※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panmama
家族・旦那

うちの父が敬語をしっかり使わないと義父が大激怒しているらしいです(…

うちの父が敬語をしっかり使わないと義父が大激怒しているらしいです(旦那曰く3日かけてなだめたとのこと)父に敬語をしっかり使って欲しいとお願いした方がいいでしょうか?

私の実家はとても田舎で農家をしています。周りは年齢関係なく敬語は使わずタメ口で話しアットホームな環境です。父も明るく優しい性格で近所の人からよく頼まれごとをされ、自分の事よりも人の事を優先するタイプです。

そんな父と義父は年齢が12歳離れており、年上の義父に対して父も完全に敬語を使わないわけではなく、できるだけ使おうとしてくれていますがふとした時にタメ口が出てしまいます。

もともと父は私の立場などを考え自分を責め、気にしてしまうタイプなのでこの事がわかると落ち込んでしまうと思います。そんな父の事を思い実弟に相談しましたが、義父の発言や態度に実弟が大激怒し、父に言う必要はないとなりました。

しかし、義父が大激怒している事を知ってしまったため2人が会うと義父が怒鳴らないかとハラハラしてしまいます(ちなみに義父は親戚間でもよく怒鳴ったり暴れたり殴ったりするようです)

この場合父にやんわりなおしてもらうよう伝えた方がいいでしょうか?後々わかった場合更に父が傷つくような気がしてしまい悩んでいます。

コメント

私なら、義父が敬語とかに厳しい人だから…ってやんわり伝えます!
伝えずに会った時に父が義父に怒鳴られたら私は耐えられない…何であの時お父さんに言わなかったのだろうと後悔すると思います💦

退会ユーザー

ちなみに、そんな私達夫婦の両親同士も20歳以上離れててウマが合わず、結婚式以来会わせてないんですが、私は楽だなーって思ってます😂
    義母が厄介で💦

• 8月25日
ぽのん

田舎あるあるですよね😅💦
私も田舎育ち近所の人、親戚、友人の両親などに基本タメ口それが当たり前です!
でも、それ以外は敬語で話します。
お父様からするとアットホームな環境で長くおられるのでそのままの感じで仲良く?しようとふとタメ口でてしまうのでしょうね💦

私でしたら、怒ってるなどは伝えませんがちょっと笑いありでタメ口はダメだと言うことを伝えますかね😣?
私からすれば義父上下関係はしっかりしたい的な?ことは分かるけれど心狭!って思っちゃいます😅
大激怒する程?と、、、
もう父と義父が会う機会を作らないなどはできないのですか🤓?

とりあえず、怒ってる事は伝えずに相手(義父)がどういう人かというのはしっかり伝えて、実家の周りの人達と義父の家ではタイプや常識が全然違うという話をしておいたらどうでしょう。
だから、一応話す時は敬語で話すようにお願いしますと。
それ位は言ってもいいのではと思いました😌

ママリ

こじらせたら面倒なので、実父さんが理解のある人なら敬語使うようにやんわりとお願いした方がいいかもしれませんが...
その義父さん自身は1つでも年上の人には素晴らしい敬語、謙譲語、尊敬語を使うんでしょうね?自分勝手に怒鳴り散らしてるようにしか見えないので、お父様の気持ちを考えると私なら両家の両親が会う席を極力作らないようにするかもです😂

ますみ

歳が上なだけで敬語使えって事ですかね?義父もお父さまに対してしっかり敬語使われてるんですか?
そんなに義父も怒ることではないなあと思いました。
これから上手くやっていくには、お父さまにやんわり敬語ちゃんとしてー!と私だったら言います😅

たこやき

歳が離れているからって敬語使えないことに大激怒って…すみませんがお義父さんは何様?と思いました😓
役職付きとかでそれを外に持ち出すタイプなのですかね?
私は実のお父さんも義父も立場としては対等だと思います。相手のバックボーンを想像して付き合うこともできず親戚間で暴れたり殴ったり?するなんてどう考えてもお義父様がトラブルメイカーですよね💦
直してもらうように伝えるというよりは、極力会わないようにするとかの方がいいような気がしました😢

ルゥ

親族間の問題って難しいですよね😣💦
義理のお父様が落ち着くまでしばらく二人を会わせない
ようにする事はできないのでしょうか??😣

義理のお父様にはタメ口に悪気は無いと言う事も伝えているんですよね?😅

それにしても3日もなだめるのが必要な義理のお父様というのもちょっと言い方が失礼かもしれませんがクセがあると言うか短気に思えてしまいます。。。💦
親戚間で暴れたりするとか聞くと怖いですよね💦💦

私が同じ立場でもやっぱり父には注意したくないと思ってしまいます😞悪気もないし普段から良くしてくれている父に傷つけるような事言いたく無いですよね💦😣

普段の義理のお父様は優しい方なのですか?😅
出来れば義理のお父さんに理解してもらえるように旦那様が説得してくれないですかね😭?

マーブルチョコ

なんかめんどくさいですね(;´д`)

うちも旦那の親の方が若干歳上ですが顔合わせで年齢の話をしてて親戚になるんだしお互い敬語は辞めましょうって歳上の義理親からいってくれましたよ(^o^;)