※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママちゃん💖
子育て・グッズ

娘が2歳になる頃から歯医者に連れて行く時期です。お医者さんが苦手な場合でも、ちゃんと座っていれば大丈夫です。

そろそろ2歳になる娘がおりますが、いつごろから歯医者さんに連れて行かせていますか?お医者さんが大嫌いで、大声出して叫ぶので少し心配ですが、そろそろかなー?

ちゃんと座っていますか?

コメント

akinbo

1歳4ヶ月で行きました!
歯に黒いところがあって心配で…結果虫歯じゃなくて安心しました😄
症状がないと、いつ行くか迷いますよね。検診で行って全然いいみたいです😃

予想どおり大泣きしましたが、おかげで口の中がよく見えました😅

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

コメントありがとうございます!やはり、早めのほうがいいんですね。

• 4月6日

最初はビクビクしますが、
「これから歯(口)あーんしに行く?」
「ちゃんと歯磨けてるか見てもらおうね」
と言うと、行けば大人しく口開けます^^
なんせ歯磨きが好きな子供なので笑

退会ユーザー

すみません、1歳半頃から行ってます!

• 4月5日
akimama1230

生後6ヶ月から歯科検診とフッ素塗りに言ってます
私は小児歯科に行っており、
子供はフラットになった椅子に寝転ばせ、
上にテレビ画面があり、子供はアンパン見ながらしてますが、大泣きなので、
先生と私と歯科助手と押さえつける場合もあります
泣こうが喚こうが病院は必要な事なので、
心配している余裕なんてないと思います
でも子供のために少しでも優しくしてくれる子供向けな病院を選ぶ事は大切です

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

アンパンマンですねー!たしかに、気をそらしてくれそう。

ありがとうございます!

• 4月6日
*k___i*

今月2歳になる息子がいます。
1歳10カ月の頃に初めて小児歯科へ行きました!!
小児歯科専門だけとあって、待合にもおもちゃがいっぱいあり、診察台で寝転べば天井にテレビがついていて好きなキャラクターのDVDを流してくれたり、終ったらおもちゃがもらえるなど、完璧でした!!

実際はまだ1人で診察台で寝転ぶのは不可能なので、私と向き合って抱っこした状態で座り、そのまま向かいの先生の太もも上にゴローンとする形での診察でした!

もちろん息子も大泣きしましたがそこは先生も慣れたもので、泣いていても素早く診察して→休憩→診察→休憩…を繰り返し、15分程で終了しました!

歯の着色が気になっていたので、その数値を測ってもらえたり、歯石取り、フッ素、などの内容をしてもらえました!!

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

すごい!休息問診休息。先生さすがプロ。コメントありがとうございます。

• 4月6日
kana0614

1歳6ヶ月検診から半年おきペースで歯医者さんのフッ素塗布してます。慣れてきて今では親がそばにいなくてもすんなり台に寝てくれますよ。

1歳半すぎからフッ素で行きましたが、大泣きして緑のネットで台に固定されて、診療後には体にネットの跡がつくほどでした。それから歯磨きを異様に嫌がり未だに毎日泣かれてます…
しっかり歯磨きできているならむりに行かないほうがよかったなって思います😞

• ここママちゃん💖

ここママちゃん💖

うちのも泣きそうです。😂😂😂

一歳半のスタートが多いですね。ありがとうございます!

• 4月6日
ここママちゃん💖

歯磨き好きだと良いですyいねー。
お返事ありがとうございます。*kaori*さん
すごいです。ちゃんと座ってくれるなんて。心配ですが、一度トライしてみます。