※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

主人との休日の少なさと育児の負担に疲れ、飲み会に行く主人に不満を感じた女性。

主人にブチギレてしまいました…

少ない時で月3回、多い時でも月5回程度しか休みはありません。
サービス業で勤務時間もバラバラ、土日祝・盆・正月は休めません。
早朝から出勤の日もあれば、
深夜(むしろ明け方)までの勤務もあります。

わたしは地元を離れて暮らしていて、
実の両親は不在なので、頼れる人はいません。

娘が生まれてからずっと、ずつつつっとワンオペですが
そういうものだと思ってがんばってました。
でも疲れました。

きょうは始発で出勤して、早く帰れるというので
わたしもどこか期待していたのだと思います。
あー、きょうはひとりじゃないと。
娘は夕方からグズグズで
泣きっぱなし、後追いでトイレもまともに行けず、
夕飯もほぼ食べられませんでした。

そんな日に限って『飲み会に行く』と。
そしてLINEで送られてきたのは“みんな上機嫌です〜”と酔っ払いたちの写真。

プチンと、何かがきれました。
ふざけんなと思いました。
ただの八つ当たり、嫉妬、愚痴なのは
重々承知です。
でも、許せなくて、涙が止まりませんでした。

質問でなくてすみません…

コメント

りさ

うちも主人はサービス業で基本夜中に帰ってきます!
2-4時の間です…
休みも月に5日程度で私も実家から飛行機で2時間くらいかかるので、境遇似てるなと思ってコメントしました!

最初私もひたすら毎日をこなしていて本当に辛くてでも子供は可愛くて…でも一人で家事も育児もやっていたら産後鬱になりました。
4ヶ月位の時にうちの主人と同僚と女2男2で朝まで飲みカラオケされて、離婚を考えてますと書き置きして実家に帰りました😂
1ヶ月帰ってあちらの両親にも話してってやってたら迎えに来てそれからはまだ少し!マシになりました😂

• りさ

りさ

長くなったので分割します😂

八つ当たり、嫉妬、愚痴、ではないかと思います。
    多分優しい言葉とか態度があればまた何か違ったのかなって。
    仕事をしてお金を稼ぐ事は勿論有難いし大事な事ですが、命を育てて気が抜けない妻を少しでも労ってほしいと本当に思います。
    ご主人さんは今どういう状況で育児をみおみおさんがしてるのか理解してないんじゃないかと…
    だって!絶対辛いです。どんだけ子供が可愛くてもしんどいものはしんどいと思います

旦那さんに1日子供を見てもらって大変さを理解してもらったり、難しいとは思いますが転職の道をさりげなく伝えたり、それも難しかったらこれだけ今しんどいからシッターや行政に頼りたいっていうやり方もありなんじゃないかなと…

色々書いてすみません😭
    とりあえず旦那さん!酔っ払いの写真はまじでいらない😌笑

• 8月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信ありがとうございます!

同じような境遇の方がいらして、本当に救われます…

子供は可愛いんですよね。
    ただ、ただ、ひとりで背負うものが多すぎて大きすぎて💦

主人は『友達と遊んでくればいいじゃん』と軽くいうんです。『話すればストレス発散にならないの?』って。
    でも、子供預かるとか面倒見るからとかの言葉はない…。

さすがに昨日の出来事でぷっちんきたので、シッターなどのサービスも検討してみようと決めました!!

たくさん共感していただいて、本当にありがとうございます。
    元気が出ました☺️

• 8月26日
トン

誰か頼れそうな友人や知り合いはいませんか?
一時預かりやファミリーサポートなどないか保健センターなどに聞いて利用してはどうでしょうか。
子育て相談ダイヤルなどに愚痴を聞いてもらうのもいいと思います。
育児で辛いのは、話し相手がいないことです。孤独なんですよね。子どもが小学生高学年くらいにならないとまともな話も出来ないんじゃないかと思います。
預けてでも子どもと離れて頭を休める時間が必要です。罪悪感など気にせず多少お金がかかってでも自分の時間を確保する努力をしてみてください。
私もそれで精神的に追い詰められました。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

