※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
srbuu★
家族・旦那

私が妊娠中だからイライラが収まらないだけなのでしょうか?長文になりま…

私が妊娠中だからイライラが収まらないだけなのでしょうか??
長文になります。

今日、義母宅で夫の兄弟、その子供たちで集まっていました。
今までもちょこちょこそういった集まりはありました。今日の集まりは誰かの誕生日だとか行事関連ではなくお盆で余った食材でごはん作るからおいでーという内容だと夫から聞いています。

私は今、妊娠19週です。
つわりも軽いですがまだ完全に終わってはいません。
義母宅にはクーラーがなく、室内はかなり暑く、長時間いると息苦しくなります。
息苦しくなるのは最近からで、おそらくお腹が大きくなってきて息が以前のようにはしずらくなった+暑さで体力消耗してしまうせいではないかと思います。そんな中、動き回る娘を世話するのも辛く、今回は結婚して初めて私だけ不参加。
夫と娘だけいってきました。

20時ごろ夫が帰宅し、「なんで○○(私)こなかったのー?ってみんないってたよ。こっちくると暑くて体調悪くなるからって言ったら、それ絶対気のせいだよって義母たちがいってたよ~」と。
夫がいう義母たちのニュアンスは笑いながら冗談っぽい感じ、ではなく、嫌そうな顔の感じでした。

私はそれを聞いて激ギレ。
妊婦なんてひとりひとり症状だって体調だって違うのになぜ他人に気のせいだと決めつけられなければいけないのか。仮に私の気のせいだとしてもそれで体調が悪いのだから行かないことのなにがおかしいのか!?
私が毎回不参加だとか大事な行事にいってないとかならそういわれても仕方ないかもしれないけど、そんな訳でもない。今回初めて行かなかっただけでなんでそんなこと言われなきゃいけないの?と。

義母たちから直接聞いたわけでもないし、言い方のニュアンスによっては許せるかなとか考えましたが、どういう言い方だとしてもこの言葉を発したことに腹が立ってます。
実母に話すと「妊婦さんなんだからもうちょっと気遣ってくれてもいいのにね」といってくれましたが私の怒りのボルテージとも少し違って、もしかして私がこんなに怒ってるのは妊娠中でイライラしやすいからなのかな?とも思い、皆様の意見を聞いてみたく投稿しました。
今の私は心が狭いのでしょうか?

コメント

フェリシティ

この時期にクーラーないって逆に大丈夫?って思ってしまいます。クーラーつけていても人が密集すると熱気で湿度が高くなって暑苦しい時だってあるのに💧
妊娠していなくてもそんな嫌な感じで言われたら気に障ります😵

• srbuu★

srbuu★

田舎のお家でリビングが広くて業務用になるらしく昔の家の作りだからつけられない~とかいった話を聞いたことがあります。
    そうだとしても、、😅
    ですよね。
    義母宅行くと毎回汗だくです💦
    私だけじゃなくてよかったです😭

• 8月25日
naami

今の時期、若者でも
熱中症で亡くなる程
危険な暑さなのに、
エアコン無しの家は
危険過ぎます。

自分達は大丈夫なんだから
妊婦さんでも関係ない!

はっきり言うと
頭おかしいんじゃないの?!
と思います。
私も言われたら腹立ちます!

大した用事でもないし
行かなくて正解です。
むしろしばらく(暑い時期は)
何かと都合をつけて
家に行かなくていいのでは。

• srbuu★

srbuu★

夕方からはお庭が涼しいから~という感じで外に行きなさいとはいってくれるのですが、外で娘抱っこしてるのも辛くて😢
    寝室にクーラーついてるのですが微風が吹くだけで、なんならしめきってるのでどこよりも暑く感じます。

ここ直近で3回とも途中から体調悪くなり私だけ早く帰ってたので、夫も理解してくれてると思ったのですが💦
    なんでいかないの?
    体調悪くなったら帰ればいいじゃん?と言われ唖然としました😨
    子供が第一なので暑い時期は遠慮しておこうと思います😣

