※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

嫁の実家に行くのが苦手な旦那さんいますか?年に2回(お盆と年末年始)、…

嫁の実家に行くのが苦手な旦那さんいますか??

年に2回(お盆と年末年始)、私の実家にいくのですが、兄夫婦、弟夫婦も集まりみんなでご飯を食べます。
そこに入るのが苦手な旦那。

「行ってもいいけど、話が家族ネタばっかりで堅い話しかないから気まづい」と言われました。

確かに気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちはあります。
ですが、そんなにしょっちゅう行くわけじゃないので、実家のことをそんな感じで思っていると知ってちょっと複雑です、、。
私にとっては仲良くて楽しい家族なんだけどな🥲

行かないとゆう選択肢をとられたかたいらっしゃいますか??

コメント

ななな

私も以前は義実家に行くのが苦手でした💦

年1回2,3泊なんですが、
私が以前は人見知りだったこともあり、話に入りやすいように夫が配慮したりしてくれてました!
そのおかげか今はそこまで苦じゃないです!
私も家族ネタばかりだと気まずくなっちゃうかもです🥺

ちなみに私は生理がかぶったら泊まりに行きたくないので、
仕事ということにして夫と上の子のみで帰省してもらったりしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    泊まりがけはキツイですよね💦
    こちらは3時間ぐらい、ご飯食べて話をする感じです!
    家族ネタについては、兄や弟も集まるので近況を聞くことが多いからかもです💦それ以外は、奥さん方やうちの旦那にも話を振ったりと気を使ってはいます🥲
    家族しか知らない話は私が旦那に説明したりもしてるのですが、旦那にとっては、私の家族が真面目で自分とはタイプが違うから話が乗らないとのことでした。
    友達との軽い雰囲気とかでないとダメみたいで、、人見知りもありそういうのが苦手な人なので仕方がないのかもしれませんが💦

    私と子供だけいこうかとも悩みますが、今までここ数年ずっと旦那も行っていたので急に行かなくなるのもどうなんだろう😔と思ったり、、。
    家族も大好きだし、旦那の意見も尊重したいし難しいです😭

    • 18分前
3児ママ

旦那と結婚して9年になりますが、数回しか嫁実家or嫁親戚の家行ったことないですよー( ¨̯ )我が家は訳ありっていうのもありますが…

  • 3児ママ

    3児ママ

    私が義実家に行ったことは0回です

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか!!
    両実家が地元ってこともあり、お盆や正月はイベント?的な感じでみんなで集まろうとなります💦
    私も義実家には年に数回伺ってます。
    私の実家は大人数集まるから苦手なのかもです💦

    • 15分前
みーさん

旦那さんの気持ちも分かりますね🥲
旦那は特に嫌だとかは言いませんが、それでも態度として、行く前の車内なんて一言も話さなかった(憂鬱)り、携帯ばかりいじられ、会話には混ざるものの、気を遣っている感じは見受けられるので、そんな姿見ているため、私も旦那にも気を遣うし、実母にも気を遣うしで正直疲れるので旦那には「義実家行く日の車内は、やたらとうるさいくらいベラベラ話するくせに私の実家ってなると、黙って嫌そうに見えたし、両方気を遣うから、私一人で今度から行くからいいよ?」と伝えてますが、旦那は「嫌ではない」と😓

私は旦那さんと同じ感じで義実家行っても「あれ?この場に私はいらないよね?😇知らない話ばかりされて全くつまらないし、何この空間😇」って感じに思い、年に何回かであろうと苦痛でしかないし、旦那の顔も立てて行ってあげてましたが、義母の毎回不愉快発言が耐えられなくなり、私なしで一人で行ってもらっています🥲

義両親と会っただけでも、自分達の話ばかりで私いること分かってるよね?😇って感じなので義家族と集まりなんて、もっとキツイのは分かるので絶対いきません🥲

それだけ旦那も配慮してくれたりできていたら、こんな気持ちにもならないと思いますが、旦那は義実家行くと、自分のことばかりで、私を気にかけもしないので、そんなところに行きたくなんてありません😣

なので旦那さんが、家族しか分からない話ばかりでつまらないのも納得できます🥲

私も実家行って実母と話している時は、旦那もちゃんと混ざれるような会話にしたり、自分達だけの話はならべく実母と二人だけの時に話したりと旦那には気を遣います🥲

旦那さんの実家に行った時、きっとママリさんも同じ状況だったら苦痛だし、行きたくないって思うと思いますよ🥲

自分にとって実の家族は大事でも旦那さんからしたらもちろん他人ですし、そう思わせてしまっていたのなら、ママリさんと子供さんで行かれた方が逆に気を遣う相手いなくて、のんびり過ごせると思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那の実家に行く前の態度と同じです💦嫌ではないけど、、行かないとまずいかな?とは思っているみたいです。

    家族ネタについてなんですが、兄や弟も帰ってくるので近況を聞いたりするからかもです🥲
    でもずっと家族ネタをしている訳じゃなく、私たちの子供含め、孫の話だったり、奥さん方や私の旦那に話を振ったりしているんですよね💦
    もし旦那が分からない話なら私も話に入らないか、説明するようにしています🥲
    旦那からすると、そうゆうのも含めて、堅苦しくて自分とはタイプが違って苦手なんだそうです、、。
    自分から話せるような人じゃないので、振るしかないのになと思ってしまいます🥹
    ほっとけばほっといたで、話が分からなくてつまらないって言われるとどうしたらいいか分かりません💦
    さすがに私も家族大好きでも旦那のことを全く気に掛けないことはしないです😭😭

    きっと、旦那側の親戚が少ないというこもあり大人数で集まること自体がそもそもないから苦手なのもあると思います💦そこは申し訳ないなと思います🥲

    年に何回か、誘われることがありますが、お盆と正月以外はほんとんど私と子供だけでいくようにしています。
    旦那にとってはなければないでいいのかもしれませんが、自分が急にいかなくなると気まづくなると思ってるかもです💦
    子供を実母に見てもらうことも多いので、普段からばったり会ってしまうこともあるので💦💦
    遠方だったら良かったんですけどね😭

    • 0秒前