※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.16
子育て・グッズ

8ヵ月の娘についての離乳食相談です。10倍粥や野菜、お味噌をあげていますが、2回食に移行したいです。10倍粥の継続や形状の変え方が心配です。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

離乳食について質問させてもらいます💦

今月27日で8ヵ月になる娘を育てていて
1回食で10倍粥、すり潰した野菜、薄めたお味噌 等
あげています!

食いつきも良くスプーンを持っていくと
口も自ら開けてくれます✨

そろそろ2回食にしてみようかと思うのですが

☆10倍粥はいつまで続けたらいいでしょうか?
☆みなさんはどんな物を食べさせていますか?
☆ドロドロ~形状に変えるのはいつ頃ですか?

娘はまだ1本も歯が生えていません。
形状の物をあげるのが少し心配で…

段階を踏んで徐々に形状にしていくのは
わかっていますがどの程度にすればいいのか
わかりません…

☆の質問と↑の質問、ご回答お願いします…

先輩ママさん方、教えてください😣😣

コメント

deleted user

離乳食を始めてどのくらいですか?
今7ヶ月でもうすぐ8ヶ月ならすでに二回食、7~5倍粥になっているのが基本ですが、、

形状も柔らかく煮て3,4ミリくらいに刻んだ物で大丈夫ですよ!

  • R.16

    R.16

    始めたのは6ヵ月からです!
    もう今すぎにでも2回食に
    した方がいいですかね…?

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食いつきが良いとのことなので、二回食にして大丈夫だと思いますよ♪
    二回食に慣れたら、粒を残した7倍粥、5倍粥にしていけば良いですよ!

    • 4月6日
  • R.16

    R.16

    わかりました✨
    早速明日からしてみます♪
    あ、もう一ついいですか…?
    2回食や3回食になったら
    毎回違うものを食べさせた方が
    いいんでしょうか?
    この日は3回食ともこのメニュー
    という感じなんでしょうか?

    お米は毎回あげますか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メニューは違う物にしたほうが良いと思いますが、同じ食材を使っちゃう時もありますよ♪
    毎回おかゆじゃなくても良いんですよ♪おかゆじゃない時はパン粥にしたり、うどんにしたりです(^-^)

    • 4月6日
  • R.16

    R.16

    そうなんですね✨
    わかりました♪
    ありがとうございました✨

    • 4月6日
麦ちょこ

うちは5ヶ月から始めて、7ヶ月頃〜7倍粥にしていました。
その頃からドロドロではなく細かいみじん切りにしていました!
うちの子はドロドロが嫌いで粒がある方が食いつきが良かったので早くから粒ありにしてました(^_^;)
8ヶ月頃だったら食べれるものも増えるので結構何でもあげていました。
歯が生えていなくても、舌で潰したり、歯茎で潰したりするようです!

離乳食の本は持っていませんか?
一冊あると参考になるし、レシピも載ってたりして便利ですよ(*^o^*)
あと私は「きほんの離乳食」っていうアプリも参考にしてます(o^^o)

  • R.16

    R.16

    歯が生えていなくても
    ある程度の固さなら大丈夫なんですね♪
    本は持っていません😢😢
    早速、アプリ取ってみようと
    思います✨

    • 4月5日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    柔らかく茹でてあげれば大丈夫ですよ(o^^o)
    本は一冊あると便利かもしれません〜!
    アプリも参考にはなりますが、どの月齢で何が食べれて何がダメとかは書いてないので(>_<)

    • 4月6日