※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ
子育て・グッズ

初節句は両家でお祝いするものでしょうか?義父からの疑問に困っています。両親は旦那をあまり好まず、お宮参りでも普通に振る舞ってもらいました。アドバイスください。

初節句って両家でお祝いするものですか?

うちの両親訳あって
旦那と上手くいってません。
両親というか実父です(´·_·`)
実父的には旦那にはあまり会いたくないとの事。

ですが義父から
初節句のお祝いいつ来るんだ?と言われ
両家でお祝いするものなの?と
疑問に思って(:3_ヽ)_

ちなみに両親は
本当に旦那のことをよく思ってなくて
お宮参りのときもお願いして
普通に振舞ってもらいました😭
また来て欲しいと言いづらくて。

アドバイスお願いします😭🙏

コメント

アイスクリーム

なにか嫌う原因みたいなのはあったんでしょうか?(;_;)
初節句、うちは両家でしましたが、家族でやる方もいらっしゃるみたいです。
ただ、義父から催促されたみたいなので、なんとなく両家でやる雰囲気ですね。
ご両親には初節句どうしたいか聞いてみてはいかがですか?

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    里帰りするとき実家に犬がいて
    旦那が嫌がってたんです(´·_·`)
    赤ちゃんに害はないって
    わかってるんですけど
    家の中で犬を飼う事に反対派で。
    旦那が実家にいる時に
    犬がめっちゃ赤ちゃんに吠えてて
    そしたら実父が
    「うるさいくて赤ちゃん起きちゃうから
    邪魔だから二階行こうなー」
    って聞こえるように言ってきたんです。
    それから旦那が怒ってて。
    実父に素っ気ない態度とってしまって。
    それから仲悪いんです(´;ω;`)
    どちらもプライドがめちゃくちゃ高いので
    どちらかが折れるとも思えません(;´д`)

    一応声はかけたけど
    返事がまだ来ません(:3_ヽ)_

    • 4月6日
  • アイスクリーム

    アイスクリーム

    室内にわんちゃんがいるんですね‼ある程度綺麗にされてて、わんちゃんがいる環境って逆に良さそうな気がしますが(^^)
    あと、お父様は嫌味のように言ったんでしょうか?言われたことは別に普通なかんじしましたが(^^)
    「わんわん吠えちゃうと、赤ちゃん起きて泣いちゃうから、2階で遊ぼう」的なニュアンスではなく、「ここにいたら邪魔らしいからあっちいこう」的なかんじですかね?

    • 4月6日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    お散歩終わってそのまま家入ったりするので
    そういうのもちょっと嫌でしたね(´·_·`)
    あと毛がイヤって言ってました(´·_·`)

    嫌味風に言ってました!
    わたしもむかついたくらいなので( ¯ _ ¯ )
    息子が泣くと「〇〇(犬の名前)がうるさいから泣いちゃった!早く上行くぞ!」とかいって。
    それもあって実父が家にいる時
    あんまり実家帰ってません( ¯ _ ¯ )

    • 4月6日
ドキンちゃん♪♪

うちは実家と旦那は普通ですが、義母と実母は微妙な感じです。なので、両家揃ってのイベントは無いです(^^;
産後に、病院で短時間顔を合わせたのが、最後です。

ちなみに初節句はお雛様を実家が買ってくれたので、実家の両親を招いてお礼もかねて自宅でやりました。

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    うちも兜を実家が買ってくれるので
    お礼をしたいんですけど
    なんせ旦那と実父が微妙な関係なので
    うちに招いても多分来てくれません😭

    • 4月6日
*三児mama*

うちは何もしてません(^-^;
お宮参りはうちの両親だけで、一歳のもち踏みは旦那の実家に旦那の親戚も集まってしてますがうちの親は言ってもないし来てないです(^-^;
なんかめんどくさいですし(^-^;

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    本当めんどくさいです。
    でも義実家が古い考えの家柄なので
    色々行事はやらないといけなくて(´·_·`)

    • 4月6日
ささ(^◇^)

うちはお祝いごとは
基本両家の親を招待して
みんなでお祝いする派です💕💠
そうゆう機会をつくらないと
親同士の関わりってなかなか
持てないですし
やっぱり祖父母としても
一緒にお祝いしたほうが
喜びますしね🎵😍

ただなみきち:)さんのお父様の
言い方はたしかに
受け取る側の人の考え方で
嫌みのように聞こえますね😖💦
わたしだったら嫁の親なんだし
主人を説得して親を立ててあげてと
我慢してもらっちゃいます(>_<)
それか父にあのときの発言は
どうゆうつもりで言ったのか
あのときはああゆう態度をとってしまったけど
旦那もあの言葉で傷ついてしまったとか
こーゆういいところもあるから
と父に掛け合うとおもいます\(^o^)/
ご両親とご主人が仲が悪いと
気を使いますよね..

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    すいません、下に返信書いてしまいました😭😭

    • 4月6日
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

実母が両家で何かするのが
めんどくさいという考えで…
義実家とあまり関わりたくないみたいです😭😭

旦那には言いづらくて
実父が怒っていることを
いってません(;´д`)
やっぱり旦那に言って
我慢してって言うしかないですかね。
前は本当に仲良しだったのに
息子が生まれてから仲悪くなりました😭

父も頑固なので
本当にめんどくさいです(:3_ヽ)_

AKIN39

コメント失礼いたします。

うちは実家と旦那の関係は悪くないですが、うちの親が気を使うのが嫌みたいでイベントとかも「うちはいいわよ~~」と遠慮します(同じマンションにすんでるのに笑)

なので、もし両家一緒に集めたり、旦那さんと実親を呼ぶのが微妙なら別々の日にやるのはいかがでしょうか?

実親の方は旦那さんがお仕事の日を狙って……(笑)
でも実家に行くのは犬もいて旦那さんも嫌かもしれませんが、家に招くのはまだいいみたいな考えならやっぱり旦那さんも揃って別々の日にお祝いするのもいいと思いますよ!

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    義実家がこういう時しか
    両家会うことはないんだからと
    うちの両親を呼びたがってて(;´д`)
    本当に困ります…😭😭

    いつも実家には旦那がいない時に帰るので
    その時にお祝いしようと思います(´·_·`)

    • 4月6日