※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
家族・旦那

産後、夫婦の会話が減った&関係が変わったっていう方いらっしゃいます…

産後、夫婦の会話が減った&関係が変わったっていう方いらっしゃいますか?

我が家、産前からもともとすごく話をするっていう訳ではないのですが、子どもが生まれてからより会話が減った気がします…
今日久しぶりに二人で出かけたんですが(娘は実家に預けました)、旦那からの会話は一切なし。私が少し話しかけてすぐ終わる。一往復しか会話が成り立ちません。

それに、二人目ほしいと言いつつ(旦那が)、旦那から何かしてくるとか聞いてくるとかは全くありません。
もちろん私も二人目はほしいと思ってて動いてはいるんですが、旦那からはプレッシャーだ、と言われどうしていいか分かりません。

娘の時も、自然妊娠ではなかなか授かれず、結局不妊治療へ行って卵管像影の末授かれたので、多分二人目も自分達の力だけでは授かれない気がします。
2人目の妊活としては、まだ2,3回位しかタイミング取ってないので何とも分かりませんが…

旦那の機嫌取り?も疲れるし、会話してても続かないし、何を考えているのか分かりません⤵
態度は普通にしますが、しばらく私も話しかけなくていいかな、と思っています。

愚痴のような感じになってる部分もありますが、同じような方や、話を聞いてくださる方がいたら嬉しいです。
よろしくお願いします😭✨

コメント

旦那が元々口数が少なく私が一方的にしゃべる

のが基本で、当時はそれでも良かったけれど出産後【息子にはしゃべるのに私には無口】なのが無性にイライラしています。本人曰く地雷を踏んで嫁が機嫌悪くなるよりはマシとの事。
私が質問する時は、同じ事を聞き返して欲しい時。オウム返しで良いから返事はしてほしい と懇願するけれど、なかなか🤤

同じく私達も自然妊娠不可能で二人目もタイミング法試していて、男性不妊の薬は欠かさず飲んでくれているようですがそれ以外は特にしていません。一人目時はご機嫌とりしていましたが。。。。。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてすみません💦
    うちも同じ感じで、娘には話しかけるけど、私にはほとんど話しかけてこないです。
    私もいるよ!とアピールはしますが、あぁ、そうだね😄位で終わります。
    地雷を踏むかどうかなんて、話してみないと分からないですよね…

こうくんママさんのご主人は薬の服用をされてるんですね💊
    飲んでくれてるなら、2人目のことも前向きに考えてはいてくださってるんですね👶

うちは特に薬の服用はないですが、

2人目はほしいと思ってるからさ、

とは言ってるんですが、ほしいと言ったからって赤ちゃんできる訳じゃないんだし、何したら赤ちゃんできるかなんて分かってることなのに、自分からは全く動かない旦那にイライラします…

• 8月26日
SSママ

会話、減りました😭

全然ないってわけじゃないですが、私たちも車内では
旦那ずっと携帯、私は曲口ずさむ、近い場所だと到着するまで会話なし
ってよくあります😅

昔はお互いずっと喋ってて移動あっという間に感じたのに...
少し悲しいです。
でも、居心地が悪い訳ではないのであまり気にしてなかったです。
たださみしいのは確かです笑

慣れって、少なからずあるんじゃないかなぁと思います😢

でもコミュニケーション大事ですよね!
全然回答になってないですが私も最近似た状況だなと思って😭

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてすみません💦
    Kさんも同じ状況なんですね😢
    うちも一緒に出かけても旦那はケータイばっかりいじってて全然会話しません⤵
    ずっと会話してたっていうか状況から全く話さない状況になったのは、確かに寂しいですね😢

ほんとコミュニケーションは大事です😭✋
    なんか、私って何なんだろう、って考えちゃいます⤵

• 8月26日
ななみ

うちもです。

ちょうど、さっき、話しかけてもうんとも言わないのでいらいらしてたところです。

ほんと、なに考えているかわかりません。

ただ普通に会話したいだけなのに伝えたいことも機嫌見ながら伝えたり、もうめんどくさいので仕事行ってるときにLINEで送ったります。

なんなんですかね、、、

一緒にこの先いれる気がしない

もっと優しい旦那さんがよかったー

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてすみません💦
    話しかけても、うん、とも返事が来ないのは確かにイライラしますね😅
    ムシしてるの?!って感じですね😒
    私がその状況だったら、絶対もう話しかけない!って思うかもです😅✋

何か思いやりもお互い持ててない感じもありますが、この状況が続くならもう旦那の存在は空気にしようかな、と思っちゃいます😅

• 8月26日
みみ

ほんとに絶賛、最悪の仲の時は
1日喋る言葉、いただきます。ごちそうさま。ふーん。うん。そうなんや。へぇ。

が、4ヶ月ほど続きました🤣(笑)
私が愛想つかせていて
喋る気にも顔見る気にもなれなかったんで。
向こうは話しかけてくるけどそれに対しても適当に相槌返すだけでした

今は、夫婦仲を、取り戻そうと話し合いしてからは少しすつ会話するようになりましたが機嫌取りなんてものはしたこと無く、逆に相手が機嫌取りしてる(?)っぽそうです(笑)

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅くなってすみません💦
    仲悪いときはそんな感じになりますよね😂✋
    うちもそれやってみようかな…どうなるだろう(笑)

何か妊活も結局、旦那的には協力してるし、とか言うけど、どこが?!って感じだし、結局また不妊治療の病院行って痛い思いしたりツラい思いしたりするのは私なのにさーって感じです。
    今までは私がそういう時期になったら誘ってしてましたが、しばらく旦那から動くのかどうか様子みたいと思ってます😤

• 8月26日