※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

NHKからの契約に関する相談です。解約可能かどうか迷っています。

NHKについて長文。

今日ママ友から相談されたのですが、私は詳しくないので教えてください!

NHK未加入の人です。
先日日中にNHKの人が来たそうです。
NHKのこの紙に必要事項を書いてください。といわれ
旦那さんは仕事でいないため旦那さんが帰ってきてから改めて来て欲しいと伝えたそうです。
NHK側は、奥さんの名義でいいので記入だけしていただかないと困ります。これは義務です。今日は集金に来たわけではない。と言われたそうです。

そのママ友は以前何かの契約の際に旦那さんではなく自分で契約書を書いたとき、旦那さんに怒られたそうです。DVまではいかないですが手を挙げられたこともあったそうで、ママ友の家庭は旦那さんが契約関係は自身で管理したいから契約関係に名前はかかないでと言われているそうです。そのため、NHKの人にも事情を話したそうですが書いてもらわないと帰らない。義務なので。の一点張りでドアを閉めたくても契約書のバン?見たいのをドアの間につかえさせドアを閉めれなかったそうです。
紙に書いてもこれが正式なものではないし、変更したい場合はハガキで変更できる。と言われ、帰って欲しくても帰ってくれないと思い仕方なく書いたそうです。その際もこれを書いたことで旦那さん怒られるんですよね。と言ったそうですが、それは私どもは関係ないので。と言われたそうです。結局キャッシュカード登録もさせられたそうです。
本人の中では正式なものではない。と聞いたのでやっと帰ってもらえる。と安心?したのですが最後に渡された書類には引落し10月に4ヶ月分。とあり結果奥さんの名義、口座から引き落としの契約が確定されていたそうです。
こう言った場合解約は可能なのか?
とたずねられられたのですが、家庭のことまで踏み込めないし何と言っていいのか分からずでこちらに質問させていただきました。
私自身NHK見なくても払っている身なのでなんと言ってあげたらいいのかわからず。。ただ、NHK側の騙し騙しでの契約は如何なものかとも思いますが、
皆さんならなんと言ってあげますか?

コメント

ととろ。

旦那様には相談されたんですかね?😭それによって言葉掛けも変わりますが…
旦那様は加入するつもりだが、忘れていたのか…もしくは、絶対加入したくなかったのか…(><)

まず、ドア閉めたくても閉められない…という時点で不法侵入にはあたらないのでしょうか?🤔💦私も知識がないのですが😢

• ままり

ままり

旦那さんにはまだ言っていないそうで、旦那さん自身がなぜ契約をしてなかったのかママ友もわからないそうです💦
    怖いやり方ではありますが、仕方ないのかなとも思えてしまって、

• 8月25日
  • ととろ。

ととろ。

以前訪問が会った時には、旦那様不在だったんですか?😭
    そのことを報告されなかったのでしょうか?😢

• 8月25日
  • ままり

ままり

不在だったそうです😓
    報告はしていたみたいですが、契約関係は自分でするから。と言われていたそうです。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

NHKの加入は法律で決まっている義務なので、解約は出来ないです。
どうしても支払いたくないのであれば、支払い方法を引き落としから払い込みに変え、トンヅラをこき続ける事しかないでしょう。
NHKのやり方は本当に汚いです。結婚前一人暮らしをしていた時は同様に足をドアに挟んで閉めれないように固定され、半ば無理矢理キャッシュカードの登録をさせられました。
結婚してからは官舎住まいなので周りの目もある為、すぐに加入しましたが、
加入してる人と免れている人がいる中で、払い続けるのもなんだかなーと思うのが正直なところです😅

• ままり

ままり

私自身も実家から出たとき玄関のドア叩かれたり、玄関ポストからのぞいてこられたりあったので、子供が出来てから怖くてすぐ加入しましたが、払わなくてもいい!などと演説してる人も見かけるのであれも不思議です。
    仕方ないかなとも思うので話してみます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

受信設備あるなら仕方ないって言います💡

受信設備がないなら帰ってください
と言えば帰ってくれますよ!

• ままり

ままり

テレビ、パソコン、ナビまでちゃんとあります💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ払うのがふつうです!

• 8月26日
ゆず

もう契約してしまったなら解約は引っ越しでもしない限り無理と、以前どこかで見たような気がしますがどうなんでしょう?🤔
支払いを無視し続けていると結局督促状など来るだろうし…
書いてしまったら払わないとダメなんじゃないでしょうか?💦

• ままり

ままり

ですよね💦
    どんな方法であれ義務である契約なので払うべきですよね。

• 8月25日
Non

私も20歳の時同じように無理矢理契約させられましたが、後日NHKに電話してこういう契約の仕方はどうなのかとクレームを入れ即解約してもらいました。
お金も払わなくて良かったです。
本当にNHKの人かも分からないですし、汚いやり方すぎて怖いですよね(><)💦

• ままり

ままり

そんなことできるんですね!
    なんでもありな感じで来ますよね。伝えてみます!ありがとうございます!

• 8月25日