※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
家事・料理

生後11ヶ月です。米粉の蒸しパンが好きみたいで最近よく作るのですが、…

生後11ヶ月です。
米粉の蒸しパンが好きみたいで最近よく作るのですが、
一食に米粉何グラムが適正な摂取量なのか分かる方いらっしゃいますか?
作るときは米粉60グラム、お砂糖ほんの少し、BP少量、牛乳で作り、具は入れないプレーンな蒸しパンです。
結構大きめな蒸しぱんになるのですが…食べすぎですかね?

コメント

ゆうか84

適正な摂取量はわかりませんが、私は、小麦粉の蒸しパンを作るとき、小麦粉50gに牛乳、ベーキングパウダー、野菜などを少し入れて、6個にわけて作っていました。
おやつにはその1個をあげていました。

その蒸しパンは、食事にされるのでしょうか?
米粉の正確なカロリーがわかりませんが、小麦粉と同じだとすると、その蒸しパン1個は200kcalちょっとになると思うので、おやつなら半分くらいまでかな?と思います。
食事にごはん(軟飯?)の代わりにあげるにしても、半分くらいが適量かな?と私は感じます。
素人判断ですが…。

• ごま

ごま

返信ありがとうございます!
    蒸しパンは、軟飯の代わりに食事としてあげていました。
    やはりあげすぎですよね…。
    今後は半分くらいにしてみます!

• 8月26日