※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

最近歯科で下の親知らずの抜歯を勧められ、大きな病院での手術が必要。転勤で宮城県に来たばかりで、福島県の歯科医院でも同様の状況。遠方のため一気に2本抜歯し、寿泉堂か奥羽大で迷っている。経験談を聞きたい。

最近歯科受診したところ、下の親知らずの抜歯をすすめられました!2本とも横向きで、抜歯するとなると個人医院ではできないため大きな病院に紹介になるようです。
(今年転勤で宮城県に来たばかり。2歳と4歳の子供がいます。実家は福島県です。)

矯正もしていてかかりつけの福島県の歯科医院で相談したところ、やはり個人医院ではできないため大きな病院を紹介するようになると言われました。

遠方なこともあり、一気に下の親知らず2本抜いてもらおうと思ってます。その場合一泊になるだろうとのことでした。

今、寿泉堂か奥羽大で迷ってます。

経験談等ありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

コメント

病院の参考にはなりませんが…

私は、矯正する前に、全部4本(内1本は、抜けずそのままでも大丈夫との事で抜いてないですが)1回の手術で、抜きました🙋‍♀️
手術当日に、1泊し、抜糸に術後1週間後か2週間しないくらいで、通っただけですみました🖐

一気に抜いたので、頬が腫れましたが、痛みは薬で効いたので、特に問題無しでした🙂

私は、大学病院で行ったのですが、大きな病院あるあるだと思いますが、待ち時間が長いのが億劫でした💦

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

15年ほど前にやった矯正で、当時親知らずを抜くことなく今まで来てしまいました😥矯正する前に抜いてほしかったです😢そして引っ越す前に歯科受診しとけばよかったと後悔してます😫

待ち時間は覚悟しないとですね!!ありがとうございます!

• 8月25日
ママリ

私は、独身時代にみぃさんと全く同じ状態の親知らずを1本ずつ歯茎切開で抜歯しました。病院は、郡山市内の口腔外科がある個人歯科でした。
※私は矯正はしていません。

その口腔外科に行く前は、普通の個人歯科に通っており、大きい病院で抜くことになると説明を受けました。しかし、その口腔外科では、あっさり「ここで抜けますよ〜」とあっさりおっしゃっていただきました。待ち時間も少なく、技術も満足しました。

みぃさんの歯の状態(矯正との兼ね合い、腫れの有無など)、抜歯必要の緊急度や生活でなにをご重視されているのか分かりませんので、なんとも言えませんが…

①矯正の影響に左右されず、緊急度が高くないのであれば、転勤地の宮城で生活しながら、1本ずつ抜く。または、福島県で実家にお世話になりながら。
個人院か大きい病院かは、抜歯の難易度や希望次第。

②矯正の影響があり、その歯科の紹介でないと無理な場合は、福島県の実家にしばらくお世話になりながら、大きい病院で抜く

お子さん二人で大変でしょうから、いくつかパターンを考えられて、ベストな選択ができるといいですね☺

• みぃ

みぃ

選択肢まで考えていただきありがとうございます‼️やはり口腔外科有り無しで違うんですね💡そこまでの緊急性はなさそうかと思います⁉️前の歯が虫歯になってそうだから抜かないと治療はできないとのことで、抜かないといけないような状態です💦

抜歯までの流れとして、大きな病院でとなると受診予約をとって、検査して、抜糸までを考えると最低3~4回は行かないといけない、その間何かあったとき,,,いろいろ考えると宮城県で抜歯した方が良さそうなことはわかるんですけど、子供達のことを考えるとどっちがベストなのか,,,

とても参考になりました❗ありがとうございました❗

• 8月26日
ママリ

下の左右ですか?
左右一気にするとご飯食べにくい期間が長くなり大変だと思います😭💦
宮城で抜くのは難しいでしょうか?
もし痛みがあるとかじゃなくて急いでいないなら一本ずつの方が負担が楽な気がします🤔✨

• みぃ

みぃ

何とかなるかと思ってましたが、やっぱり大変ですかね😣
    宮城で抜くこともちょっとは考えてはいるんですけど,,,💦
    何がベストか悩み中です😫

• 8月25日
yu🌸

歯科医院で働いていましたが、
下の骨は上より硬いので、
2本同時はかなりきついかと😳
横向きってことは歯肉を切って出すと思いますが、
腫れるだろうし痛いしで片方だけでも上手くご飯食べれないと思うのでだいぶ辛いと思います😣