• 8月25日
HMS‪‪☺︎

妊娠中イライラしやすいのもあると思いますが、当事者とそうでないかでは違いますからね😂💦
私もたまに実母に義両親のこと言いますが、ちょっと共感してはくれるものの仕方ないよねって感じです(笑)
というか妊娠中じゃなくてもクーラー無しとか勘弁して欲しいです(笑)

• srbuu★

srbuu★

実母と義母は仲悪くもないので私もあまり愚痴をいいたくないのですが、今回はどうしてもモヤモヤをはきたくっていってしまいました😅
    本当ですね!
    妊娠してなくても勘弁してほしいです😭

• 8月25日
shi-on111

いやいや、体調って人それぞれですし妊婦さんには気遣って欲しい!!あとは旦那さんの伝え方😂
まだ悪阻があって体調よくないし、匂いとかにも敏感だからだけで良かったのでは⁉️

• srbuu★

srbuu★

実母もどちらかというと義母より夫のほうに怒ってる感じでした😅
    夫は物事をあることないこと大げさに話したり言わないでいいことをいったりする人で、私も長く一緒いて感覚が麻痺しちゃってました😱
    言われればそうですよね!!
    もうちょっといい言い方がありますよね😰
    それも含めて夫には話したいと思います!

• 8月25日
ぷく

それ私だったらブチギレです。
全然心狭くないと思います。
この暑い中、クーラーのないところに妊婦さんに来て欲しいと考えること自体おかしいし、体調のことを他人がどうこういうなんて間違ってます。
妊娠経験がある人なら、分かるはずなのにどうして理解できないんですかね。
旦那さんも理解出来てないように感じますね…
私だったらクーラーないとこだったら娘すら行かせないかもです。

• srbuu★

srbuu★

そういってもらえるとちょっと心が軽くなりました😭
    すごくややこしいのですが義母、家が2つあってもう1つの家ならクーラーもあるしまだ喜んで行くのですが😣
    前回同じ件で体調が悪くなったときも心配してくれてたので、今回そのようなことを私のいないとこで言ったんだと思ったら怒りと悲しさもあって💦
    夫には怒りのみです。
    これで変わるような夫ではなさそうですがきちんと話をしてみたいと思います!

• 8月25日
かなたんママ

全然!心狭くなんかないですよー!😂 なんでそんな事が言えるのでしょうか?冗談だとしても神経疑います、、。普通、体調大丈夫?無理しないでね?ゆっくり休んでね?☺️
と、なりませんか?😂
srbuuさんの体が一番大事!!!
なんでそんな事言えるの?!
頭おかしいやつ!ぐらいに思って、
気にしないでおきましょう!😩

• srbuu★

srbuu★

よかったです😭
    ホットしました💦
    冗談でも本当許せなくて😭
    怒りで震えてました(笑)
    義母嫌いではなかったのですが今日の件で一気に嫌いの部類に入ってしまいました😰
    本当子供が一番ですよね!!
    これからはそういう人なんだと思ってそれなりの対応をしていこうかと思います😭

• 8月25日
まま

いやいや、ただでさえ、
義実家とか行きたくないのに、
さらにそんな言い方とか、
今後の付き合いも考えちゃいますね!

• srbuu★

srbuu★

まさに今後の付き合い方を考えてるところでした!!
    義母が天然な部分もあるので、今までは、ちょっとん!?となってもあまり深く考えないようにしていましたが、これからはそのまんま受け取って嫌いになっていきそうです😱(笑)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私だったら、エアコンなしなら子供も連れて行かせないです。

• srbuu★

srbuu★

汗かいてる娘をみると私も申し訳なく思います😢
    今回を機にそのことも含めて夫に話してみたいと思います😭

• 8月25日
🥝cco🥝

旦那さんが「つわりであんまり体調よくないんだ」と嘘でも言ってくれてればそうなんだ。で収まりそうな気がしますが💦

妊婦中の息苦しい時期辛いですよね😭
めんどくさい義家族なんてほっておいてあんまり無理せずご自愛くださいね!☺️

• srbuu★

srbuu★

本当そうですよね。
    しょうもないことでは嘘つくくせについてほしいときにはありのまま、むしろちょっと嫌な感じでいっちゃうような奴なので困ります😰
    話が余計ややこしくなってますよね💦
    お気遣い下さりありがとうございます😭
    救われました✨

