※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきとママ
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の男の子が授乳時間が短くて心配です。授乳時間が片方3〜5分で、合計10分で終わり、体を反らせて泣いています。体重は増えているが、片方3分で哺乳量を測ったことがある方いますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています!
最近、授乳時間が片方3〜5分で、両方合わせて10分くらいで終わってしまうようになりました。
授乳間隔は3〜5時間くらいです!!
3.4分くらいはごくごく音を立てて飲んで、その後体を反らせて泣いたりして授乳が終わってしまいます。
体重は順調に増えてはいるのですが、心配です。
片方3分くらいで、哺乳量測ったことがある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後3ヶ月で
授乳時間両方合わせて15分もないです!

けど体重適当にしか測ってないですけど
ちゃんと増えてますよ👍🏻

夜はちゃんと寝るから授乳してません😅

  • ゆきとママ

    ゆきとママ

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり、赤ちゃんの成長でだんだん一気に飲めるようになってきたってことなんですかね😅?
    夜授乳してない時、搾乳しますか?
    私は夜子どもはよく寝てくれるんですけど4時間あくとおっぱいがパンパンになるので子ども寝てても私だけ起きて搾乳してます😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうだと思ってます!!
    ベビースケールがないのでなんとも言えませんが😅
    飲むのは上手くなってると思います♪♪♪

    逆なので参考にならないと思いますけど、
    私はおっぱい張らないので搾乳しなくても余裕で朝まで持ちます😅💦
    9時間とかあげないと流石に張ってかたくなりますけどね💦

    • 8月25日
  • ゆきとママ

    ゆきとママ

    上手になってるならよかったです☺️💕

    羨ましいです😭
    私は2回も乳腺炎やってるので、張るのが怖くて怖くて(笑)

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも最近ブラを変えたせいか
    最初のフィット感がくるのが遅くなった気がしますww

    2回もですか😰😰💦
    早く飲んでっ!って感じですよね😭💦
    乳腺炎って辛いって聞きますもん..

    • 8月25日
  • ゆきとママ

    ゆきとママ

    ちょっとした変化で日々授乳の悩みも変わるので本当に母乳育児って大変ですよね😭

    乳腺炎本当に死ぬかと思いました😱
    リサさんも、乳腺炎には気をつけてください!笑

    • 8月26日
deleted user

私も両方合わせて10分ぐらいです!

体重が順調に増えているのなら
大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • ゆきとママ

    ゆきとママ

    同じ方がいて嬉しいです!!
    心配しすぎですね😂
    ありがとうございます!!

    • 8月25日
たまごちゃん

うちも生後3ヵ月ですが最近、急に授乳時間短くなりました!!

この前までは、両方で10分だったのですが…最近8分位で満足しています😅

だんだんと身体も成長してきて短時間で沢山おっぱいを飲めるようになってきたと解釈して気にしていなかったです〜💦

  • ゆきとママ

    ゆきとママ

    私も本当に急でした!!
    うんちおしっこがしっかりでていて、体重も増えていれば大丈夫…と分かっていても何故か心配になります😭
    私もちゃんと飲めているって前向きに解釈したいと思います☺️💕

    • 8月26日
ゆみか

生後3ヶ月半男の子が居ます🙂 うちも、5分から10分吸わせてますがしっかり飲むのは5分もないかなって思います。
遊びのみする時期だと助産師さんに言われました。
混合ですが、母乳が出てるかほんとに心配で退院してから既に4回助産師さんのとこに行って相談したりしてます😅
生後2ヶ月くらいまでは、母乳がでてるか心配で搾乳したこともありましたが、気にしすぎると出なくなるって言われてからやめました😅

  • ゆきとママ

    ゆきとママ

    私の子も最近遊び飲みをして、静かな環境じゃないと全然ダメです😱
    気軽に行ける助産院があって羨ましいです!!
    私もあまり気にし過ぎないようにします😊

    • 8月26日