※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが長く寝ている場合、授乳を起こすべきか悩んでいます。寝なくなるリスクや理由について知りたいですか?

今生後5日目の赤ちゃんと母子同室なのですがいつもは1時間、長くて2時間寝てお腹すいてすぐ起きるのですが今珍しく3時間ちょっと寝ていてそろそろ4時間立ちます。病院からは3〜4時間起きに授乳してと言われているのですが起こしてした方がいいのでしょうか?
せっかく寝ている我が子を起こして寝なくなったら自分も辛いからなーと思っていてどーしたらいいのか困ってます誰か教えてください😭起こさないと何がいけない理由あるんですか?

コメント

まゆ

母乳分泌のためですかね?
上の子の病院が三時間起きの授乳が必ずで、頻繁に吸わせることによって母乳が分泌が良くなると言ってました

• ゆゆ

ゆゆ

今すぐ起こして授乳したいとおもいます😂

• 8月24日
ママリ

私は体力的にキツくて4時間ちょっとくらいならあけちゃってました。
看護師さんとかも「そんな感じで大丈夫よ〜😊」って言ってましたよ。

• ゆゆ

ゆゆ

ほぼ4時間くらいだったので起こして授乳してます😂せっかく寝てくれてるのに起こすのってなんか辛いですね😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

本当に辛いですよね・・・
    ちなみに大きめベビーだったし、飲み方もめっちゃしっかりしてたので帰宅後は5時間近く開いちゃったわ。とかもありました😅
    ただそれやってるうちは母乳ちゃんと出てなかったです💦
    母乳出すためなのかなーと思います。

• 8月25日
  • ゆゆ

ゆゆ

うち1人目が完母だったんですけど飲んでも全然寝てくれない子ですぐ起きてたので今回こんなに寝ててびっくりしてどーしたらいいかわからなくてでも今は起こしたせいか逆に全然寝てくれなくて困ってます😭

• 8月25日