※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の娘が落ち着きがなく、食事に興味がない、怒りや興奮が激しいです。物覚えが良く、喋りも上手。普通なのか心配です。

これは1歳としては当たり前のことですか?
個性、やんちゃ娘なだけですか?
それとも何か知的障がいとかなのでしょうか…?

あまり小さい子に今まで関わってきたことがないので
ここで質問させてもらいます💦

私がそう思う理由は

①落ち着きが無さすぎる
→ じっとしてる時は寝てる時くらいです。
家でもどこに行ってもずーっと動いてます。
周りのママ友や家族にも
すごく活発でやんちゃだねとよく言われるほどです。
毎回追いかけ回して無理に捕まえて
ギャーーってなる感じです。

②ご飯、おやつに興味がない
→ お腹空いてる時に目の前に置いても
何口か食べて、もう椅子から立ち上がったり
抜け出したりして遊びに行ってしまいます。
無理に座らせても泣いて食べません。
何を食べさせてもそうです。
食べたい よりも 遊びたい、動きたい
と言う気持ちがとても強いです。
なのでいまだにミルクもやめられません…

③すぐに怒る
→ 気に入らないことがあると
キーーっと怒ります。
手をバタバタさせたり、床をバンバン叩いたり
キーーっと叫んだり泣いたり大変です。

④興奮すると目を見開いて少しおかしな顔をする
→ 興奮したり嬉しくなると
目を大きく開いて、説明しにくいですが
おかしい顔をします。
イー とか ウーって言いながら
たまにすごく力を入れてプルプルします。
(痙攣などではないです)
今日、わたしの父にも
興奮すると少し怖いね と言われました。

こんな感じです。

娘は、物覚えがとても良く、目で見たものを
すぐマネできたりします。
それと、よく喋ります。
独り言もすごいし、オモチャで遊んでる時も
ずーっと話してる感じです。
人見知りは最近無くなって、
支援センターなどへ行っても
お友達やその親など知らない人にでもちょっかいをかけに行きます。
ものを渡したり、ツンツンしたり。
あと、小さい子が大好きです。

これは普通なのですか?
皆さんのお子さんもこんな感じですか?😭

コメント

まま

①あるある
②食に興味がある子、ない子いると思います
③これは我が子はあまり思い当たりません
④これもあまりわからないかも..

結論、一歳はこんなもんではないでしょうか?😅
真剣に大切に子育てされているからこそ気になるでしょうけど、まだ一歳、
これが性格なのか、一歳とはこのようなものなのか、見分けるには難しすぎます!

  • まま

    まま

    ありがとうございます😭

    • 8月25日
ミーテ

①私の子どももそうでした♪今は人形遊びができるので大人しくなりましたよー☺️
②これはたまにあります😅😅
③今イヤイヤ期があるから気に入らないことがある時は怒ります😵怒り方もすごいときはすごいです(笑)

④ないかなぁ😅

障害とかはないと思います✨全然普通だと思います(^-^)/

  • まま

    まま

    よかった、ありがとうございます🥺✨

    • 8月25日
deleted user

①あるあるです
うちもずっと家の中歩き回ってます!笑
②これもあるあるだと思います
食べることが好きな子もいればあまり興味のない子もいると思います🤔
③キーッとならない子もいると思いますが、1歳すぎると自我が出てくるので普通かなっと思います。うちも怒って泣いて床におでこ打ちつけてます💦笑 ただうちは切り替えが早いので抱っこや他のことですぐ落ち着きます🤔
④どんな顔かわからないですが、うちも興奮するとなんかおかしい感じになります(笑)

どれも読んだ感じ障がいとかは思いませんでした!その子の性格かなって範囲だと思いますよ🤔✨

  • まま

    まま

    うちの子も直ぐに何か出来を引けば怒ってもすぐ機嫌治ります🥺
    おかしい感じになりますよね、良かった😭✨
    ありがとうございます!

    • 8月25日
シャクレルコアラ

私の子供と同じすぎてビックリました!(笑)
月齢も一緒ですね🙆‍♀️

  • まま

    まま

    ほんとですね!!
    同じ感じですか?
    これが普通なんですかね🥺

    • 8月25日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    特に興奮してイー!!とかいう所とかそのまんまです!(笑)
    寝てる時以外は止まってないので体が休まりませんし😰😰
    お母さんといっしょ見てる時はじーっとしてます😂😂😂
    保育士してましたが、普通だと思いますよ💕

    • 8月25日
  • まま

    まま

    わかります!テレビ見てる時は大人しいです笑
    おかあさんといっしょ、といないいないばぁが好きです😂
    良かった安心しました💗

    • 8月25日
  • シャクレルコアラ

    シャクレルコアラ

    お互い大変ですけど頑張りましょうね🙆‍♀️❣️

    • 8月25日