※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SS♡
子育て・グッズ

3歳の息子が歯医者に行きたいが、口を開けてくれない。歯医者でも同じ状況になるか心配。対処法はあるか。

3歳の息子が虫歯らしきものがあって初の歯医者に連れて行きたいのですが、小児科で喉を見られるときにあーん!するのも両手で口を塞ぎギャン泣きして歯を食いしばり口を開けてくれません。歯医者でもこうなる気がするのですが、うまいことみてくれるもんでしょうか、、

コメント

にゃんすけ♥︎

うちの子も
1歳からフッ素に通ってますが
あやしながらうまいこと
見て歯磨いてフッ素まで
お口開けて2人とも出来てるので
なんとかなるかな?と思います🙃♥︎

ままり

息子の歯医者を決める時に数カ所下見も兼ねてお話しも聞きに行きましたが、椅子に座って口を開けられなければ診療はできません。てところと、無理にはやりません、慣らして出来るようにしていきましょう。と言ってくれたところもありました!

最終的に決めたかかりつけの歯医者は、診察台ではなく私が抱っこして歯科医師の膝の上に息子が頭を乗せて診療やブラシやフッ素してくれます。もし嫌がったらムリにはやらず出来るように一緒にかんがえましょう!と言ってくれたので決めました。

歯医者によっていろいろ子どもへの対応が違うので何ヶ所か受付に聞いてみるといいかと思います😄