※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすげ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の女性が、家族との同居でストレスを感じています。気持ちのコントロールやストレス発散についてアドバイスを求めています。

少しだけ吐き出させてください。
内容がまとまってないので申し訳ないです。

今妊娠6ヶ月に入ろうとしてます。
私は旦那と義母と3人で暮らしていて仕事は自営です。(家族みんな同じ仕事)
仕事は妊娠してつわりが酷く初期から休ませてもらっています。つわり絶頂期は実家に帰らせてもらいましたがつわりが終わってからは自宅に帰り家事をやらせてもらって、かなりゆっくりはさせてもらえてます。

ですが、同居の為気を使ったり仕事やすませてもらってますが色々とストレスもあり少し気持ちが不安定になります。妊娠して敏感なのかな?とも思ってますが…。
気持ちが上手くコントロールできなかったり、旦那が口が悪いので慣れていてもそれに凄く傷付いてしまったり、お義母さんとの会話で話が噛み合わないとイライラしてしまったり。

赤ちゃんの為にもなるべくストレスや不安を無くしたいのですが、1人の生活じゃないのでストレスなんて当たり前だともわかってます。でも色々と溜め込んでしまう性格なので夜な夜なたまに1人で泣いて発散します。あんまり泣くのも良くない気もしますが。。

皆さん気持ちのコントロールは出来ていましたか?またストレスの発散や生活する上で気を付けていたことはありますか?

コメント

Aちゃん

私も1人目の時には
良く泣いていましたよ😅

きっと、「今だから」だと思います。

2人目では、1人目よりは楽になり

3人目では、全然平気でした(笑)

妊婦になるって、本当に大変な事だと思います。

お腹が重いとか、体調が…とかはもちろんなんですが

私はそれよりも
「自分の心の変化」に追いついて行く事が、何よりも大変だなと思っています。

自分でも自分が分からなくなる位に、混乱します。

まるで、別人になったかの様でした。

誰がどうしようと
どうにも出来ないんです。

私はただただ
泣きたい時は泣きました。

そして
「良し。泣くだけ泣いた!
しばらく頑張れそうだ!」

と、次のステップに進んでました(笑)

泣くのも、大事だと思いますよ☺️

泣いてスッキリ出来る事もあります。

本当なら、旦那さんに全てを話し、旦那さんも理解し共感してくれ、「よしよし、大丈夫だよ」と慰めてくれるのが

理想です。

でも、そう上手くはいきませんよね😭

この気持ちの変化は、男性にはわかりませんから…。

でも、これを乗り越えるからこそ、子供を愛おしく思え

自分も成長出来るんだと思います。

赤ちゃんだけでなく
質問者様も、成長している所なんだと思います。

泣きたい時には泣いて
甘えたい時には甘えて…

無理をせずに、頑張って下さいね☺️

• あすげ

あすげ

ありがとうございます。「自分の心の変化」、今こうやって妊娠してすでに今までの自分と違うところが出てきてるけどこれが母親になるってことなのかなーってよく思います。
    とても楽になるお言葉でした!ありがとうございます!!
    私ももっと成長したいと思えました!

• 8月25日
みず

とにかく我慢しないようにしてました。なんでも😄
妊娠して敏感になってるのだと思いますよ。

私は何かあったら旦那にぶちまけるか、旦那のことでイライラしたら実母に話してスッキリしてました😖

• あすげ

あすげ

我慢はやっぱりよくないですよね。

旦那はぶちまけたりするとなぜかすぐにキレて余計嫌なので実母に少し話に行こうかなーって思います(>_<)でも、それも旦那と実家の関係が悪くなるんじゃないかとちょっと不安です。。

• 8月25日
ayk

違う悩みでしたが、妊娠中は夜な夜な泣く毎日でした😔
でも、泣きながらお腹に声をかけたり、あとは携帯のメモに、思っていることを全て書き出しました🙋‍♀️お腹の子に向かって、1日あったことや悩んでること、吐き出したいことを文字にしていました😉そのおかげか、日中は割とストレスを感じることなく過ごしていましたよ☺️夜になればまた泣いてましたけどね😅
それでも娘は検診の度に元気に成長していてくれましたし、産まれて2年が経ちましたがよく笑いますし、泣くこともありますが優しい子に育ってくれています👩‍👧

日中、ストレスが溜まった場合は車内で1人でカラオケ大会してました😅コレもオススメです笑

• あすげ

あすげ

皆さん私と同じように不安定になられてて少し安心してます。

改めて文にすると良いっていいますよね!私も日記に色々とぶちまけてみようかなーって思います!
    あと、車内1人カラオケ、とてもやりたいのでやってみます!!!笑

• 8月25日
よー

あたしも旦那の親と同居しています!
妊婦の時つわりがすごい時期や出血した時は仕事休み家にずっと居ましたがそれもすごくストレスで毎日のように旦那と喧嘩したり毎晩泣いたりしていました。
実家に帰ったり友達と遊びに行ったりと子供が生まれてから今までみたいに出来ないような事をしていました。

無理なさらないでくださいね。

• あすげ

あすげ

いくら良い人でも他人が一緒に暮らすって大変ですよね。
    私も今しかできないこともっとやろうと思います!!

• 8月25日
二児まま

私も1人目妊娠は
酷かったです( ´•ᴗ•ก)
ちょっとした一言で
よく泣いてました!
旦那の前でも
泣きわめいてましたよ🥺
最初は旦那も??って
感じだったけど
マタニティーブルーの事を
理解してくれ
ハイハイ!ごめんね!と
たわいもない話を
聞いてくれました。
2人目のときは上の子に
気を取られ慌ただしい毎日
だったので楽でした😊

無理なさらず今は
我慢もお腹の中の赤ちゃんに
届いちゃいますから
泣きたい時は泣きましょう🥺

• あすげ

あすげ

なんて理解のある旦那様!!笑
    うちは私が不安定になったり具合が悪いと旦那は機嫌が悪くなるのであまり甘えられないです(>_<)

不安や悲しい気持ちより我慢のが赤ちゃんも嫌な気がするので我慢をしないよう心がけます!

• 8月25日