※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ベビ待ち中♥️
妊活

妊活9ヶ月。生理周期長めでクロミッド服用中。人工受精を検討中。周囲の妊娠報告でメンタル的に不安。同じ経験の方のコメントが欲しい。

こんばんは!
妊活を始めて9ヶ月のです。
元々、かかりつけの婦人科の先生に「子供が出来にくいかもしれないのでほしくなったら受診して下さい」と言われ、同病院に通っています。
半年前から生理周期が30〜40日と長めで卵胞が育つのが遅いためクロミッドを1錠3日間のんでいます。
主人のフーナーテストも2度行いましたが結果はあまりよくありませんでした。(精液検査はまだしてません)
わたし自身は、卵管造影を行いましたが異常なし。ただし、クロミッドの影響からか最近は頸管粘液がほとんど出てないと言われてしまいました。
先生からは薬を変えて様子を見るか、クロミッドのままで人工受精を行うか考えて下さいと言われました。
主人は人工受精をしよう!と言ってるので、そちらを行う予定です。
どなたかわたしと同じ様な方で妊娠されたかたいらっしゃれば、勇気の出るコメントを頂けたら嬉しいです^ ^
妊活始めて1年経ってませんが、同時期に結婚した友人、知人の妊娠報告が続きメンタル的に凹んでる状態です。。。
よろしくお願いします。

コメント

moi

フーナーテストの結果はあまり問題ではありません。
人工受精をお考えと言うことなのでその際に旦那さんの精液の結果もわかると思います。もし結果が多少悪くても洗浄濃縮して子宮に戻すので妊娠率は今までより上がると思いますよ。実際にたくさんの患者さんが妊娠されてますよ。
何も原因がない方でも妊娠率は25%なので、あまり期待しすぎずリラックスして過ごすことが大切だと言われています。

きなこ

私も子宮筋腫の開腹手術後に妊娠しにくいと思うので子供が欲しくなったらまた来てと言われました。
周期も34から40日と長く、調べたら男性ホルモンが高いと言われました。同じくクロミッドを貰いましたが妊娠せず、病院も遠く共働きだったので行けない間にとりあえず調べまくりました。
クロミッドの副作用は内膜が薄くなり、頸管粘液も減ると知りました。基礎体温を見ても無排卵ではないので、病院に行くには時間も取られるし、ストレスになりそうだったので自己流で妊活する事にしました。

まずは質のいい卵子を作るために、ルイボスティーを飲む。周期が長いと卵子の質も低下すると見たので。
次に周期が長いのは男性ホルモンが高いからと思い、調べたらザクロはエストロゲンに似た成分が豊富な為、子宝の食材とも言われてると知り、ザクロの雫を購入して飲みました。
ただ私は子宮筋腫の再発の危険もあったので、短期間とは決めてましたがこれがピッタリで周期は少し短くなり、何より基礎体温が上がりました( ・ᴗ・ )
そして1番は福さん式です。これはホントにオススメです!とあるサイトで15.6人か、それ以上で福さん式妊活仲間でやってましたが、見頃続々とみんな妊娠していきました!
いくら排卵してもタイミングを見ても、子宮口が閉まっていては無意味‼︎
私は半年で妊娠して、2人目においては1度産後生理を見送り、狙って一度で妊娠しました( ・ᴗ・ )

あとは当たり前ですがストレスをためない事です( ˊᵕˋ* )私は遠出したり行為自体をスキンシップとして楽しみました( ・ᴗ・ )妊娠したい!って気持ちは常にありましたが、妊娠してればいいなーくらいで考え過ぎない事です( ・ᴗ・ )

年齢を加味して人工授精に切り替えるのもいいですが、余裕があるならまだ頑張ってみてもいいんじゃないかな?と思います( ˊᵕˋ* )
とりあえずザクロと福さん式はイチオシですよ!

ちっち

初めまして(*^^*)
まだ授かっていませんが、似たような状況でしたのでコメントさせてください☆

私も、2件の婦人科の先生に、子どもができにくいかもしれないので欲しくなったら来てください、と言われました!
引っ越しして3件目の婦人科の先生に、内診で多嚢胞と言われました。生理周期が長めなのと、排卵が遅いのと、ネックレスサインのようなものがあったからです。

子どもができにくいと言われている、と旦那に伝え、妊活と同時に不妊治療専門の病院に行きました。
血液検査の結果、数値は正常値!卵管造影もしました。多嚢胞ではなく、不妊の原因が見つかりませんでした。

タイミングだけの半年が過ぎ、そろそろ旦那さんの検査も…と言われ、精液検査をしてみると、なんと男性不妊発覚!
自分が原因だったとばかり思っていたので、びっくりでした∑(゚Д゚)
すぐに注射、薬に切り替え、人工授精をこれからする予定です!

不妊治療は終わりが見えず、周りの妊娠出産に落ち込むことありますよね( ; ; )
私もそうです!赤いやつがくるたびに、あー今月もだめだったー!病院いかなきゃー!と思います!

私の場合、早く原因がわかったのが良かったのかなと思います(*^^*)
そのまま婦人科で受診していたら、妊娠しにくい体だと自分を責めて、ステップアップも遅くなり、もっと時間がかかっていたかもしれません。
今は、夫婦で前向きに頑張ろう!と、一緒にサプリを飲んだり、子宝スポットに行ったり、子どもの名前を考えたりしています☆
専門の病院というと、敷居は高いかもしれませんが、妊婦さんや小さい子どもがいないのは気持ちが楽です(^^;;
また、不妊のパンフレットもいっぱいあるので、旦那も待ち時間に読んで勉強してくれました☆
自分の体を知るという意味でも、不妊治療専門の病院に転院したり、積極的にステップアップするのも1つかなと思います(^^)

長々とすみません💦
お二人にとって1番良い方法が見つかりますように♡

ベビ待ち中♥️

皆さま、色々アドバイスありがとうございます。

試せることはどんどん試してみようと思います^ ^
妊娠してたらいいな〜という気持ちでしばらく頑張ってみます★
今は不妊専門の病院ではないので、人工受精を数回試した後、専門の病院に転院しようと思います( ^ω^ )

コメントをくださった皆さまにも幸せが訪れますように♥️