でも人それぞれで、腫れなかったって人もいるだろうし一概には言えませんが、私だったら1本ずつにします😭

• みぃ

みぃ

かかりつけの歯科医院でも、あまりオススメはしないなーとは言われました😅💦でも大学病院などに、何回も通うよりは一回で済ませられたらと思いましたが、一本ずつの方がいーのかなー😅💦

• 8月25日
ぱくぱく

私も同じ状態で、東北大学病院に紹介状を書いてもらい、一本ずつ抜きました。
yuさんがおっしゃっているとおり、歯肉を切って歯を少しずつ粉砕しながら抜きました。処置の時間は1時間~1時間半くらいだったと記憶していますが、ある程度腫れますし、片方だけでも食事がしばらくはかなり辛いので、私も一本ずつの方が良いのではないかなと思いました。

• みぃ

みぃ

そんなに時間がかかるんですか💦
    貴重な情報をありがとうございます‼️やっぱり一本ずつなのかなー😅💦だんだん怖くなってきました💦

• 8月25日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

スミマセン、数年前の話なので大分うろ覚えです。待ち時間も含めてそのくらいかも...処置は1時間かかってなかったかもしれません。私自身の想像よりはあっという間に終わりました。腫れも、私の場合は想像していたよりもひどくはなかったのですが、個人差があるようです。しかし、痛みと、食事の不便さがかなりありました。片方でも辛かったので、あの状態で両方抜いていたら、私は全然食べられなかったかもしれません。私も一辺に終わらせたかったのですが、抜歯って思った以上に身体にかなり効くようなので、面倒でしたが2回に分けてやりました。色々お話しちゃいましたが、ご参考までに...

• 8月25日
  • みぃ

みぃ

詳しくいろいろ教えていただき、ありがとうございます‼️体験談聞けてホント良かったです‼️

• 8月25日
おもち

下の親知らずの抜歯は想像してた以上に大変でした💦
私も2本横向きに生えていて、大きい虫歯になっていたため早急に取らなければならず、東北大学病院で1本ずつ、2回に分けて抜歯しました。2回ともまともに食事とれるようになったのは3〜4日後でした😓痛みが完全に消えるまで1週間以上かかりましたね💧
私は歯茎切開して顎の骨を少し削り歯を粉砕して抜歯しました。時間は1時間くらいでした✋️
ちなみに先日、別な病院で上の親知らずを抜歯しましたが、上はやはり楽で5分足らずで終わりましたし腫れも痛みも全くなしでした😊

• みぃ

みぃ

詳しく教えていただきありがとうございます!やはり一時間くらいかかるんですね,,,😅

• 8月26日
ゆうゆう

横向きの親知らずで切開して抜歯をしましたが、個人病院でしました。手術扱いになるので、皆と同じ治療時間ではできないので午前中の患者さんの治療が終わってから手術してもらいました。
麻酔が切れたあとは大変だからとその場で痛み止を飲まされ、治りを早くする薬?火傷をした人にも使う薬?か何か忘れましたが(^o^;)腕に注射もされました。

腫れは人それぞれみたいですが、わたしは何倍にも腫れ、食パンマンアンパンマンのようでした😂

• みぃ

みぃ

そうなんですね💡注射もしたんですか!初めて聞いたような気がします❗でも治りは早くお願いしたいです💨

• 8月26日
シロちゃん

宮城で抜歯するなら、福田町駅から徒歩数分の吉中歯科医院で、抜歯しました。
私も最初は大きな病院を紹介すると言われましたが、ここの歯医者に行ったところあっさり抜けるよと言われました。
よほど特殊性のある場合でない限り、やれるそうです

ただ、この医院は往診もやっているため、外来日は火曜の午後、金曜と土日のみですが…
全然待たなくて楽でした。子供用のおもちゃや本もありました。

• みぃ

みぃ

吉中歯科検索してみました❗土、日曜日もやってるんですね!!すてきな情報をありがとうございます‼️検討してみたいと思います‼️

• 8月26日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちなみに、こじんまりとしたした歯科医院で、先生は気さくな方で、小さいお子さんがいらっしゃるようで、子供を連れて行くと子供に話しかけてくれたりしています。🍀

• 8月26日