもイライラしてる部分もあって…😭
    私も自分の感情についていけない時が多々あります!!

でもたしかに、こんな日もあるか〜という気持ちが大事ですよね😌
    これから成長とともにまた違う悩みやイライラも出てくると思うのでなるべく余裕を持って育児のハードルを上げすぎないようにできればなーと思います🌟
    お互い頑張りましょう💓

• 8月27日