※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、赤ちゃんが寝てくれない悩みです。母乳の出は問題ないが、授乳時間が短く、寝落ちすることが多いです。飲む量が増えれば寝るか不安。

生後2ヶ月になりましたが、授乳間隔が2時間以上は空きません…
どうしたらもう少し長く寝てくれるようになりますか?

母乳の出る量は問題ないため、完母にしてとの指示を助産師さん・保健師さん両方から受けています。
(夜中にある、たまの頻回授乳で母乳の生成が間に合わない時だけ稀にミルクを足すことはありますが、それも月に3回あるかないかです)

授乳の時間は大体7〜8分、長い時で15分あればいい方です。
ちょっと前までは15〜20分飲んでいたのですが、今は7〜8分で満足してしまうようでそのまま寝落ちます。
10分超えるとほぼ吐き戻すorギャン泣きで暴れ、「もう飲めない(苦しい)」というのを示してきます。

周りからは「もう少し飲む量が増えたらもっと寝てくれるでしょ」とは言われますが、成長と共に逆に飲む時間は減ってしまっているので本当に寝てくれるようになるのか?と思っています…

スケールで測ったりしていないので、どれくらいの量を飲んでいるのかは不明です。
自分の用事を済ませるために夫に預けて外出する際に、試しに120cc搾乳したときには全て飲み切って寝た、との事でした。

コメント

しぃ

大きくなるにつれて吸う力が出てくるので飲む時間は短くなっていきますよ!ただ母乳は消化が早くお腹がすぐ減るのでそのくらいの月齢なら1時間〜3時間が普通でしたよ!
うちの子の場合は半年過ぎても1時間であげたり、出かけてたら5時間あいたりとバラバラでした。
私なミルク作るのがめんどくさかったので完母できましたが、夜寝て欲しいなら寝る前だけミルクにしたりしてもいいかと🙆🏻

• みみ

みみ

そうなのですね🤔
    吸引力の問題だったのなら良かったです!
    ミルクをあげると何故か覚醒してテンション高くなって結構長い時間遊び続けてしまうのでやめているのですが、本当にしんどい時はミルクに切り替えてみようかと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 8月25日
いおり

みみさん😭
2時間間隔の授乳🤱おつかれさまです😭💦
この時期本当辛いですよね😢
私も、その時期は完母で育てていたので、息子も2時間間隔で悩んでましたよ。
自分が睡眠不足だと、精神崩壊しかけませんか?!
私は、精神的にやられてました😢💦
そんな息子も2ヶ月半ばくらいから授乳間隔が3時間くらい空くようになって、今では夜4〜5時間空くようになりましたよ!
個人差はあるかもしれませんが、きっと、ずっと続かないはずです😥
今は息子さんに合わせて、みみさんが倒れないように、しんどい時は旦那に夜間1回だけでも授乳かわってもらう(その1回はミルクになるけど)などして、少しでも睡眠確保してください😢

• みみ

みみ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    睡眠は一緒にお昼寝・お腹空いてなさそうだけどぐずる時は旦那に任せて寝ているので夜中に起きても何とかなっています!
    実際精神崩壊しました…
    寝ないからと一緒に起きていたら0:00〜朝7時まで寝ることができなくてイライラ→旦那or息子に当たる、ということがあったので旦那が起きているうちは息子に付き合う事をやめました😭

そうなんですね!
    やっぱりまだ月齢問題なのですね…気長に待ってみます!

• 8月25日
ブビィ

10分を超えると吐き戻すということは10分間でお腹が満たされるくらいの量がでてるのではないでしょうか?
ミルクを飲むと長く寝てくれるなら、夜はミルクに頼ってもいいのでは無いかなと個人的には思います。保健師さん等の指示とのことですが、お母さんが倒れてしまっては元も子もないです!

ちなみにうちは今4ヶ月ですが昼はまだ間隔が3時間も開きません😅ミルクというか哺乳瓶を拒否するので完全母乳ですorz
けど3ヶ月頃から夜は4時間くらい連続で寝てくれるようになりましたよ!

• みみ

みみ

そうなのでしょうか…
    確かに最近絞ってみると出る部分の乳腺?が増えた&飲んでいるときにむせる・口から溢している量が増えた気がします。。

ミルクをあげると夜中でも何故か覚醒して元気よく遊び出すので、逆にミルクをあげるのが恐怖でして…😭

そうなのですね!
    今は寝てくれる事を求めずに少し気長に待ってみることにします😭

• 8月25日
そうちゃんママ

皆さんおっしゃるように、飲む力が強くなって時間が短くなったんだと思います🙆
その頃私もそんな感じでした。

今でも夜は通しで寝ないですけど、8ヶ月から仕事復帰しましたが、今では細切れ睡眠でも辛く感じないゾンビ体質を手に入れました。

今、本当にしんどいと思いますが、辛いときは誰かの手をかりて、そのうち子供がよく寝る子になるか、自分がゾンビ体質ゲットするまであと少し、乗り越えてください!!

• みみ

みみ

そうなのですね!それなら良かったです😭

産前は睡眠時間が少ないまま仕事へ行っていたため、その慣れ?からか産後2週間まではゾンビ体質だったのですが、最近は泣いてても起きられなくなりました…
    ここからまたゾンビ体質に戻れますかね?😔

• 8月25日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

かなり疲労が蓄積しているみたいで心配です💦
    一度旦那さんやご両親などにお願いして、とことん寝させてもらってはどうでしょう💦
    その間だけはミルクにしてもいいと思います💦💦
    い一度リセットするとまたゾンビになれると思います💦

• 8月25日
にゃん

同じく2ヶ月の息子がいます🙇‍♀️
うちもまだまだ日中は1時間半から2時間半の授乳間隔で、同じようにおっぱいを飲む時間が減りました🥺
前までは両方8〜10分飲んでくれたのに、最近は片方5分で終わってしまうことも💦
私も完母です。
イオンとかにスケールがあると思うのでたまに体重を量りに行っています!
増えているので、足りているのかな〜と思っていますが🙈
一回でまとめて飲めるようになるといいですよね😣

• みみ

みみ

お誕生日近いのですかね?☺️
    月齢近いと同じような感じってことはやはりこんなものなのですかね…🤔

イオンにスケールありますね!機嫌良すぎる時と悪い時以外に行ってみます!

• 8月25日