※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん ☺︎
お仕事

子どもの病気で欠勤が続き、非常勤で働くべきか悩んでいます。病児保育も限られ、旦那も忙しい状況です。みなさんの意見を聞きたいです。

※長文の拙い文章で申し訳ございません。
少し愚痴も入るかもしれません 🙇


初めて投稿させていただきます🙏

今現在1歳2ヶ月の子どもを職場の託児所に
預け、今年の4月から常勤で職場復帰をしました。
仕事は医療関係の仕事をしています ☺︎


覚悟はしていましたが、
子どもが4月から毎月のように風邪を引いたり、
熱を出したりで、
平均して月に2、3日は公休とは別にお休みを
いただいてしまっています。


旦那が休みの日には元気であっても託児所を
休ませて家でゆっくり過ごさせたり、
鼻水や咳が少しでも出始めたらひどくなる前に
病院を受診したり、
できるだけの努力はしてきたのですが、
先週頭から子どもがRSウイルスにかかり、
先週だけで4日お休みをいただく形になってしまい
ました😭😭


先月で有休を使い切ってしまったのもあり、
4日欠勤をしたことになります。


職場のスタッフは最初の1年は仕方ないよと
言ってくださるスタッフばかりで本当に
ありがたいのですが、
病棟の1番トップの方が自分のその時の気分で
態度がコロコロ変わる方で、、、(笑)


こればかりは仕方ないから書類だけ書いておいてね
と優しく言ってくださる時もあれば、
お休みをいただく連絡をした際に話す隙もなく
電話をガチャ切りされたり、
次の日もどうせ欠勤するだろうと事前に欠勤の申請
をされて、出勤したら打刻ができないようになって
いたり、
本日も電話で欠勤が続くと常勤で働いてもらうのは
厳しい。非常勤のパートさんだったら話は別だけど。
病児保育を利用するなり、身内に預けたりするなどして、
公休を振り替えたりして調整をしなさいとお叱りを
受けてしまいました。


院内と地域の病児保育も数回利用したことは
あるものの、院内の病児保育は急性期の時は
預かってもらえず、
地域の病児保育は遅刻早退をしなければ
間に合わない時間しか預かってもらえません。


旦那も先週から出張続きで、
今週の水曜日に帰ってきます。
管理職の為、旦那も簡単に仕事は休めず、
また、実家も義実家も遠方の為頼れる人がいません😭


カツカツですが、
旦那の給料だけでも生活していけないわけでも
ないので、もう少し子どもが大きくなるまで、
常勤ではなく非常勤で働くべきでしょうか?


非常勤になったとしても仕事をさせていただく
には代わりないので、
簡単にお休みばかりもらってもいいとは思わない
のですが、、、。

ただ、突発的にお休みをいただき、
職場に迷惑をかけているしまっているので、
早急にどうにかしなければと思い、みなさんの
ご意見をいただきたく投稿させていただきました😭


何卒よろしくお願い致します🙇

コメント

りー

お辛いですね💦
私も10月から職場復帰予定なのでこれからソワソワしてます
私の職場は児童養護施設で
妊娠前は常勤で夜勤もバリバリ働いていましたが復帰するにあたってパートにしました!
常勤にすると担当する児童がいたり他施設とのやり取りも多いためとてもじゃないですが子育ての両立できないですm(_ _)m

毎回電話するのも嫌になりますよね。

お子さんが大きくなるまで
非常勤になれるのであれば
そちらのほうがよさそうです😂
体験談ではなくすみません。

かいくんママ

私も医療関係で復帰しました。
妊娠前は常勤で夜勤もしてました
復帰後は非常勤で働いてます
子どもは託児所で預かってもらってます
私は復帰時常勤か非常勤か迷いました‪(ᯅ̈ )
でも小さいうちは風邪をひいて当たり前!と思い初めは非常勤で戻りました
先月手足口病になったりと私も仕事を休んでしまいました。子どもが1番なのでしょうがない。何かあって急に休んでもいいようにと非常勤にしました
非常勤だから簡単に休んでもいい訳では無いですがね。
でも正直非常勤にする意味ってそこですよね笑
そのうちできそうなら常勤にしてもいいかなって思ってます😊

それぞれの家庭の事情もあるのでこれがいいとは言えませんが上司の方の対応辛いですね(><)

ちゃんとした回答になってなくてすみません(><)
でも上司の方の対応はちょっと酷いと思ってしまいました

ミミ

割り切るしかないです
私は復帰後1年で40日休みました😭
出社しているときは常に120%で頑張ってます
欠勤が有給扱いならいまのスタンスで行きます!

さくら

医療系ではなく、サービス業ですが…!

4月から保育園に預けて仕事してます。
ただ、かなりの頻度で病気をもらい、月の半分通えればいい方なレベルで保育園通わせてます😭💦
なので、社員時短で復帰予定でしたが、迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちだったので、6月からパートに切り替えました。。。
主人も出張、残業が多く、実家も共に県外なので、諦めています😭💦

今だけ!と思って、息子が慣れてきたらまた社員になれればと思っています!

つらいですよね😭!がんばりましょうーー!

とも

私も介護関係で4月から常勤として復帰しました!
突発的にお休みになったり早退になったりして常に申し訳ない気持ちのなか精一杯働いてるのに、病棟のトップにそんな対応をされたら辛すぎるし働きづらいですよね😭

常勤でも非常勤でも有給をとる権利は誰にでもありますし、常勤で復帰しているママさんはたくさんいます。

もし職場の為に非常勤になるのなら勿体ない気もしますし、のんさんが非常勤になることで働きやすくなるのなら非常勤になるのも1つの手ですね!