※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

民間営業の私立の保育園と市での営業の公立の保育園では保育内容や環境など違いを感じる事はありますか?

民間営業の私立の保育園と
市での営業の公立の保育園では保育内容や環境など違いを感じる事はありますか?

コメント

みい汰

5歳の娘は今まで引越しで3つ保育園に通ってました!
4ケ月から1歳前まで、今現在住んでいる市の公立保育園に通ってました。
1歳から2歳まで他県の私立保育園、3歳から現在ははじめに住んでた市の私立保育園に通ってます。
まず通ってた公立の保育園は建物が古かったです!あと、資金面?で運動会のお土産などがとても少なく100均のおもちゃみたいなやつでした。笑
あたしは特に気にならなかったし娘も小さかったので全然不満はありませんでした。
あと2つの私立は建物が立派!
お土産類が豪華でした。笑
保育内容は公立、私立で違いは感じなかったです(^ ^)
でも公立の保育園に通ってた期間は短いし、小さかったのであんまり参考にならないかもしれません(>_<)
ウチは恵まれてるのか、どこの保育園でも先生達はとてもよかったですよ(^ ^)

きょうころりん

公立はオムツ持ち帰り、名前書き忘れるとうるさい。
民間はあんまりうるさいこと言われないし、オムツ持ち帰りも少ないんじゃないでしょうか。
あと英語、体操、リトミックなどもやってたりする

まゆめろ

上の子が私立の保育園2つ通っていて、下の子達が公立です(*^^*)
上の子が通っていた1つ目の保育園は
英会話、体操教室、ゴルフ教室がありました!
持ち物も揃えるものが少ない感じでしたね。園庭なし、ビルの2階でした。
2つ目の今通っているところは
教室的なものはないですがホールの
遊具が充実してたり、クラスにあるおもちゃも下の子たちが通う保育園より高いかなーと思います。
クリスマスも普通に2000円から3000円くらいのおもちゃをもらってきたりすごいなーと思います。
園庭なしですが3階建ての保育園です。ここも揃えるもの少なめです。
下の子たちの公立の保育園は園庭あり、揃えるものは結構あるし、手作り?とゆうか市販にまた親がなにかする感じで準備する物が多いです。
先生達は私立は干渉しすぎない感じがします。
公立の先生達はお母さんと先生の関わりが多く会話も多めかな?
ってイメージです。
お迎えの時間も私立のがうるさく言わない、持ち物の名前記入を忘れたりしてもうるさくないです。
うちはこんな感じです^^;