※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母のお葬式が遠く、子供もいるため参列に悩んでいます。明日のお通夜は難しいが、告別式だけでも参列したい。宿泊はホテルを希望。

参列するべきか悩んでます(><)

私の祖母が昨日亡くなりました。
参列したいのですが、こちらは埼玉でお葬式までの場所は新潟です。
今6ヶ月の子供がいます。
明日お通夜で火曜日に告別式とのことです。

私の親からは、子供いるし遠いという理由で来なくて良いと言われました。
ですが、最期のお別れの時に欠席するのは辛いです。

みなさんなら参列しますか?

世間体的にも、本来は主人も一緒に参列すべきなのでは?と考えてしまうのですが、どう思われますか?

明日のお通夜には難しいのでせめて告別式だけでもと思います。

ただ、遠い事と宿泊に関してどうしようという感じです。
親戚の家に泊まる事はいろいろ気疲れしそうなのでホテルにできればなのですが。

コメント

みっちゅー

自分なら告別式だけでも行くと思います😣お別れする最後の場ですし、行かないと後悔してしまいそうです。。

まりも

いきます!!!!!!

Chiriko

行きたい気持ちがあるなら行った方がいいです!
後で絶対後悔します!😭💦

子供がいて遠出はしんどいかもですが
そのしんどい。はその時だけで
告別式はその時しかありません💦

私の祖母が亡くなった時は
私の旦那も付いてきましたよ🙋‍♀️

うぃっちゃん

6ヶ月なら行きます。


うちは1歳過ぎてからでしたが、2人目妊娠中に祖母が亡くなり、幸い主人も有給がとれたので宿をとって埼玉から北陸まで行きました。

主人が休めなかったら葬儀場に泊めてもらうつもりで話していました。

遠いからこそ、なかなかお線香もあげにいけないですし、結局葬儀後に祖母の住んでいた家は取り壊すことになったので、葬儀に参列してよかったです。

deleted user

当時同棲中で旦那の祖父が亡くなったとき、旦那の父が葬式は来なくて良いよーって言ってたので旦那は行ってなかったです。旦那の親からお花などもいらないと言われ、(旦那の母が旦那の名前で花あげてました)何もしてなかったです。北海道→九州でしたが、平日なのと旦那の会社も有給がとりやすい環境でしたが親の言う通りにしてました。
ですが、流石に49日法要は行きました…
今年初盆でしたが、旦那の両親は旅行し、私達のところに来てくれました。
ただ、みるくさんの場合だと初盆に手を添えるだけでも良いと思います。家族関係や葬式の規模によると思うし、何よりお母さんが来なくて良いと言っているので行かないからと言って非難されることはないと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございます!(>_<)
まとめての返信コメントで失礼させていただきます。

おかげで決心がつきました!
後悔したくないので、主人と一緒に参列しようと思います。どうもありがとうございました!