• 8月25日
まぁ

はじめまして!
こんばんわ。
妊娠中ってイライラしますよね…余計…
私は2歳児のイヤイヤ期真っ只中の娘がいるので毎日イライラはしてますよ💦
srbuu★さんのお話を聞く限り私的には義母の言葉より旦那さんの言葉が気になりました。
欠席の理由の伝え方が悪かったような気がします。
こっち来ると暑くて体調崩すって言い方を本気で言われたら誰だって良い気はしません😭本当の事でも…
嘘でも妻の印象を悪くしないような欠席の言い方が他にあったのではないかと思います!
気分を害されたら申し訳ありません。一個人の意見です。

• srbuu★

srbuu★

気分を害すなどとんでもありません!
    義母に怒りの矛先がいってたので、夫にも問題あることなんて見えてませんでした!
    むしろ助かりました、ありがとうございます😭
    これを機に夫にもこれからこういうときはこういう言い方してねと伝えてなるべく円満な義家族関係を築いていけるようにします!

• 8月25日
ゆう

私でもキレますね‼️(笑)
全然間違ってないですし、心が狭いなんていうことないですよ‼️😊
むしろ、親戚の集まりに、今まで欠かさず参加されていてすごいと思います‼️

私も今日、旦那側の親戚が集まる機会があり、行ってきましたが…💦
終始イライラしていました😂
いわゆる「ガルガル期」というやつでしょうか(笑)

• srbuu★

srbuu★

私と同じ気持ちの方が多くて心強くなりました!
    ありがとうございます!!
    そういってもらえると嬉しいです😢

私もありましたガルガル期😂
    むしろガルガル期から義母にん!?と思うことが多くなりましたー(笑)
    お互い今日は疲れましたね😅
    ゆうさん、お疲れ様でした😌💓

• 8月25日
ゴマ団子

このクソ暑い中クーラーないのは妊婦には地獄ですね😫
そして旦那さんの伝え方w
バカ正直に伝え過ぎ!w
そんな伝え方したから義母さんもそんな言い方したのかな?とも思いました。
私ならまず旦那さんに言い方を注意しますかね😭

• srbuu★

srbuu★

そうなんです😱
    お腹大きくなってくると息苦しくてたまりません😭
    どうでもいいこと嘘ついてオブラートにつつんでほしいときにそのまんまいう性格だったことを忘れてました(笑)
    義家族関係にはもうなにも言わないでとお願いします😅

• 8月26日
ゆあのあ

旦那さんと義母の言い方が違ったかもしれませんよ💦男って毎回違う風に言う時あるし!私が義母にこう伝えてって言ったのに一部しか言わないから誤解されたことあったし😅義母から直接聞いた以外は流した方がいいと思います!私も今同じ週数だから分かりますよ!イライラしますよね‼️でも、義母に妊婦なんだから気遣って欲しいとか望むのは諦めた方がいいです!自分の娘じゃないから無理だと思いますよ!私だって義両親には妊婦だからって気遣ってもらったことないですから😅他人だから気遣ってもらわまいがどーでもいいですけど‼️どーでもいいやって心がけたら結構楽になりますよ😊

• srbuu★

srbuu★

一人目のお子さんも年齢近いですね✨😆
    変なときに涙したり情緒不安定だなと自分でも思います😣
    とくにうちの夫は話を盛るのでそれ思いましたっ😭💡
    いいのか悪いのか義母は私には言わず夫にいう人なので、毎回それ本当🤔?ってことが多いです😭
    るーさんのおっしゃるように上手く聞き流して自分もノーストレスで過ごせるようにします😂💕

• 8月26日