※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
お仕事

育休中で妊娠がわかり、復帰後もすぐ産休に入ることで職場への影響を気にしています。嬉しい気持ちと周囲の反応に戸惑いを感じているため、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

育休中に妊娠された方
職場報告はいつされましたか?😭

正社員で現在育休中で12月復帰予定です。

昨日生理が2週間遅れていて
検査薬したら陽性でした🥺❤️

旦那の年齢のこともあり
子供は2歳差以内で出来ればいいねって
感じだったので
正直とても嬉しいです💓

ですが、考えたら予定日が4月くらいなので
復帰してもまたすぐ産休、育休に
入ってしまいます🤔

自分達のことだけしか考えておらず
職場の方に迷惑かけてしまう!😭と
思ったら早めに報告したほうがいいでは?と
思いました😢

本当に妊娠は嬉しいのですが
妹には「え?スパン短くない?」と言われ
少し落ち込んでます😭
周りの方もそう思われてると考えるだけで
気分が落ち込んでしまってます💔

なので、批判はご遠慮下さい😢

同じような方から
いっぱいお話し聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達は
3ヶ月くらい復帰して
産休、育休に入りました(^^)

  • Sora.*

    Sora.*

    一緒くらいですね🤔
    ありがとうございます!

    • 8月25日
るんるん

妊娠おめでとうございます🥰

確かに世間の目はきびしいですよね😖💦私ではないのですが友達がそうで、会社の上司と相談して結局復帰せずに辞めることになりました🤔

  • Sora.*

    Sora.*

    ありがとうございます😊

    ですね😭
    辞めちゃったんですか?😭
    生活かかってるので
    辞めたくないんですよね😭💔

    • 8月25日
はな

12月復帰予定なら病院に行ったらすぐにでもとりあえず上司には報告した方がいいと思います。
個人的にはおめでたいことだし、育休続けた方が合理的じゃん!という考えですが、やはり批判はあると思います。
復帰予定で職場の方もフォローしてくれていると思うので、せめて早めに報告して、対応してもらうしかないと思います。

  • Sora.*

    Sora.*

    育休続けたいんですけど
    保育園受かってしまってて💦
    上司も育休中に辞めてしまって、違う部署だった方が
    上司になって報告しづらいですけど頑張ります😢

    • 8月25日
  • はな

    はな

    保育園はまた育休になるとやめないといけなくないですか??

    • 8月25日
  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですか?😳
    姉が育休中でも
    (育休って先生方知ってます)
    預けていたので
    預けれるものだと思ってたんですけど💦

    • 8月25日
ぴぴ

ちょうど人事異動の時期に被りそうだったので、上司だけには心拍確認後すぐに伝えました🙌🏻

結局2ヶ月半復帰して産休に入りました😂
私も望んだタイミングではあったので、もう?と思ってる人もきっといたとは思うのですが、結局は自分たち家族の人生なので☺️

  • Sora.*

    Sora.*

    やっぱり心拍確認後早めにですよね😭
    育休中に上司が辞めてしまって
    新しい上司になってて
    気が引けますが頑張って伝えたいと思います😭

    ですよね!
    自分の人生ですもんね!

    • 8月25日
ちいちゃん

三人目を二人目の育休中に妊娠しました!
1月中旬復帰で、12月の正月休み前に伝えました。保育園が合否の連絡来たのもその頃だったので✨そのときは4ヶ月でした!

  • Sora.*

    Sora.*

    保育園は合格だったんでしょうか?🥺
    うちは、合格していて
    職場にも報告済みで😅
    結局復帰されましたか?

    • 8月25日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    兄弟優先枠でずっと決まってました(-∀-)笑
    復帰しましたよ!4ヶ月だけ!

    • 8月25日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    保育園決まってて、報告されてるなら心拍確認出来てから報告した方がいいんじゃないですかねー

    • 8月25日
  • Sora.*

    Sora.*

    いいですね🥺💓💓
    職場に行く用事もあるので
    心拍確認後すぐ報告行きたいと思います🙆‍♀️

    • 8月25日
はな

園によって違うと思うので、一度保育園の先生にも確認した方がいいかもしれません!
うちは二人目の産休が上の子が2歳時の時でした。
先生に確認したら、2歳児なら退園しなくて大丈夫です、1歳児なら、一度退園して、また復帰するときに入園と言われました。
産前産後という名目で数ヶ月なら大丈夫だと思います!

  • Sora.*

    Sora.*

    そういうところもあるんですね😭
    まだ病院行ってないので
    心拍確認できたら
    聞いてみようと思います😭
    ありがとうございます!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私自身はまだ子供いないのですが、私の会社は育休中に2人目、3人目妊娠する人の方が多いぐらいですよ😊❤️
だからみんなそうなるだろうなーって思ってます✨

子供は授かり物なので、周りのことは気にせず、使える制度があるならどんどん使えば良いと思います‼️

  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですね🥺
    そういった方が多いのは
    すごく心強いです❤️
    また、そういって下さって
    心が軽くなりました😢✨
    ありがとうございます!

    • 8月25日
ちあち

私の姉がそうでした。
復帰しても2ヶ月で産休に入ってしまうため、育休延長してそのまま産休に入りました。
会社に報告したときは、やはり微妙な反応だったそうです。
2人目育休明けで復帰しましたが、やはり気まずい感じになっていたそうで、結局辞めちゃいました。

友人や親戚の方にも、「2人目早すぎたな。そりゃ会社はそうなるよー💦」と言われてました。

  • Sora.*

    Sora.*

    会社からしたら微妙ですよね😢
    早いですよね😅
    全然考えてなくて😭

    • 8月25日
  • ちあち

    ちあち

    授かりものですからね✨
    でも、会社としては復帰する前提(妊娠報告は寝耳に水だと思います💦)で人事の調整をしていると思いますし、「めでたいことなんだから祝ってくれて当然でしょ!当然の権利でしょ!」という態度ではなく、「ご迷惑をおかけして申し訳ない」という低姿勢のほうが、復帰後も働きやすいですよね😊

    • 8月25日