![ぽぽちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
双子妊娠15週で、義両親からの旅行誘いがあります。25週の時の車移動についてアドバイスをお願いします。
現在双子妊娠15週です!
義両親から11月に旅行へ行こうと言われました。
義両親だけではなく、義兄家族、義妹家族も行くので断りづらいです。。
場所は愛知県から富山県に行くみたいです。車で4時間半?
日程は25週の時です!
双子に安定期はないし25週だとだいぶお腹も大きくなってるので、長時間の車移動も大変かなと思っています。
ただただ断りづらい気持ちはあります。
双子ママさん、個人差はあると思いますが、25週のときどんな感じでしたか?
- ぽぽちゃん(3歳0ヶ月, 5歳1ヶ月, 5歳1ヶ月, 8歳)
コメント
![tarako](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
tarako
双子ママじゃなくて申し訳ないのですが、双子じゃなくても断ります😭💔
義両親甘く考えすぎですよね💦双子ちゃんだと色々とトラブルが起きやすいしその頃なら切迫で入院なんてことも全然あると思います💦
車で4時間とか体に負担もかかるしお腹も張りやすくなりますよ😱
断りづらいのはわかりますが、命に関わることなのでハッキリ断った方がいいと思います💦
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
25週頃から切迫入院がちらつくようになりました。動くのは動けてたと思います。
30週越えると外出が困難になり、周りからも怖いから動かないでとお願いされるレベルに。
確か31週で管理入院でした。
なかには出産まで何事もなく生活される双子妊婦さんもいらっしゃるのかもしれませんが、義実家との旅行なら周りに合わせるしかなくなおさら無理することになると思います。
個人的にはあまりおすすめできません💦
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
ママリで見てても早い人だと切迫ありますもんね!
この旅行前に順調でも、旅行をきっかけに無理して入院とかになったら絶対後悔します😭
上に子供もいるのでなるべく入院期間は短くしたいです。。
うまく断りたいと思います!- 8月25日
![アン](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
アン
私も双子ではないですが、断ります。というか、安定期手前で誘われて断りました。別の理由も少しありましたが、普段はお世話になっているし、よく気遣ってくれる義理両親なのに、そこは配慮してくれず、旅行行きたい気持ちが勝つんだなとなんだかショックというか、モヤモヤしました。ですので、断りづらいですが何があるか分からないのと移動距離が長くしんどいことと、正当な理由ですし、断りましょう。正直、旦那と2人の旅行でもちょっと考えるし行くにしてももう少し近いところにすると思います。
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
そうなんですよね。距離も距離で、最初場所聞いた時に遠!てなりました💦
妊婦じゃなくても普通に疲れる距離ですもんね😭
うまく断りたいと思います!- 8月25日
-
アン
ですよね、疲れたーってなって家族だけだとちょっと休むって言えるけど、義理両親、義理兄家族などいたら言えないタイミングもあるし、結果無理することになりますよね…。
上手く旦那さんに断ってもらいましょう。- 8月25日
-
ぽぽちゃん
今日旦那に相談してうまく断ってもらいました!
いくら家族と言えども義両親なんでやはり気は遣いますもんね😭💦- 8月25日
![km](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
km
そんな時間のかかる場所に絶対行きたくないです!もし何かあったらかなり困ります💦
旦那さんは何も言わないのですか?断りづらかったら旦那さんから言ってもらうべきかと思います。
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
旦那はたぶん妊婦のこと甘く見ているというか、そこまで深く考えてないと思います💦
でも断って欲しいと伝えたら、そこはちゃんとしてくれるので一度言ってみます!- 8月25日
-
km
私と同じくらいの数週ですもんね💦双子ちゃんならさらにお腹も大きくなるだろうし、負担も大きいだろうと思います。
せめて1時間程度で行ける場所だったら考えてますけどね😖
上のお子さんもいますし、あまり無理せず過ごせるといいですね☺️- 8月25日
-
ぽぽちゃん
ほんとですね!
まさに今のkkさんの週数で旅行てことになりますね!
