※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

フルタイムで働くけれど幼稚園を選んだ理由を教えてください。保育費が高いため、保育園と幼稚園で悩んでいます。

お子さんを幼稚園に入れていて、フルタイムでお仕事をされている方いませんか?

もしいらっしゃったら、なぜフルタイムで働くのに幼稚園を選ばれたのか教えていただけませんか?

今通わせている幼稚園のお預り保育が高くて...
今後仕事復帰するのですが、幼稚園と保育園で迷っています(><)

コメント

いっちゃん

すごく参考になります!
それはあうああさんの勤め先の保育園だから他の先生も我が子には幼稚園...と思うのか、
他の保育園の先生でも我が子には幼稚園と思うのでしょうか...
そこすごく気になります!
保育園の先生がどう思うかってすごく参考になりますね!

全然厳しくないです!
詳しく書いてなかったのですみません💦
下の子がいて育休を取りたかったので仕方なく幼稚園に入れました。
仕事復帰する場合は仕方のないことなので一年で転園させるつもりでした。(家の事情なので子供には申し訳ないですが)

下の子が保育園に行っていて、上の子も保育園の経験があるので、『僕も弟みたいに保育園に行きたいなぁ』とよく言っていて、見学も毎回連れていってるんですが嬉しそうです😁
でも幼稚園は幼稚園で大好きで😅

月7万超えててもお子さんには今そのカリキュラムが必要だと思うって事ですよね。

そう考えると、保育園は保育する場なのでカリキュラムが明確ではないですよね。
さの反面、幼稚園の方が子供の成長面は想像しやすい気がしますね!

いっちゃん

妹さんも幼稚園派ですか!
ますます幼稚園が魅力的に思えます。

うちものんびりタイプですが真面目なのでお勉強や決められたことをするのはあってると思うんです。
でも保育園の方が好奇心旺盛になりそうな勝手なイメージがあり...
好奇心旺盛になって欲しいんですよね。。

でも確かに幼稚園=習い事...周りでもそこを気に入ってるママは多い気がします。
息子の園も体操やリトミック、英語など習い事あります💡

お預り金額は無償化で戻ってきたとしても実質二万~三万です。
夏休みは朝から晩まで預かりしたら無償化だとしても4~3万(´ヘ`;)

保育園ならその金額で兄弟二人分通えるなとか思っちゃって😅
でも習い事させてると思えば同じくらいですよね👍

いっちゃん

最初に支払うタイミングから既に安くなるってことですか?
内容はほぼ一緒で、給食費だけ内容が若干違います!

保育料と預かり保育の計算は同じです!

でも結局お預り保育が月額万単位なので、補助の限度額11300円だとしても、安くなっても実質負担額も結局万単位です...
夏休みに関しては普通の保育時間がないので朝から晩までお預りすると6万超え、しかも夏休みなのに保育料は毎月と同じ額かかるし...
無償化の25,700円、11300円引いても夏休みは5万超えます(´ヘ`;)

しかもうちの区は料金全額納付で年二回無償化にかかる金額を振り込みで給付なので、結局毎月の支払いは今までとかわりません。

1日預けてもかなり安くなる市なんですか?羨ましいです😣