※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
産婦人科・小児科

手足口病の診断を受けたが、咳だけが続く症状。A病院は気管支弱いため軽めの咳でも吸入してくれるが、経過観察のためB病院に相談すべきでしょうか?

みなさんならどちらの小児科にいきますか?
いいね!でも、コメントでもどちらでも構いませんのでお答えいただけたら幸いです。

●17日に深夜に発熱し、午前中かかりつけのA病院を受診。解熱剤および風邪薬を処方される。
●19日から咳と手足に発疹。A病院が夏休みに入ってしまったため、初めてB病院にいきました。そこで手足口病だと診断されA病院のクスリに併用して飲むように、喉のクスリを処方される。

25日現在、元気もあり熱も発疹もなくなったのですが痰が絡んだ咳だけが続いています。
A病院はかかりつけ医なだけあり、気管支が弱いので軽めの咳でも悪化しないようにと吸入などをしてくれます。
しかし、今回手足口病と診断してくれたのはB病院なので経過観察の意味でもB病院にいって咳だけがよくならないと伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

むらさき

かかりつけのA病院に行く

ピザ

発疹が出ていない状態ではBでも判断は難しかったと思います。明らかな誤診だったわたけでもなさそうですし、自分ならAが信頼できなくなったわけでないのでAに行くかもしれません。「前回のは結局手足口病だったんです~」くらいですかね。

• むらさき

むらさき

そうですね!!かかりつけ医の先生に数日後に、発疹出てきて〜〜と話してみます😊ありがとうございました😄

• 8月26日
むらさき

手足口病と診断したB病院に行く

初めてのママリ🔰

お子さんの気管支のことはAがよくわかっているなら私ならAですね!
Aが休診だったためBにかかったこと、そこでもらった薬とその後の経過など伝え吸入をお願いします。

• むらさき

むらさき

吸入もしてほしかったので、みなさんの意見を参考にかかりつけ医に行ってみます😊ありがとうございました(^^)

• 8月26日