もうお腹は結構大きいですか?😊
4時間プラス義両親家族だと気も遣って休まるとこないですしね。。
kkさんも無理せず残りの妊婦生活楽しんでください🥰- 8月25日
![cana](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
cana
私も双子ではないですが、失礼します。
産院の先生に聞いてみるといいと思います!25週に車で富山まで旅行に誘われているんですけど、行って大丈夫ですか?みたいに。
ダメとは言わないけどいい顔しなさそうかなーと思いますが、
私だったらいいよと言っても、先生がダメってー!って嘘ついてドクターストップかかったことにして断ります 笑
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
確かに絶対ダメです!とは言わないですよね!笑
でも快く返事してくれるわけでもないですし、canaさんの言う通り1番ベストな断り方な気がします!
先生が言うなら仕方ないかーてなりますもんね!- 8月25日
![こん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
こん
双子ちゃんてことで、全然断りやすいと思う!
断りにくいなら旦那さんに言ってもらったら?
双子ちゃんだと6ヶ月くらいで臨月くらいお腹大きくなると思う
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
旦那に一度話してみます!
お腹大きくなればなるほど、自分がしんどいですもんね。
義両親の周りに双子がおらず、義妹も妊娠トラブルなかったのでなにかと考えがゆるいです💦- 8月25日
![ねこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ねこ
今DD双胎妊娠中で20週ですが、18週くらいから張りやすくなってきて、それまでは毎週末1-2時間の遠出しちゃってましたが、もう1時間以上はきつい感じです😭
何があるかわからないし、4時間とかかなりきついんじゃないかと思います💦
平日事務仕事ですが夕方には張ってくるし、病院でも横にならないと回復はしないから出来る限り横になれって言われてます😭
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
経験談参考になります!
どんどんお腹も大きくなって張りやすくなりますもんね💦
今日旦那に断ってもらいました!- 8月25日
![ゆきまる](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆきまる
双子妊娠25週の時はすでにお腹出てましたよ~。
そして、妊娠してから安定期はないと思ってねと言われてました😂
遠出禁止で、出掛けるなら病院まで車で一時間程度のところまでと、言われてました。
車で四時間半はお腹が少し張った感じがするなど、旅行中不安になることもありそうですね💦
私はその頃、新幹線で行かなくてはいけない場所での結婚式招待がたてこみましたが、全てお断りしました😭
なので、旅行は双子妊娠のリスクを話してお断りしたほうが良いのではと思います。
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
義両親の周りに双子妊娠された方がいないので、リスクとか全然わかってないと思います💦
せっかくの旅行なら不安とかなく楽しみたいので、無事子供が生まれて落ち着いたら行きたいと思います!- 8月25日
![ぽこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぽこ
私はこのお盆に愛知→宮城へ帰る予定だったんですが
双子で23週でもムリでした。
というより19週から切迫だと言われて、医者にドクターストップ掛かりました。
何かあったら、現地で入院して生まれるまで帰ってこれないから!と脅されたので
泣く泣く帰省を断念しました。
長男のとき28週で3連休で愛知→京都(結婚式)→宮城(義兄の結婚式)のハードスケジュールも出来て
30週でも愛知→静岡中部まで泊まりに余裕で遊びに行ってましたが、
やっぱり一人のときと双子では全然違います汗
今は26週になりますが
貧血に悩まされています。
双子妊娠の妊婦生活、思った以上に甘くないです( ;∀;)
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
私も長男のときは結構遠出したり、遠方の結婚式とか行ってました!
でも双子となると色々違いますよね💦
貧血💦大丈夫ですか?
張りだけじゃなく色々なトラブルがあるんですね。。- 8月25日
-
ぽこ
ですよねー!
体が重いので徒歩10分のところを30分かけて歩いたんですけど
なんだか立ってるのがしんどいのと気持ち悪くなったり、ふらふらー。って感じになるので、ちょこまか休憩挟んだり横になれるところでは横になったり。で
相当貧血症状出てるんじゃないかなぁ。って思っています汗
貧血は重症じゃないけど、出てるからと鉄剤をもらっていて飲んでるけど効いてないのかもしれないです( ̄▽ ̄;)
今はお腹のハリ(切迫)より貧血との闘いが大変かもです!
