※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
子育て・グッズ

1階の音が2階に響くか悩んでいます。子供の足音で苦情があり、隣や上の階からの音か確認したが、隣からの音は聞こえず、上の階の音が響く。引っ越しは難しく、静かにしようと努力中。同じ経験の方いますか?

1階の音は2階に響くのでしょうか?

賃貸の1階に住んでいるのですが、管理会社から子供の足音がうるさい、精神的苦痛だという内容の苦情の紙が入っていました。

2階建の4世帯の賃貸で、
住んでいるのはうち含め3世帯。
紙は全世帯に入っていました。

うちは苦情をいれてないので
苦情をいれたのは真上の階の方か、隣の方になります。
子供がいるのはうちだけです。

管理会社にうちのことか確認したところ、
どこからの騒音かは建物上断定できない、
ただ申出人は上の階ではない
とおっしゃっていたので、
それならおのずと隣しかないのですが、
隣の音は聞こえたことがなく、
逆に上の階の音は結構響きます。
気のせいかもしれませんが、
苦情がきてから、子供がジャンプすると
上からバン!といった足音がするように
なった気がします。。

まだ1歳後半なのでずっと静かにというのは
無理だし
シングルなので
金銭的に引越しも厳しいです。
実家はないです。

子供がいるから1階の角部屋を選んだのですが
まさか苦情がくるとは思いませんでした…

今は家ではなるべく静かにさせ、
休日はできるだけ外出しています。
フロアマットもひきました。

ジャンプしないでね!歩いてね!
静かにして!と
子供に言い聞かせますが
内心すごく焦るし自分の家にいるのに気持ちが落ち着きません…

長くなりましたが
同じような経験された方いますか?

コメント

みぃ

家の構造?素材?にもよりますが割としたの音って響きますよ😂
独身の頃一人暮らししてた家が下の音めちゃくちゃ聞こえてきてストレスでした(笑)

  • misaki

    misaki

    やっぱり聞こえますか…
    引越しの挨拶の時に
    子供がいることを伝え、
    うるさかったらすみませんと言ったら、
    この家は結構響くので
    騒音はお互い様ですよと
    おっしゃっていたのでショックです🤯

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

1階の音って思ったより上に響きますよ!廊下を歩く時やドタドタ走り回る音、壁にドン、とぶつかった時の音、ドアをバン!と閉める音等々です(>_<)
入居の時に近隣の部屋の方へご挨拶は行かれてますか?
会った時にいつも煩くしてすみません、と一言言うだけでも心証は良くなると思いますよ!

  • misaki

    misaki

    上の方は引越しの挨拶にいき
    子供がうるさいかもしれませんが…という話をしました。
    そしたらこの家は結構響くので
    騒音はお互い様ですよと
    言っていたのでよほど
    うるさいのかとショックです🤯

    隣は何度訪問しても留守だったのでまだお会いできていません。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのように言ってくれる方なら今後も会った時にいつもすみません、と一言挨拶さえしておけば大事にはならないと思いますよ(^-^)

    • 8月25日
  • misaki

    misaki

    そうしてみます!😣

    • 8月25日
deleted user

私も2階建ての1階に住んでいました。しかも4世帯の賃貸です。
苦情はきたことないですが、隣からバンされたことあります😅うちのリビングの隣を隣は寝室にしていたみたいで💦
隣は若いカップルでしたが兄弟の子ども?が来ることもありそのときはかなりうるさかったです(これでもかってぐらい走り回らせていたので)💦なので、うちも結構隣にひびいているんだろうなあと思いました。
うちは私が注意することに疲れて戸建てに引っ越しました…。引っ越しも難しいとなると上手く付き合っていくしかないですよね…。

  • misaki

    misaki

    そうだったんですね…
    注意するの疲れますよね。
    子供がいる世帯が多い
    賃貸に引越したいです…

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります(TT)うちもファミリー向け住宅って書かれていて、隣は赤ちゃんの服を干していたので音は気にならない家庭かも?と思ったら娘さんが里帰りしていただけだったみたいで💦それから親が別に住み、下の娘さんと彼氏が住みだして彼氏が騒音にうるさい人だったみたいで…。
    壁バンされたあとに娘さんが「そういうのやめな!?」って言ってる声が聞こえたこともありました💦
    2歳前でお子さん1人ならそこまで煩くないと思うんですけどね(TT)理解してもらえると良いですね💦

    • 8月25日
  • misaki

    misaki

    ファミリー住宅と書かれていたのにそれは辛いですね😢
    壁バンされるので怖いですよね…せめて冷静に話し合いができればいいのにって思います😭

    上は若いカップルのようなので
    子供に理解ないのかもしれないです😨

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

下から上への方が響くって言いますよね…、
実際はどこまでなのか研究結果とかは分からないけれど。
一度そうなってしまうと住みづらくなるので引越しを考えた方が気持ち的には楽かもしれないですね😣

  • misaki

    misaki

    引越しできればいいのですが、
    金銭的に厳しくて。。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

2階に住んでますが、1階の方の掃除機の音、子供の走る音、椅子を引く音など、思ってるより聞こえてますよ✨

  • misaki

    misaki

    そうなんですね😭
    家にいるのが嫌になります…

    • 8月25日
deleted user

独身時代4階建ての4階に住んでましたが、特に下の音は気にならず…横の人の生活音は聞こえたぐらいです。。
小さい頃は7階建ての7階に住んでましたが、夜トランポリンをすると真下に住んでる幼なじみからクレームが来たことはあります。
今住んでるところは2階建ての1階ですが、上からたまーに足音(小さなお子さんいます)と夜中にドラムとギター音?がかなり聞こえます(⌒-⌒; )以前敷地内でお会いしたときに、子どもいるからうるさくないですか?と聞かれましたが、そこじゃないよ!と思いました。(社交辞令で気になりません、うちもペット飼ってるので夜中ドタドタしてますと言いました)横はたまーに聞こえるくらいです。

はな

うちはマンションですが結構下の音って聞こえます😅
うちは和室が一つあるのでそこで布団を敷いて寝てますが、布団で寝ていると1階の家族の笑い声や泣き声、特にくしゃみはハッキリ聞こえます。
でも正直お互い様だと思うので何とも思いません!
うちもきっと足音やドアを閉める音が階下に聞こえていると思いますし。

はじめてのママリ🔰

私も今1階に住んでます。上の方のドアを閉める音や掃除機の音などが思ってたより聞こえるので、うちの音も聞こえているんだろうなと思ってます😥
泣いててもちょっとぐらい放置でもいいって聞きますけど、周りが気になってそれができないです😅
気になり出すと本当に家なのに休まらないですよね😭
子どもに我慢させるのも可哀想だし…

幸いうちのアパートは子どもが多く、理解していただきやすい環境だと思います。
misakiさんの周りも温かい人だといいのですが…

でもできる努力はされているので、考えすぎずある程度開き直っちゃって下さいね😣❗️

はーちゃん

1階からの音聞こえますよ。
でも私が住んでいる所はそこまで煩いなとは思いません。
住んでいる住人によると思います。
もし住人の方に会われたら一言言うのはどうですか?

お星様

二階に住んでます!
斜め下のお子さんのバタバタ走る音がかなり聞こえます!
あと、私達がいないときに下の階の人からクレームきました!(恐らく隣か斜め上の足音を我が家と勘違いされた)
どこでもあり得ます🙈