※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

保育園に娘を預けることになり、仕事復帰で不安です。経験やアドバイスをお願いします。

娘が9月から保育園に行くことが決まり、
私も仕事復帰できることになりました。
仕事と育児と家事がちゃんとできるか不安です。
大変だったこと、参考になること、何かあれば教えてください🙏

コメント

碧好き

慣れるまでのイヤイヤは大変でした😓
慣れてくると次々と病気をもらってくるし。
全てのものに記名は地味に大変😫
担任以外の先生ともコミュニケーションとるのは大事だと思います。

• k

k

やはり病気もらうんですね💦担任以外の先生もなんですね!ありがとうございます!

• 8月25日
夜食のホヤ(略して肉子)

朝のバタバタが心配でしたが、意外と大丈夫で🙆‍♀️それよりも、帰宅するとすでに子供はお腹空いてるので、ご飯準備の時間がなく手抜き時短しかできません😓
あと、夫婦のご飯準備は時間ないし子供に手がかかってできず夫帰ってきてからやってもらっている始末です😅
掃除や洗濯など家事はいかに手を抜くかが鍵です😊

• k

k

朝が特に心配でしたがそんななんですね!子供に手がかかるから家事の手を抜かないとやはり体力的に限界なんですね💦参考になりました!

• 8月25日
パスタ

双子育児しながら働いてます。
この四月から保育園で、9か月から入れました😊
料理は平日出来る気がしなかったので、作り置きで何とかやってます💦
なので復帰前に作り置きレシピや、冷凍庫整理、冷凍出来る容器購入をオススメします‼️
後は、食洗機購入しました。とても便利なので、買えるなら買った方が楽です💓
慣れるまでは大変なので、旦那さんとしっかり家事分担とか話し合って、1人でやれそうでも頑張らず、積極的に育児家事に参加してもらってください。
状況が違うので参考にならなかったらすみません😓

• k

k

作り置きが良いんですね💦あまりした事がないので復帰前にしてみます!食洗機に頼ると時間短縮になりそうですね!旦那と相談してみます。ありがとうございます😊

• 8月25日

保育園によって違いますが、うちのところはオムツ一枚一枚に記名が必要だし、もちろん服やカバン等全ての持ち物に記名しないといけないので、色んなサイズのお名前スタンプは買っておいて良かったと思いました💡
あと、ベネッセ等である、無料でもらえるお名前シールもよく使いました。
ご自身もお子さんも、生活リズムになれるまでしんどいと思いますが、慣れれば結構なんとかなるもんです🙆
旦那さんとの家事分担は、うちの場合は、復帰してから決めました。と言うか、「ごめん!○○お願い!」と、少しずつ増やしていきました😂
あとは自分のお金で食洗機を買って、晩御飯の後片付けは旦那の担当にしました🙆
掃除はルンバ。初期費用はかかりますが、家電に頼れる事は頼って、それより家族の時間を増やしたい!と思ってます。

• k

k

お名前スタンプ調べてみます!お名前シールは貰いました☺️慣れたらなんとかなるんですね!家電製品も時間短縮になるなら考えてみようと思います。ありがとうございます🙏

• 8月25日