※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

夫と同居でストレスを感じており、独立した家で暮らしたいと考えています。購入する物件が気になるが、自分がまだ働いていないことで不安があります。家の金額は年収の3倍で、貯金もありますが、将来の収入や返済に不安を感じています。

夫が40代半で私は30代半ばです。
結婚する(付き合う)前に主人名義で義理両親が家を購入。その後、お義父さんが全て完済してくださったそうです。同居するために買い、子供が生まれたと同時に同居を開始しました。(現在は食費の5万円のみ渡しています。)
私は妊活のため仕事を辞めていたので収入は主人の年収のみ(580万円)です。子供に恵まれ出産したと同時に同居を始め1年たったのですが完全同居なためストレスが凄いです。夫婦ともに家族3人で暮らす家が欲しくなりました。
最近気になる物件が出てきましたが、私がまだ働いていないこともあり不安があります。
現在貯金は個人年金や保険など除いて2000万円。500万円を頭金に回して家具など揃えようかと思います。
家の金額は年収の3倍です。
いずれ私も働く予定です。
問題なく返していけると思いますか?

心配性なため質問させてもらいました(><)

コメント

Lipton🍋

義両親はおいくつですか?
そもそもその頃にはもう親御さんもいい年になってるのではないかと思いますけど、、。

  • マリモ

    マリモ

    共に72歳です。
    義両親の家系ともに長寿で90代の義両親のおじ、おばも元気ですし(主人から見たら)祖父母も90過ぎて亡くなっています。

    食事内容など見てもなんとなくですが、あと少なくとも10年いや、20年は元気なんだろうなと思います。

    • 8月24日
deleted user

年収の3倍の家で頭金500万円入れるなら、ローンは1000万ちょいですよね?
余裕だと思います🙌

  • マリモ

    マリモ

    言葉足らずでした💦
    家の軍資金として1000万円あって、500万出す予定なんです。そして、その軍資金の1000万円を除いて年収の3倍無いくらいです。
    言葉足らずすぎてすみません😵

    • 8月24日
ママリ🔰

年収の3倍なら大丈夫だと思いますよー(•᎑•)
できれば20年で完済できればいいと思います。
貯金2000万が老後まで使わない貯金なら尚良しですね。

  • マリモ

    マリモ

    言葉足らずでした💦
    家の資金として1000万円貯めているうち500万円出そうとしています。(なので手元に残るお金は1500万円ですが実質1000万円です。)
    今貯まっている1000万円を除いて年収の3倍無いくらいです。
    私が働きだしたら貯めて控除が終わったら返していきたいと思っています。

    • 8月24日
のの

全然大丈夫だと思います。
義両親がどちらか体調が悪くなったら出て行けなくなるので考えているなら早い方がいいですね😊

  • マリモ

    マリモ

    本当そこですよね。
    近くに主人は の兄弟夫婦もいますが、同居している私たちがメインになりますし大変ですよね😑

    • 8月24日
まゆみ

余裕はあると思いますよー。

まぁ今後御両親どうなるかわからないのと、第2子も考えてるなら賃貸マンションって選択肢もありかなーって思いますけどねー。

  • マリモ

    マリモ

    それも考えたのですが、自宅購入後主人が転職をしたので家から職場まで遠いのです。
    なので、亡くなったあとあの家に戻るのもまた大変かなと思うんですよね💦

    • 8月24日