※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

4歳で補助あり自転車に乗れないことや、平仮名の練習がうまくいかないことで心配しています。個人差もあるかもしれません。

4歳で補助ありの自転車乗れないのは遅いですか?

あと数日で誕生日の娘にプリキュアの補助あり自転車をプレゼントしたのですが、何度練習してもペダルを前に持っていくことができずに、こげないんです💦
そういえば、アンパンマンのバランスバイクも
いつも手で運んでて上手に乗れてたことが無かったな…と。

補助なしに練習がいるのはわかっていたのですが、まさか補助ありに練習がいるとは思わず、少しビックリしてしまい、本人も「乗れないからやらない…」とあんなに欲しがっていたプリキュアの自転車を置いてトボトボ帰ってしまいました(><)

また、長男が平仮名の練習をしているのを見て
「〇〇も描きたいからここに名前かいて?」
と言われ娘の名前を紙に書き「じゃこれを真似して書いてみてごらん?」と言ったのですが、真似する素振りが全く無く、ビーッと線を書いて「全然できなーい」と繰り返しています😅
そんなもんですかね?😅💦
真似して書いてみることくらいするだろう…と思っていたのに、全く真似どころか線を無造作に引っ張るだけで、それも心配になってしまいました(T_T)

これも「個人差」のうちに入るのか…すごく心配になったので質問させてもらいました🙇‍♂️

コメント

102

うちの次男、3歳から字が読めているのに、未だに真似してかけるのは
い、し、つ、こ、く
くらいですよ!
真似して書くのも難しいみたいです。

ペダルを漕ぐのも、春くらいからやっと回せるようになりましたが、その前まではやはり難しかったです。初めは、押す三輪車で足の動かし方を覚えて回せるようになった感じです^_^

• もぴ

もぴ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!( °_° )
    長男が何でもスラスラ出来る子だったので、長女が言葉も何もかも全て遅いように感じていましたが少し安心しました😢💦
    少しずつ練習していくしかないですね!💪
    ありがとうございました!

• 8月26日