※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が寝る前に240mlのミルクを飲んでいますが、1歳になったらストローマグから麦茶に変えたいと考えています。歯磨きについても悩んでいます。

生後11ヶ月の息子がいます👶
今、寝る前のみミルク240ml飲んでいるんですが
1歳になったら辞めようと思っています。

まず哺乳瓶を辞める為にストローマグでミルクをあげてみて、
慣れてきたら麦茶に変えるというやり方でも大丈夫ですか❓
いつもミルク飲んでうとうと→ベットでゴロゴロして寝る
という流れなので寝なくなるんじゃないかと心配です…

それから、寝る前に飲んだあとは歯磨きした方がいいですか❓
食後の歯磨きは、毎回嫌がり格闘なので
寝る前にしたくなくて悩んでます😅

コメント

ほぷ

まさに同じことで悩んでます!
うちは10時に200、15時に200、寝る前に250と1日3回ミルクをあげてます。離乳食も結構食べてるのでミルクそろそろ終わりたいのですが、お昼寝前と寝る前は欲しがる感じでどうしていいかわかりません😭歯磨きも夜寝る前にさせたらお目目ぱっちりになってしまうので、いつもミルクをあげる前にやり、そのあとミルク飲ませて寝かせてる感じです。歯磨きの意味なしです😭答えになってなくてすみません💦

  • り

    いえいえ、同じ悩みを持つ方がいて嬉しいです!
    そうなんですよね!うちも寝る前に欲しがるので、歯磨きの意味ないよな〜と思いながらあげてます💦
    みなさんどうしてるんでしょうね…😭

    • 8月26日
つぅ

その流れでいいと思います🙆‍♀️
うちは上の子の時ミルク→マグでミルク→牛乳→お茶でした💡
もうしばらくは夕食後かお風呂あがりに歯ブラシをすれば飲んだ後は平気だと思います🤔とくにお茶なら虫歯の心配もないし。。哺乳瓶に比べてマグは座った姿勢で飲むしすぐ飲み終わってしまうので、うとうとすることもないと思います。なのでもう少し大きくなって飲み物は風呂あがりに飲むもの、みたいな感じになってきたら飲んだ後に歯を磨いて寝ればいいと思います🙆‍♀️

  • り

    ありがとうございます!今日からこの流れでやってみます✨
    確かにお茶なら虫歯の心配はないですね!
    夕食後の歯磨きしっかり頑張ろうと思います😂

    • 8月26日
  • つぅ

    つぅ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    フッ素入りの歯磨き粉を使った後は30分飲食しない方がいいと歯科衛生士さんに教えてもらったので、夕食後がベストですね👍
    2歳までは泣かれてもがんじがらめで‼️と歯医者さんに言われて格闘してましたが、本当に2歳3ヶ月くらいから抵抗しなくなってめっちゃ楽になりました〜✨頑張りましょう‼️

    • 8月26日
  • り

    そうなんですね!30分は確実に空いてるので大丈夫そうです!
    あと1年くらいは格闘なんですね〜😂お互い頑張りましょう✨

    • 8月26日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは6ヶ月すぎたくらいからストローでミルク飲んでいます。
今はフォローアップミルクを朝ごはんと昼御飯、寝る前に
上から100 100 200 飲んでます。
1歳すぎたら牛乳に切り替える予定です。
栄養を考えたときにフォローアーなら栄養満点だしって飲ませてます‼️

  • り

    フォローアップミルクにしてるんですね!
    確かに普通のミルクより栄養ありますもんね。
    うちも1歳過ぎたら牛乳始めようと思ってました!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
ゆま

息子は8ヶ月頃から同じように、ストローをミルクで練習して飲めるようになりました🙋‍♀️
今では寝る前以外は麦茶ばっかり飲んでます☺️
寝る前のミルクは哺乳瓶で飲んでて、飲み終わったら少し時間を置いて歯磨きしてます。
歯ブラシ、嫌がりますよね😫
歯ブラシを嫌がるときはガーゼで拭き取ってます😅
まぁやらないより良いでしょwって思うようにしてます😂

  • り

    まだ歯が少ないしうちもガーゼでやったりします!
    歯ブラシやったあと寝てくれますか😭?

    • 8月26日
  • ゆま

    ゆま


    歯ブラシやって少し遊んでから寝てます☺️
    すぐ寝てくれるときと、粘って遊ぶ日とバラバラです😂
    歯ブラシをやった後は麦茶ばかりなので
    好きなだけ飲ませて、そのまま寝かせてます☆

    • 8月26日
  • り

    そうなんですね💦
    麦茶ならいくら飲んでも大丈夫ですもんね!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日