※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

現在8ヶ月の妊婦です。喘息で赤ちゃんに影響は?遺伝で子供も喘息になる可能性が心配。喘息持ちの過去や症状、家族への心配もあり不安です。

現在8ヶ月の妊婦です。
喘息についての質問です。
私は幼い頃からひどい喘息持ちで、コンセントにつなぐタイプの吸入器にずっとお世話になっていました。

現在23歳ですが、この歳でいまだに、花火をしたり、普段と環境が違う部屋で寝たり、風邪を引くと喘息の発作が出ます。

実家がほこりっぽいのか、実家でも鼻水やくしゃみ、息苦しさで眠れません。

妊娠中に喘息で赤ちゃんに何か影響が出ることってあるんでしょうか…
私が苦しいのは耐えれますが、赤ちゃんに何かあったらと不安になります。

あと、遺伝で産まれてくる子も喘息になるとよく聞きます。
自分が辛かったのと、親にもたくさん迷惑かけてきたから、心配です。
子供にも同じような苦しい思いをさせると思うと心が苦しくなります。

人それぞれアレルギーがあったり、障害があったり、乗り越えなければいけないとは思いますが、産まれる前から不安です。

姪も喘息持ちで、花火の煙が流れてきたから、つい姪の口を押さえてしまいました。
義姉が見ていたら嫌な気しますよね…幸い見ていなかったですが…😅

花火した夜は必ず苦しくなっていたから…
実際いま私は苦しくて寝れません…

夜中でも背中さすってくれていた母に感謝です。
近くの婆ちゃん家に泊まっていて、自宅まで夜中に泣きながら帰ったこともありました。田舎だから出来ましたけど、いま思えば夜中に一人で出歩くの怖いですよねw
いま元気でいられるのは両親のおかげ…私もたくましいお母さんにならなきゃ…



結局何を質問したいのか分かりませんが、不安になったので投稿させてください。


コメント

🙊

咳の影響はやっぱりお腹に力いれちゃうので
破水が心配です💦

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    咳はあまり出なくて、とにかくゼーゼーと息苦しくて鼻水やくしゃみが出ます。😂

    咳やくしゃみでも破水する可能性もあるんですね😵
    季節の変わり目は特に弱いので、ひどくなるようなら病院で相談してみます!

    ありがとうございます😊

    • 8月25日
もちもち

私も喘息です
あいさんよりはかなり軽いほうだと思いますが、妊娠で症状が出やすくなるタイプのようで妊娠中は普段よりもコンコンゼーゼーすることが多かったです😂
(妊娠をキッカケに軽快する人が3割、悪化する人が3割、変わらない人がその他、と主治医には言われました)

喘息発作などの際には赤ちゃんにも酸素が行かず苦しい思いをさせてしまうと言われました
なので普段の生活の中で発作を起こさないようにすることが一番大切だそうです
私の場合は朝晩の吸入薬でコントロールしつつ、少しでも体調が悪いと感じたら早めに受診、その都度主治医と相談しつつ内服していました💊
内服のリスクよりも喘息発作で酸素がいかないリスクの方が大きいと説明をされていたので、必要最低限のお薬は受け入れていました

遺伝は…どうなんでしょうね
うちの子たちも季節の変わり目などは咳が出やすく気管支はあまり強くない印象です
コンセントにつなぐタイプの吸入器も購入し適宜家でやってるかんじです😂
まだ小さいので喘息とは診断されていませんし発作も起こしたことはないですが今後どうなるか…
とりあえず少しでも体を鍛えるために二人ともベビースイミング行ってます👶

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!!
    酸素が行かないことがあるんですね😱
    普段はあまり発作は出ないのですが、実家で寝るとゼーゼーなります、私も季節の変わり目は特に弱いので、心がけて生活しようと思います!😵

    私も幼少期は点滴の針に慣れるほどたくさん入院していたらしいですが、小学3年からバレーを始めて、監督にとにかく走れ、喘息がなおるから昼休みも走れといわれ、走ったらゼーゼーなるのに、なに言ってんだと当時思っていましたが、喘息以前に風邪をひかなくなりました!

    産まれるまでは分からないけれど、心構えをして、まずは出産に向けて自分が頑張りたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 8月25日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

私も喘息持ちです。
すでに回答されていますが、予防薬内服のリスクより喘息発作で母子ともに低酸素の方がリスクが大きいと説明を受け、実際に海外では服薬しながら妊娠生活を送っている方も多いらしく、一番安全性の高い薬に切り替えて服薬しながら過ごしています。1人目のときは見事に妊娠中ホルモンの影響かアレルギー体質が全くなくなり、服薬せずに済みましたが、今回は違うようで致し方なく飲んでます。しかし、今のところ赤ちゃんの成長には影響していないようです。
また、悲しいことに1人目はアレルギー体質で3歳から喘息になってしまいました。私と全く同じです。予防の服薬朝晩と吸入薬をやっています。ただ、私は自分も苦しくなるのが嫌なので自宅は極力ダニ、カビ、ホコリ、ハウスダストが少なくなるよう頑張ってます!なので、娘のアレルギーや喘息は受け入れ、極力快適な生活になるように心がけようと気持ちを切り替えています。
あと、うちの実家は三年前に建て替えたばかりなのに汚いし、ホコリっぽいし、エアコンも掃除してないし、極力行ってません。1人目のときも里帰りしませんし、今回も里帰りしません!!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    詳しくお答えいただいてありがたいです😭

    いまのところ薬は必要ない程度なので大丈夫ですが、普段から気を付けようと思います!

    私も妊娠をきっかけに引っ越したので、自分が喘息ならないようにこまめに掃除を心構けているつもりなので頑張って続けたいと思います😅

    出産後に地元に戻りますが、実家のすぐ近くの祖母の家で1ヶ月ほどお世話になる予定です!

    心構えをして、頑張ります!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

すみません、妊娠中の影響はわからないですが、うちは遺伝しました!
同じように実家かホコリぽくて連れて帰った時に症状出たので、今のうちから掃除しておいてもらった方が良いですよ〜

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    実家はほこりっぽいので、実家近くの祖母の家で出産後に1ヶ月ほど世話になる予定なので、掃除をお願いしとこうと思います!

    • 8月25日