※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠33週でお腹の張りが強く、自宅安静中。旦那に家事を手伝ってもらっているが、妊娠について理解が足りず、飲みに行ってしまい不安。自分も甘やかしていると悩んでいます。

ただの愚痴です、すみません😭

明日で33週になります。
一週間前からお腹の張りが強く薬を飲んで自宅安静中です。
改善されなかったら入院と言われています。
出血なし、子宮頸菅も問題なしです。

旦那は力仕事、外仕事で毎日疲れて帰ってきます。
夜ご飯支度、夕飯後の食器洗い、作業服の洗濯など代わりにやってくれてとても助かっています。

全部旦那にやらせるのも申し訳ないのでお弁当作り、朝食後の片付け、私服の洗濯など、やれることはやっています😢

旦那は妊娠出産に対する知識がほとんどなく、今私が自宅安静になっている理由などほとんどわかっていません。
説明してもいまいちピンときていないようで毎日寝てるだけって思っていると思います…。

なんとなく今日は疲れてそうだなって思ったときは起きて動いてしまいます。
私もちょこちょこやってしまうからいけないんだとはわかっているのですが😢

そして昨日あたりから前駆陣痛っぽいものが始まってるっぽくて不規則にお腹が「いてて…」ってなります😢

そんな中今日旦那が「なんかうまいもの食いたい」とか言って友達を電話で誘って飲みに行ってしまいました。
誘われて仕方なく…ならまだしも自分から誘って行ったことにちょっとモヤモヤしてて。
行く前は「ごめんね、体調わるい?大丈夫?早く帰ってくるからね!」とか言いながら普段は腰が重いくせに今日はテキパキと家事を終わらせて行ってしまいました!

自宅安静になってから、なにかあったら困るからお酒考えて飲んでって言ってるのにガブガブ飲んで、しまいには今日は飲みに行って…。
こいつ頭大丈夫か?と思いました(笑)

父親になる自覚あるのかな…。
妊娠、出産、甘く考えすぎてないか…?

甘やかしてる私も悪いですよね😢
あーあ😢

ぐちゃぐちゃな愚痴でした😢すみません😭

コメント

まま

わたしも切迫で旦那が理解出来てなくて
仕事休ませて検診付いていってもらって
早産の危険とかそうなったらどうなるとか
説明してもらって
それから旦那もそこまでやばかったんかと気付いてくれました!
休めるなら休ませて話聞かせた方が一番早いですね!
あとは自宅安静なのにいろいろしちゃうと
旦那からしたら、動けてるから大丈夫何やって思うとおもいます

あやぱん

お腹の張り大変ですね💦
旦那さんもお仕事大変なので
なかなか女性の大変さを理解しづらいのかも…?
ただ、父親の自覚を持ってもらうために
休みの日に一回だけでもいいから一緒に検診に行かれてみてはどうですか?
その時にお医者さんに今の状態の危険性をお話してもらうとか…
あとは、自治体の両親学級に参加してもらうとか…
私は、やはり二人の大事なお子さんなので
二人で育てて行くべきだと思うので…。
私もなるべく育児に参加してもらうために
赤ちゃんの胎動を感じてもらったり
時々検診に付いてきてもらったり
妊娠・育児本を一緒に読んだりしました!

チャム

私も34wから切迫で入院し、主人には迷惑をかけました💦

33週だと、まだ赤ちゃんも小さいし身体も完成してはいません。
無理に動けば陣痛に繋がってしまうこともあります。
一緒に検診に行くなどして、きちんと旦那様にも説明した方がいいと思います。
男の人は実際に赤ちゃんに会うまでは色々と理解できない事の方が多いですから💦

お身体、大事になさってくださいね😊

るる

皆さんコメントありがとうございます(>_<)

帰ってきて旦那に不満をぶちまけました😢
やはりそんな大事だとは思わなかったとの事で、反省していました(>_<)

いっぺんに返信となってしまってすみませんでした😭
ありがとうございました‼️☺️