話し相手がいないこと、
    まさにそれです…
    孤独感と、なんだかわからない責任感とで押しつぶされそうな気持ちでした。

お金をかけてでも、自分の精神も大切にしてあげようと思えました。
    温かい言葉、ありがとうございます💓

• 8月26日
✨かぜきちmama✨

お疲れ様です☺️
はやく仕事が終わった日くらい帰ってきて欲しいですよね😅
自分がしんどいときの旦那が楽しそうな写真ほど腹立つものってないと思います💦
私なら無視ですね😞

きちんとした答えになってなくてすみません😣💦⤵️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

本当に、酔っ払いの写真がくそいらなかったです。(言葉汚くてすみません笑)

子供に手がかかる時期ぐらい、早く帰ってきてくれてもいいですよね😂

同じように思ってくださる方がいて、救われます。

• 8月26日
©︎ha san

それは、プチんとなります。
飲みに行く元気があるなら、子どもと遊んでほしいです。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ですよね。
    こんなことで怒るわたしは心が狭いのか?とか、仕事疲れを癒す時間も必要か…とかいい嫁ぶったこと考えてみましたが、素直に“ふざけんな”と思いました。笑

• 8月26日
ひよこ5児かあさん

お気持ちよくわかります。
子育てや、主婦業ってほんとに大変ですよね。
後追いで、何もできなかったりするのに、それを1人で毎日やりきってることを、当たり前におもわれたら、たまらないですよね。

あんた、やってみろ!とおもいますよね!

私もいま、5人子育てしていて
地元から離れてます。

はやく、帰れる日に、やっぱり、飲み会なんてことも、沢山ありました。

飲み会とか言われた時は
絶望感でいっぱいでした。
涙が自然とながれますよね。
なんか、悔しくて。

飲み会の写真なんて
いらないですよね。
一言、いつも大変だよね。
ありがとう、ごめんねとか
言われたら、気持ちは楽になるのに。。

長々すみません。
気持ちわかりすぎて。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

5人の子育て、
    わたしなんかより遥かに大変だと思います💦尊敬します🥺

カフェラテさんのおっしゃる通り、当たり前と思ってほしくないんですよね…
    快適な室温で、食べるものも飲むものも温かいお風呂もあって、それが当然かのように思っている主人に心底腹が立ちました。

それを保つのが、子育てしながらだとどれだけ大変なことか…

主人から労いの言葉をかけてもらえたら、少し違ったと思います。
    思いやりがほしかったなぁと😭

でもカフェラテさんからの言葉で救われました☺️
    ありがとうございます!

• 8月26日
なつ

すごくわかります!!!!
うちは旦那土日休みですが、ほとんどワンオペです😭
対応が子どもすぎて…イライラします💦
お盆の休みもずーっと一緒に過ごすのがストレスだったのか…かなりの蕁麻疹が出ました。
心の何かがプチンと切れる…すごくわかります。自分の時間がなさすぎてなんか虚しくて泣けてきました😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

本当に!対応が子供なんですよね…
    大きな子供を育てる心の余裕はない😩

虚しくて泣ける、まさにそれです。
    やるせない気持ちといいますか…

主人は『俺が悪かったですよー、もう飲み会の写真は送らなければいいんでしょ?』とすねてました。
    ↑そーゆーことじゃない。と伝えたい😟

• 8月26日
まゆ

うちも商社でお盆などはありますが、休みは週に一度あるかないか、平日は早朝から夜遅くまで働いていて出張も多く、ほぼワンオペでやってきました。

早く帰れると言われた日、期待しちゃうのすごくわかります。私なんか仕事の都合で帰りが遅れても少し不機嫌になっちゃうのに飲み会だったら爆発しちゃうの当然だと思います😔

朝から晩まで子供と二人っきり、それも毎日ってやっぱりしんどいし、でも実際経験してないから男の人には理解が難しい問題ですよね、、、
うちも後追いがひどくてほとんど身動き取れないので、仕事でも外に出られる主人が羨ましかったりします💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ワンオペ中だと、大人ひとりいるだけで、たとえ何もしなくても心強かったり安心できたりしますよね!!😭

娘は可愛いけど、いつでもどこでも一緒に行動しているこちらからすると、ひとりで自由に行動できる主人が羨ましくなります。

共感していただいて、本当に救われます。ありがとうございます😊

• 8月26日