特に夏ですしね汗
医者からドクターストップかかったという言葉を使ったら
スムースかもしれないですけど、予定がまだ先ですもんね笑- 8月25日
-
ぽぽちゃん
貧血だとやっぱふらふらしますもんね!
更にこの暑さ😂
私もこの夏つわりがひどい上に暑さにやられて、子供の保育園のお見送りとかだけでもすぐ気持ち悪くなってました💦
貧血もあるかもしれないと念頭に置いておきます!
今日旦那にうまく断ってもらいました😊- 8月25日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
双子ではないですが、26週から切迫気味と言われて、自宅安静にしていました。
それでも原因不明の出血やら水腎症やらになり、最後2週間入院しても若干の早産になりました。
双子ですから、もっと不安定な身体です。
片道4時間半なんて信じられません。
私なんて、夫が過保護で愛知県、なんなら尾張から出してもらえませんでしたよ。
ご主人から断ってもらうのが角が立たずにいいも思います。
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
今日旦那にうまく断ってもらいました!
片道4時間半って、普通でも結構きついですもんね!- 8月25日
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
双子を妊娠中の方を旅行に誘うなんて、非常識なご家族ですね。
義家族や親戚の関係より、ご自分の身体やお子様を大切にするなら、自然と答えはない出ると思います。
途中で出血したり、腹痛を起こしたら誰が責任をとってくれますか?その場合救急車でもなかなか突然の双子妊婦の対応をしてくれる病院は無いですよ。病院をたらい回しにされて対応が遅れて、命もってことになる方もニュースでいましたよね。
かかりつけの病院に30分以内で行ける範囲でなら、旅行に行っても良いと思います。
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
あゆママさんの言うことごもっともだと思います!
日にちと場所を聞いて、え?てなりました😂💦
今日旦那にうまく断ってもらいました!- 8月25日
![しおん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
しおん
双子ちゃんじゃないけど私だったら絶対お断りします(´・ω・`)
何かあってからでは遅いし断りづらいなら旦那さんに断ってもらいましょう~
もし何か言われたら「この子達が産まれたら一緒に行きたいです」って言えば丸く収まるはず……です(^^)
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
今日旦那にうまく断ってもらいました!
旅行は子供が無事産まれてからでも遅くないですもんね!^ ^- 8月25日
![りん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
りん
断りますヽ(;▽;)
先週双子妊娠22週で実親と、祖父母と車で1時間程度のところに温泉旅行に行きましたが車1時間同じ体制なのも腰が痛くなって疲れました。
加えてゆきまるさんは義両親と一緒とのことでかなり気遣うと思います。
旅行先で何かあったら大変です。旦那さんに断って欲しいですね💦
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
22週でもやはり辛いですよね!
それが4時間半なんて絶対ダメですね!💦
今日旦那にうまく断ってもらいました!
えりさん、たぶん投稿者とコメントいただいた方の名前間違えてます😂- 8月25日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
私も双子じゃないですが、妊娠中期の時と、妊娠後期の時にほぼ同じ内容の旅行のお誘いを受けましたが、夫が断ってくれました。
家族だけの旅行ならば、急な中止や引返しも出来るけど、実両親達でもなく大人数となると、言い出しにくくて我慢してしまうかもしれないですよね。
何かあってからでは取り返しがつかないですよね。
ご主人様が断ってくれたとの返信を見て安心しました。
無事に出産頑張りましょうね!
-
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
必ず我慢したり無理したりすること出てきますよね😭
後悔はしたくないので、断ってよかったと思っています!- 8月26日
ぽぽちゃん
返信ありがとうございます😊
双子ママじゃなくても全然大歓迎です!
やはり断りますよね!
義両親は義妹に2人子供がいて、その子がなんのトラブルもつわりもなく元気な妊婦生活を送っていたのを見ているから余計に甘く考えているかもです!
ちゃんと断ります!